※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
妊娠・出産

子どもの性別に文句を言うことについて、どう思いますか?

子どもの性別について文句言う人、どう思います?

妊娠中や出産後、子どもの性別がわかって、「女の子欲しかったのに男だった‼️ショック…」みたいなこと言ったりSNSとかで発言したりする人をたまに見かけます。
正直、「女の子の方が良かった」「跡取りがほしいし義両親に色々言われるから男が良かった」などと思ってしまうことは仕方ないことだと理解できますが、「残念」とか「ショック」とか言うのは子どもに対してあまりにも失礼すぎると思います。
所詮他人の子のことですから口を出すなって言われればそれまでなんですが。
あと、他人の子どもの性別のことをどうこう言う人も嫌ですね。ほっといてほしいですよ。

私は死産と妊活を経験しているので、妊娠することも奇跡だし、無事に出産することも奇跡なんだから、子どもが元気ならいいじゃんって思うし、子どもの性別に文句付ける人の気持ちが理解できないです。人間って一つ希望が叶えばさらに欲が出てくるものなのでしょうかね。

この気持ち、わかる人いますか?

コメント

🐯

確かに、「ショック」「残念」なんて言われるのは、生まれてくる子供が可哀想だと思ってしまいます。
希望があるのは、分かります。
だけど、妊娠は授かり物だし奇跡だから、ということを忘れてはいけないなと思います。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ごめんなさい、途中で送ってしまったので再送します。
    そうですよね!私も、希望があること自体は仕方ないことだと思いますが、残念とかショックとか言うのは子どもがかわいそうですよね‼️
    その子も、なんでそんなこと言っちゃう人の元に生まれてきちゃったんだろうって思っちゃいます。
    本当に純粋に子どもが欲しい人が聞いたらかわいそうです。

• 4月10日
  • 🐯

🐯

私も妊娠前は、何となく1人目は女の子の様な気がしていて、性別が分かるまでは女の子かな?と勝手に思っていました。
    ですが、エコーを見ると私でも分かるくらいハッキリと見えて👀
    だけど、(残念・ショック)とは違うと思いますね。
    男の子も女の子も、どっちにも恵まれると良いなと思いますがね!
    お腹の子に聞こえたら、可哀想ですし、望まれてないような感じに聞こえてしまうなと…😭
    健康に産まれてきてくれたら、どっちでも最高に可愛いですし、天使です👶

• 4月11日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうですね。性別の予想が外れたことは多少残念に思うかもですが、生まれてくるのはどちらでも嬉しいですよね。

• 4月11日
  • 🐯

🐯

望んでも授かれない人もいる中で、恵まれたことなのに、って思ってしまいますよね

• 4月11日
みぃたん

わかりますよ。すごくよくわかりますよ。さいとうさんの辛いご経験を読んで、胸が痛くなりました。妊娠、本当におめでとうございます😭辛いご経験だったかもしれませんが、きっと、さいとうさんは我が子を心から愛せるでしょうね。今隣で娘が寝ていますが、ここにいてくれるだけで奇跡だと思っています。
お身体、大事になさってくださいね。お子さんに早く会いたいですね💕

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    そんな風に思ってもらえてよかったです。
    私は、自分の子の性別はまだわかりませんが、どちらでもいいから元気に生まれてきて欲しいです。
    みぃたんさんのお子さんもすくすく育ってくれますように✨

• 4月10日
M

とてもよくわかります。
性別性別ってそればかりになってる人見ると、イラッとします。元気ならどっちでもいいんですけど~とか付け加えのように言いますが…
極論ですし個人的意見ですが、そんなに希望の性別がほしいなら養子でも貰えば?と言いたくもなります。
今ここにいる我が子がどれほどの奇跡でここにいて、今ここにいる我が子が自分を親にしてくれた有り難みを忘れてはいけないと思います。
希望を持つのは自由ですが…その希望を公言したり、他人に押し付けたりせず、自分と家族ぐらいでとどめて置くべきだと思います。
性別を知って下ろす人もいるから、なかなか性別を伝えない病院もあるそうです。本当に性別ひとつでくだらないと思ってしまいます。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊
    妊娠、出産自体が奇跡ですし、さらに希望の性別となるとなかなか思うようにはいきませんよね。
    希望の性別じゃないことを理由に中絶なんてあるんですね💦悲しいです😢

• 4月10日
まり

よく周りから男の子は大変でしょうとか言われますが、いや全然大変じゃないし逆にすごく男の子って優しいと思ってますしそもそも男の子も女の子も大変なのは変わりないし男の子は男の子はって周りから言われるのがすごく嫌です💦
2人目妊娠してた時なんてお腹の子はどっち?て知らないおばさんに聞かれたので男の子です!と答えたらあら〜また男の子残念ね〜と言われてものすごい怒りが込み上げました。
平気でそんな事を言う人が沢山居ることがすごく残念ですよね💦

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊

たしかに、「男の子は大変」「女の子は育児が楽」とかはよく聞きますけど、それって性別が理由じゃなくて個性の問題ですからね。
    他人に「残念」とか言われるのムカつきますね‼️人の子をなんだと思ってるのか。人の性別に残念って言うその性格が残念ですよね。
    周りに残念って言われて、親も一緒になってそうなの〜とか言ってたら子どもの立場ないですよね💦
    性別に残念もショックもなくて、どちらがいいとかは大人の勝手な理由なのに、それに左右される子ども、可哀想すぎます。

• 4月10日
Rommy

わかります!
うちの旦那さんの妹が8歳の息子の前で「私、女の子が欲しかったのに、この子の性別が男って分かった瞬間ショックすぎて号泣したわよ〜」と話していて、目が飛び出るほどビックリしました😱
人それぞれ事情によってどちらの性別が欲しいと思うのかもしれないけれど、子供は男の子でも女の子でも、可愛くて可愛くてしょうがないですよね❤️でも生まれる前の希望とは反対の性別の赤ちゃんが産まれても、母親ならどちらにしても可愛くてしょうがないと思いますけどね😌

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊

えっ、子どもの性別で泣くとか、私がその子だったらその話聞いた時それこそショックで泣きます😿「自分は要らない子だった」って思っちゃいますね。しかも8歳がそんなこと聞いたら絶対忘れられないし、あとあと思い出して悲しくなりますよね。酷すぎる❣️
    私も、どちらでも愛しますよ!

• 4月10日
macaron

わかります!
不妊治療をしていたので、そういう発言を見たり聞いたりすると、妊娠出来ただけいいじゃん!といつも思ってました😅
妊娠したらしたでちゃんと継続出来るかとか、無事に出産出来るかとか、元気に育ってくれるかとか不安が尽きないので、性別は絶対どっちがいい!とか考える余裕がありません💦

そういうこと平気で言っちゃう人って、多分何の苦労もせずにポンポン出来てポンポン産んでるんでしょうね...色んな苦労してる人がいることを知らず、無知で可哀想だなぁと思っちゃいます😅

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊
    そうですよね、無事に出産できるかも不安ですよね!

そうそう!ほんとそうです‼️ポンポン子ども出来る人ほど、妊娠も出産も、奇跡だなんて思わないから性別とか子どもの特徴とかで文句タラタラで、「また男の子〜?なんで私ばっかりこんなツライ目に遭わなきゃいけないの?」とか言えちゃうんですよね❣️コレ言う人本当にいるんですよね。

• 4月10日
リエ

長男の嫁なので、跡取りとして男の子欲しいなと思ってます。なので、酷い悪阻を乗り越え女の子とわかった時は「あの悪夢(悪阻)をまた乗り越えるのか…」とは思いましたがショックや残念とは思いませんでした。小さな愛おしい宝物です。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    そうですよね、希望の性別はあれど、そうじゃなかったとしても愛しい我が子に変わりないですよね‼️
    でも、性別が理由で子どもを愛せない親って、本当にいるんですね、可哀想すぎますね。

• 4月10日
  • リエ

リエ

愚か、だと思います。我が子には変わりないのに、性別で受け入れてあげないなんて…。

• 4月11日
しめさば

すごい気持ち分かります。
妊娠する事、無事に出産を終えること自体が奇跡なのに、性別まで求めて贅沢すぎますよね。

私は2歳と0歳の娘を持つ者ですが、
2人目も女の子だと分かった時は独身の友達は明らかに残念そうな顔をしてました。また女なんだね、男の子が良かったね、と。私は正直元気に生まれてきてくれたらどちらでも良かったです。
最近はスーパーで2人の娘を連れて買い物してた時に、知らない80歳代くらいのお爺ちゃんに「男を産まなきゃダメだ。」と言われカチンときました。あなたに関係ないだろと。

すみません。最後は私の愚痴になってしまいました。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。

「男の子が良かったね」「また女なんだね」って他人に言うのはどうかなぁと思いました。ご友人のこと悪く言って申し訳ありません。
    そのジジイも非常識な発言しますね。私も全く同じこと思います!赤の他人のお前には全く関係ねぇだろ‼️(口が悪くてごめんなさい)
    愚痴でいいですよ!私も愚痴でしたし。共感出来る愚痴ならお互いスッキリしますし!

• 4月10日
  • しめさば

しめさば

いえいえ大丈夫ですよ!友達は悪気はないとは思うんですけど、それを口に出さないで欲しいですよね。ガッカリしましたね。

あはは🤣ホント非常識ですよね!
    義祖母からは3人目は男の子産んでね。と言われていてウンザリしておりますW(`0`)W

• 4月10日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

ご友人は未婚のようですし、そういう事情って自分の立場にならないとわからない事なのかもしれませんね。
    義祖母様の発言も困りますね…そんな注文付けるならあなたが産めばいいでしょうに。お年を召されて閉経なさってるから無理ですけどね笑
    ほんと、口悪くてごめんなさい🙏

• 4月10日
もも

4人孫が女の子の義母に毎日、毎日「男の子を産んでね!」って言われ続け、女の子だって言ったときの顔と「また〜?」の一言が忘れられません。
私は残念とか思いませんでしたが、同じような状況になって「残念」って思ってしまう人もいるのかなって。
本当に状況は人それぞれだと思いますよ。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    希望の性別の子を産めと言うこと自体が間違っていると思うのですが。そんなの、誰だって決められませんよ。産み分けがあるのは知ってますが、それだって100%確実なわけではないですし。どちらかしか産みたくないならそもそも子作りしなきゃいいのにとも思いますね。
    親や義両親に残念って言われるのが嫌なのはわかりますが、自分の子の性別に残念とか嫌だとかショックとか言うのは、やっぱり子どもが可哀想です。

• 4月10日
  • もも

もも

生後2日目に「まだ2人でも3人でも産んでいいからね!次は男の子だね!」っていう目ん玉飛び出るような発言する義母です、、
    私は男兄弟しかいなかったので、娘に妹ができても相談しやすくていいだろうし、弟のいる楽しさも知っているので、どちらでもいいなと思いますが、あのプレッシャーとまた10か月戦うのは嫌になりますね😅
    自分の考えはそうでも、相手の考えを変えるのは難しいです😰
    私はあなたのために出産するわけではない😂っていつも心で思ってます!

• 4月11日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうですね!出産するのも育児をするのも親ですから、周りが性別うんぬん言うことじゃないですよね❣️どちらにも良さはありますよね。

• 4月11日

わかります!

男だった
女の子が良かったのにとか

不愉快ですよねー

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊
    同感です!それ、自分が親に言われたらどう思うんでしょうかね?相手の気持ちなんて考えられない人の発言ですよね‼️

• 4月10日
ryrmama

わかります。3人目が女の子とわかって「よかったねー!男の子じゃなくて!」といわれた時、本当に腹が立ちました。きてくれただけで奇跡、育ってくれるのも奇跡、さらには元気に産めたら最高の奇跡!なのに性別だけであーだこーだうるさいですよね。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊
    「女の子で良かった」ならまだしも、「男の子じゃなくて良かった」だと、上の息子さんたちがかわいそうですし、言われた側もモヤッとしますよね‼️無事に産まれたら、それが普通だと思ってしまうんでしょうかね。目の前の奇跡が当然のもののように感じちゃうんでしょうね。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

凄く分かります!授かれただけで奇跡なので性別はどちらでも可愛い我が子には違いないのに残念って言葉には驚きます。
信じられませんよね。
あと、男の子なので次は女の子とか女の子の方がどうとか言われるの本当に放っておいて欲しいです。全く関係ないですからね。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます❣️
    お子さんが生まれたばかりなのに、次の子の性別の話されちゃうんですね…💦休ませてあげてほしいです。
    性別なんて、希望があっても必ず叶うかなんてわかりませんしね。

• 4月10日
みんたろー

私も性別に関してショックとか残念とか言うの嫌いです!
妊娠して元気に生まれてきてくれるのがどれだけ素晴らしいことか!

私は一人目性別分かって友達に伝えたら西松屋にいたんですが店内で「女の子嫌だー!!!」って大声で言われて本気でキレました。
その子も後に女の子出産しましたが。
今2人目妊娠していてまた女の子だと思うといらないとか言ってます。
友達辞めたいです!

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊
    共感していただけて嬉しいです。

人のご友人に失礼ですが、本当に非常識な方ですね‼️私もそんな方が友達なら距離置きたいです。
    公の場で大声でそんな事言ったり、自分の子の性別で「いらない」まで言ったりするような人、その人自身がまるで子どものようですね。無知というか、わがままというか。

• 4月10日

わかります。
赤ちゃんに失礼すぎるし、
うみわけ も嫌いです。
もし希望通りじゃなくても可愛がるつもりです!って‥
少なからず残念 ショックって思ってるんだろうなと思うと、そこのお子さんが可哀相に思います。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    私も産み分けのことは聞いたことがありますが、モヤっとしますよね。

私の父は長男で、私のきょうだいは3人みんな女なんですが、親戚のおばさんが私の母に「あんたは●●しないから女の子ばっかり生まれてきちゃったんだよ。長男の嫁は男の子一人は産まないとダメ!後継がいなくなるでしょ!」などと言ってたみたいです。そのおばさんは産み分けに成功したらしく、説教じみたことを言ってましたが、たまたま自分の子が希望通りの性別になったからって周りにアレしろコレ止めろ言うのは間違いですよね。産み分けなんて確実じゃないのに。
    母は精神的に強い人だったので「女の子だからって困ったことないけど。そもそもあなたに関係ないですよね」とサラッと言ってのけてました。

• 4月10日
さいとうはじめ

皆さんも結構辛いこと言われてるんですね…😿
私は自分の子が男の子だったら、一緒にレゴやプラレールや新幹線など観に行ったり、好きなおかずを作ってあげたい!とか、
女の子だったらシミラールックでコーディネートしたり、大きくなったら一緒にお洒落なカフェとか行ったりショッピングしたりしたい!
などと思うことはあります。どちらにも良さはあると思うので、男でも女でもポジティブに考えたいです❣️
勿論、男の子だからコレが好き、女の子だからアレが好きって言うのはないですけどね。

なな

私も義実家に妊娠を告げてから「次は男の子がいいね💕」と言われ続けてます。
健康に産まれてきてくれたらどちらでも嬉しいのに。。
もううんざりしてます…

娘を連れて義実家にたまに行ってるんですが、もう行きたくないです💦何かと理由つけて行かないでおこうかなと思ってます😣

性別が分かっても「産まれるまでの楽しみにしてるんです」といっておこうかなと思ってます。でも産まれた時に何か言われるかもしれないのでそれを今から考えるとストレスです😣

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    そうですね、妊娠中は無事に生まれるかどうかも不安だったりしますしね。
    うちは一度お腹の中で赤ちゃんが亡くなってるからか、私の母達や義両親達は性別については何も言ってきませんが、一人産んだら、次は上の子と違う性別の子も欲しいって思ったりするのかもしれませんね。「一人出産した」ということで、出産が奇跡だってことを忘れてしまうのかもしれませんね。

• 4月11日
LINE漫画に夢中

私は2人目男の子希望でした!

「妊娠した」と実の父親に言うと
「男の子か!?」と。

実際は女の子でした(^ ^)

それでもガッカリとかじゃなくて
「あ!そうなんだ💕女の子かぁ。」
となりました(^ ^)

産まれてきてくれた時
私が考えていた名前を呼ぶと

「クィッ」と私の方を見て
くれたような気がしました(^ ^)

Dr.にも

「今。そっち向いたね!」と
言ってもらった瞬間に

「あぁ。私この子で良かった💕」
そう思いました(^ ^)

周りに「女の子だった!」と
告げると「良いじゃん!姉妹❤️
可愛いよぉ💕」と言われました(^ ^)

「元気などっちでも良いよ🌟」

夫のこの言葉に

「私はこの人の娘たちを産めて
良かったなぁ。」

そう思いました。

ショック
ガッカリ

なんて。

お腹に来てくれることって
とっても素敵なことなのに。

当たり前だと思ってるのでしょうね。

産まれてくるのが。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    そうですよね❣️
    多少、希望はあっても、どちらでも可愛いですよね💕むしろ、希望の性別じゃないと我が子を愛せない親なんて、親になる資格ないですよね。
    姉妹可愛いですよね‼️私自身も女きょうだいだし、妹にも二人娘がいますが、一緒に人形遊びしたり恋バナしたり、大きくなったらあーでもないこーでもない言いながらカフェやショッピングに行ったり、姉妹ならではの良さありますよね💓
    でも、下の子が男の子でも、「一姫二太郎」って言いますし、お姉さんがしっかり弟の面倒見てくれたりするって聞くし、それはそれで良いところもありますよね。

• 4月11日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

いえいえ🌟

はい!
    どちらでも可愛いです(^ ^)

それは意味が分かりません。
    親になる資格ありませんよ泣

可愛いです❤️
    既に上の子がお姉ちゃんしまくって
    いて笑います🤣
    姉妹には姉妹の良さがありますよね(^ ^)

そうなのです(^ ^)
    だから3人目が男の子ならな🌟
    って思ってます(^ ^)笑

• 4月11日
sha

一昨日、20週で男の子を出産したばかりです。
9割女の子かな?と元々勝手に思っていましたが、その後男の子とわかり、名前を考え始めた頃に死産となりました。
お気持ちよくわかります。
そーゆーことを言っている方は、順調に授かり出産できた方なのではないでしょうか!
人間きっと欲がでてしまうんです。
妊娠発覚したときはそれだけで喜び、次は順調に育ってほしい、男の子がいい女の子がいいと欲が出始め、授かれただけで喜んだ気持ちを忘れてしまうんですよね。
私はもしまた授かることができたとすれば、元気に産まれてきてくれるだけでいいと心から思います😌

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

辛い経験をされましたね。お体は大丈夫ですか?周りに甘えて、出来るだけ体を休めてあげて下さいね。死産や流産って、天国から地獄へ突き落とされたような気分になりますよね。流産でも死産でも、我が子を失うことに違いはありませんが、ある程度週数が経ってからだと身体が妊娠前の状態に戻るまで時間がかかりますし、妊活を始めるのでも、早く妊娠したいという気持ちがあって余計に辛いんですよね。

私も、お腹の子を失った日から「出産は奇跡」だって思うようになりました。流産や死産を経験していない人より、より命の重さ、尊さを学べた気がします。流産や死産から、何か一つでも学ぶものがないと、天国へ行ってしまった子が自分たちの元に来てくれた意味がない気がして、そう思うことにしました。
    どのように考えるか、人それぞれですが、あやかさんが直感でいいと思った言葉を信じてくださいね。

ちなみに、流産や死産の後に生まれた子どものことをレインボーベビーと呼ぶそうですがご存知でしたか?

あやかさんの未来を、天国へ行ってしまった赤ちゃんがきっと見守っていてくれてます。だから、幸せになって下さいね。

• 4月11日
  • sha

sha

ありがとうございます。
    レインボーベビー、知っています。というか、お腹の子が亡くなってから知りました。
    私たちのところに来てくれた愛する我が子、これからもずっと学び続ける気がします。
    見守ってくれると思うととても強くなれます。母になれて本当に幸せです♡

• 4月11日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうでしたか。失礼しました。
    レインボーベビーを抱けるのは、流産や死産を経験した人だけですよね。
    正直、あやかさんのもとにまた赤ちゃんがやってきてくれるかどうかはわかりませんが、明るい未来が待ってることを望むばかりです。

• 4月12日