※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wamwam
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて困っています。サプリメントで改善できるか相談したいです。経験のある方、効果的なサプリメントがあれば教えてください。

初めて質問させていただきます(^^)
完母でもうすぐ5ヶ月の赤ちゃんを育てています!

2週間くらい前から母乳の出が徐々に落ちて、先日お風呂上がりの授乳でほとんど母乳が出ませんでした。そのときはなんとか嫌がりながらミルクを60飲み、寝かせました(それまでミルクをあげるのをサボっていて、本人はほとんど飲んだことがありません)。その後やはり足りず夜中に起きましたが、そのときは母乳がまた出て、しっかり飲んで寝てくれました(>_<)最近ではミルクも毎日挑戦してはいますが、やはり飲んでくれずにいます。泣きはしないんですが、哺乳瓶の乳首を噛んで遊んでしまいます。

そこで、とりあえず母乳の復活を期待して、すぐできそうなこととしてサプリメントを飲んでみようと考えているのですが、

ネットでenugreek(フェヌグリーク)、Blessed Thistle(ブレストシスル)の2種類がいいと書いてありました!

実際に飲まれた方がいらっしゃいましたら、飲んでみていかがだったでしょうか?感想を教えていただきたいです!
また、それ以外のサプリメントでも、効果が実感できたものがあれなぜひ教えていただきたいです(*´∀`)

おそらく、ストレスや夜間授乳がなくなっていたことも要因かと思うのですが、、、
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

何より飲ませる事が1番と言いますから、夜間の授乳を増やすわけにはいかないのでしょうか?
それか、母乳マッサージに行ってみるとか?あとは水分と栄養はどうですか?
そちらを考える方がサプリメントを飲むよりも先かと思うのですが…
母乳ハーブティーとかの方が水分とるし良いかもしれませんよ〜?

• wamwam

wamwam

コメントありがとうございます!そうですね、夜間授乳をすることで母乳の出も良くなっていきますよね。最近夕方出が悪いので、足りずに夜中起きるようになってきました。1回だけですが。ただ、夜寝かしつけるときに、少し時間をおいて何度か飲んで寝かせると朝まで寝ています。それでも起こしてあげた方がいいでしょうか?母乳のために協力してもらうしかないですかね!?
    その場合は日中と同じような時間間隔であげるべきなんでしょうか??

母乳マッサージ
    行こうと思っています!!マッサージを受けつつ、改めて授乳間隔や、夜間授乳についても相談してみようかとは思っています!

水分については、ほうじ茶とたんぽぽ茶を飲んでいて、気持ち悪くなるくらい飲んではいます!ただ、飲み方や飲むタイミングはあまりよくないかもしれないです。ティーバッグを何度も使って薄いお茶だったり、だいぶ温くなってしまったり、授乳の直前にイッキ飲みだったり。少し改善すべきところもありそうです!
    母乳ハーブティーも気にはなっていました!水分は足りていると勝手に思っているためサプリメントにしようかと思ったのですが、改めてハーブティーも検討してみます(^^)

栄養については、白米は1食3杯程度食べているんですが、おかずが少ないのとバランスはかなり悪いと思います。ただ、おかずを作っていられないときや栄養バランスを考えた材料をたくさん摂取することができないことも多くて、、

とにかく、食事についてはもう少し頑張るべきなんですが、そこの努力がなかなかできないのです(>_<)子どものためを思えばとは思うのですが、余裕がないのが現状です↓↓

• 2月28日
  • wamwam

wamwam

先ほど余裕がないのが現状とお伝えしましたが、みなさんのコメントを改めて考えてみたところ、私は今の生活に何かプラスしなければと考えてしまっていましたが、それよりも今の生活を見直して質を高めることに目を向けるべきだと気づきました!

サプリメントやマッサージなどとも平行して、改善していければと思います!

• 2月28日

退会ユーザー

いやいや〜、余裕ないですよね(><)私は里帰りから2ヶ月の時に帰ってきて自分の食事を作ることが初めはしんどくて泣いてました(笑)
    お腹空いて空いて、でも作らないと旦那は何も用意なんてしてくれないし、元々しっかり食べるタイプなので、辛かったです。
    もうとにかく味噌汁を大きな鍋に具沢山に2日間分くらい山盛り作って、毎食ご飯大盛りと味噌汁2.3杯にオヤツにおにぎりとかサツマイモ食べて〜とか1日中食べ物の事ばっかり考えてましたよ^_^;
    水分は常に保温の水筒に入れて、いつでも呑めるようにしてました。がぶ飲みしてもオシッコになるだけだから意味無いですもんね。
    あとはやはり瀕回授乳を頑張るしかないと思います。私は夜中は3時間起きに目覚ましかけて飲ませてました。母乳の出が良くてパンパンに張ってしまうので、尚更夜間は飲ませないと自分が大変な目に合う恐怖感で…^_^;
    母乳が落ち着いて来てからは少し時間空いたり子どもが泣いて教えてくれてから〜になってきましたけどね。
    母乳マッサージ行くと乳腺も開通するし、色々教えてくれると思うので、改善出来ることあると思います!頑張ってあると思うので、きっとまた母乳復活してくれると良いですね♡

• 2月28日
  • wamwam

wamwam

私も里帰りから帰ってきてからの食事がとてもストレスでした!実家だと同じ時間帯にバランスのとれた食事が出てきましたから、、
    やはりたくさん作り置きして食べるのが大事ですよねー作っていられないですし。
    たくさん食べるためにもおやつの摂取がどうやら大事そうですね(^^)
    がぶ飲みやはりダメですか!母乳が作られてないからトイレの回数が増えたのもあると思うんですが、あまりよくない飲み方をしてたのもあるんですね(>_<)ショックです!
    飲み方変えていきます( ・∇・)

夜間授乳再開することも考えつつ、ひとまず生活の改善をしてみます!ただ私のおっぱいがそんなこと言ってられない状況かもしれないので、再開もすぐかもしれないですが、、
    母乳マッサージ早速予約しました!近日行ってきます!!

ほんとに、自分で考えるだけじゃなくてこちらで質問させていただいてよかったです!!
    がんばります!ありがとうございましたm(__)m

• 2月29日

私も出なくなったときに薬局へ行ってサプリメントの相談したら、薬を飲むよりこれ飲みな!!と青汁を勧められました。
有機栽培の青汁なので、少し高かったですが、安全を考えて飲んでました。
でも、それで出るってことはなかったですね(^^;
なにより、何回も吸わせてました。
そして、ゴボウ茶を1日1リットル以上は飲んでました。
夕方は出にくくなりますよね。
それでしたら、3時に野菜ジュースを飲むなど、糖分と水分を取られるのがいいかと思います(^^)

• wamwam

wamwam

コメントありがとうございます!!

そうなんですね、やはりサプリメントって手軽ですが、最終手段なんですかね。私としてもサプリメントはどの程度信用していいものか悩んでいて質問したのもありまして、そういった意味で青汁は確かに栄養を補うことができて、安全面も信用できそうで良さそうですね!母乳の質も良くなりそうです!
    出がよくなる印象はなかったんですね~やはり必要なのは夜間授乳でしょうか、、

野菜ジュースですか!それは考えていませんでした!今、ほんとお茶しか飲んでいなくて、野菜ジュースや牛乳など全く飲んでいません。食事だけでなくて飲み物から栄養を補う必要がありそうですね!とりすぎると良くないものを全く取らないことで、逆に必要な分取れてないのかもしれないです。
    やはり15時ころに何か摂取すべきですね~!1日4食にしようかとも考えていたんですが、おやつ的な感覚で栄養のあるものを摂取することも考えたいと思います!

一生懸命考えていたつもりですが、なんだか考えが的外れになってしまってますね。
    もう一度改めて今の生活を見直してみる必要がありますね、、

ご意見参考になりますm(__)m

• 2月28日
  • wamwam

wamwam

すみません、青汁の安全面は有機青汁を選ぶ際のことでしたね、勘違いしてしまいました!

• 2月28日

退会ユーザー

青汁は薬局の人に有機栽培をごり押しされて買いました(笑)
    夜間授乳と言っても、4ヶ月だと起きないこともありませんか?
    起こしてまで飲ませようとして、それで飲まなくて、でも起きて泣いちゃうし…ってなるのなら、昼間に回数を増やしてもいいと思いますよ(^^)
    夜に起きて欲しがるのならどんどんあげてもいいと思います。
    寝ることもおっぱいを作るのには大切なことですよ♪

完母でされてたんですよね?
    私なんてその頃は5食くらい食べてましたよ(笑)
    でも、育児しながら食べるのって、なかなかできなかったりしますから、まずはジュースで様子を見られてもいいと思いますよ(^^)

文章を読んでると、凄く真面目で、頑張りすぎるところがあるように思えます。
    頑張りすぎず、ゆるーくがいいですよ♪
    早く沢山出るようになるといいですね(*^^*)

• 2月28日
  • wamwam

wamwam

そうですね、基本的に足りたなと思う日は朝まで起きません。ただ、夜はなるべく大きな音などたてないように過ごしているので、そのせいもあるかもしれないですが。
    確かに以前夜中起きたときに授乳しようとしても飲んでくれないことがあったので、ひとまず他に改善できることをしつつ、夜マッサージや刺激を与えてみようと思います!夜の方がいいとはいえ、昼間の授乳もう少し増やすのもありですよね、飲まなければそれはそれでしょうがないという感じで。

今まで完母です!5食は食べたことがなかったです!!もともと母乳の出はよかったのと、1食にすごく食べてたので、3食でいけてたんですが、昼食夕食間が空きすぎてるなーとは思ってたので、そこに何かしら摂取してみます!!

おそらく、夜間授乳がないことだけだなく、子どもが風邪引いたり体重の増えがあまりよくないこともあったりでストレスがかかってることも母乳には影響していると思います。どうも、考えすぎてしまう性格で、、
    もっとゆるーく適度に頑張ってやれたらと思います!
    質問をさせていただいて、精神的にも少し回復できたように思います!!
    ありがとうございました(^^)

• 2月29日