※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kity
子育て・グッズ

夜間授乳について相談です。7ヶ月の赤ちゃんが夜中に5〜6回起きており、寝不足で悩んでいます。夜間断乳の対策や添い乳の代替方法についてアドバイスを求めています。


生後7ヶ月👶夜間授乳について教えてください!

4ヶ月頃から朝まで寝なくなり、2回起きるように今では5〜6回は起きるようになりました( ꒪⌓꒪)

寝返りしてはうつぶせでそのまま寝る→苦しくなり泣く

寝返り対策したら寝返りできなくて泣く

授乳したらすぐ寝るのはいいんですが、頻回すぎて毎日寝不足です(›´ω`‹ )

ここ最近、夜間がこんな感じだからか日中もずっとグズグズしててお昼寝も抱っこで30分×2回とかです💧

まだお座りも完璧でなく、ずりばいもできないので遊んで疲れさせるのも難しく、グズグズなので離乳食も食べムラがあります💧

夜間断乳は離乳食がきちんと食べれるようになったらやりたいんですけど、何か良い対策はありますか?😵

とりあえず添い乳やめて、口さみしいだけの場合はお茶とかにしたほうがいいんでしょうか?(><)

この月齢だと気合いで乗り切るしかないのかなー同じような方いますか?😂

コメント

ほのか

うちの子も7ヶ月です。夜間断乳したら、朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
寝返りさせて遊ばせるだけでも、疲れてよく運動になるみたいですよ!

  • kity

    kity

    仰向けは嫌いで寝返りしてゴロンゴロンとはしてて、運動になってるんですね!
    やっぱ夜間断乳すると寝てくれますよね😭

    • 4月10日
deleted user

我慢できずに夜間断乳しちゃいました😅一応先生に相談したら絶対どっち!ってことはないからママの考えでいいよと言われたので。
まだ二回くらいは起きるけどいっときを考えたらめっちゃ楽になりました😂

  • kity

    kity

    やっぱり夜間断乳ですか😭
    もう泣いたらひたすらトントンしたり抱っこしたりする感じですか?💦
    お茶とか飲ませてましたか?( ºДº)

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幸いけっこうすんなりでしたが抱っこで歌ってゆらゆらしてます😅お茶とかは飲まないし欲しがらないので特に何も飲ませてないです!

    • 4月10日
  • kity

    kity

    抱っこでゆらゆらですかー😵
    頑張ってみようと思います!
    お茶は飲ませてないんですね!ありがとうございます⭐

    • 4月10日
ママ

夜間断乳一度挫折して、2回目の5日目です😷
まだまだ全然起きます!でも授乳しないから添い乳しなくて済むか風邪ひかないし、起きなくて済むから楽です!!なんなら意思が強ければ今日から夜間断乳して良いと思います😆

  • kity

    kity

    夜間断乳しても起きるんですね🤔
    でもそれでトントンして寝てくれたら授乳もしないし楽ですよね!!
    皆さんの意見聞いてると夜間断乳しようかなと思ってきました!
    旦那が敏感すぎて泣くとすぐ起きるので明日から別室で頑張ろうと思います(°∀° )!!

    • 4月10日
  • ママ

    ママ

    我が家は1回目は2時間永遠に抱っこで心折れましたが、2回目は朝方3時以降に起きた時に急に夜間断乳そのまま始めました!😆夜中12時の時は夜間断乳辛くて、始めるのを伸ばしました!
    もし明日やってみて1回目に遅く起きた日からやるとやる気でますっけ😭とりあえず、3日頑張ればあと楽ですよ♡ファイトです♡

    • 4月10日
  • kity

    kity

    たしかにその方法だとやる気でます〜😭✨✨
    12時過ぎて起きたときにやってみます⭐ありがとうございます(*´艸`*)

    • 4月11日
ゆー

うちも同じように、4ヶ月頃から夜何度も起きることがとても悩みでした。😞同じく添い乳が原因かと思っていましたが、トントンで泣き続けさせるのも可哀想で…。これはきっと期間限定だし、夜中起きるのも付き合ってあげようと思い、添い乳をやめずにいました。
離乳食が始まって、だんだんと量も食べるようになってきてから寝てくれるようになったかなと感じます。思うように食べてくれない時もありますが😅それからボーロを初めて、おっぱい以外にも麦茶はちょいちょい与えてます。わりと機嫌よくたべます!
あとは家の中で遊ぶ以外に、お散歩もよく行くようにしてます!赤ちゃんによるかもしれませんが、刺激になって、疲れて寝てくれると思いますよ!ご参考までに!

さぴ

うちも現在7ヶ月で4ヶ月ごろから夜通しで寝なくなりました!!💦
同じような状況すぎてコメントしてしまいました😭✊

日中いくら疲れさせようと身体動かしたり刺激いれても、夜2.3時間で絶対起きます。そしておっぱいなしでは絶対寝ない。

やはりそろそろ夜間断乳の時期なんでしょうかね?💦
まだ夜間の授乳でも少なからず栄養摂ってるのかなと思うと、断乳にも踏み切れず。。

全然解決コメントじゃなくてごめんなさい!笑
一緒に頑張りましょう😭✊

  • kity

    kity

    やっぱり夜通し寝なくなりますよね😭
    そうなんですよ!いくら散歩行ったり遊んで刺激しても変わらないんですよね(><)
    わたしも夜間の授乳でも栄養とってるのかなーと、うちは余計に離乳食食べないので💦
    いえ!コメントありがとうございます⭐お互い頑張りましょう😆

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月頃から、夜1.2回しか起きなかったのが2.3時間で起きるようになりました。
ここ数日は3-5時間になったのでまぁ楽になったなと感じている所です😂
添い乳は楽なので続けてますが、代わり起き上がって、ある程度しっかり飲ませてから横になって添い乳をしてます💦

  • kity

    kity

    その頃から起きやすくなるんですね😭
    添い乳楽ですよね💦いったん起き上がってるの偉いです!!
    頑張りましょう😭🙌

    • 4月11日