※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R💗mama
妊娠・出産

初マタの妊婦です。周りからお腹が小さいと言われて不安です。検査薬での陽性反応が早かったのに予定日が遅い知り合いが気になります。赤ちゃんに何か問題があるのか心配です。どうかアドバイスをください。

妊娠7ヶ月の初マタです( ^ω^ )
現在24w5dなんですが、周りから
7ヶ月にしてはお腹小さめだねって
言われる事が多いです(´・_・`)
赤ちゃんには何も問題ないんでしょうか?

また、私は検査薬で陽性が出たのが
10月16日で予定日6月15日です。
知り合いの人で陽性出た日が私より
1週間前なのに予定日が私より1週間後
なんですが、なんで検査薬で陽性が
出たの1週間早かった人が予定日1週間
遅いのでしょうか😓?
私の赤ちゃんの成長に問題があるのか…
とか色々考えてると不安で(>_<)
初めての妊娠なので考え出したら
止まらなくなってしまって。
心優しい方お返事下さい😣❤️

コメント

Chiriko

先生は特に何も言ってませんか?
何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ!
周りが何を言おうが1番よくわかってる先生の方が確かですから!('-' *)笑

私の場合、里帰りしたので二つのクリニックに通いましたが
二つのクリニックで出産予定日が違いました(+_+)
一つ目は2月5日、二つ目は2月13日
なぜズレたのかっていうと
先生によって出産予定日の計算が違うかったりするみたいです
普通に排卵日を計算して決めるのと
ある一定の週まできて赤ちゃんの大きさをみて、大きさから出産予定日を決めたりもする
って言われてびっくりしました(;゚∀゚)

結局私は二つの出産予定日を過ぎて産みましたが…(笑)

多分この理由で同じ時期でも出産予定日が違うのかな?と思いました。

R💗mama

はい!先生は特に何も言ってないです( ^ω^ )💓
ただ、胎盤の位置が普通の人より下の方にある。と前回言われました(>_<)これは関係ありますかね?

すごい勉強になります!!
なるほど!
2つ共過ぎてしまうとドキドキして毎晩眠れなくなりそうですね(笑)

親切にありがとうございます(´・_・`)❤️

オジョママ

大丈夫ですよ!
ちゃんと赤ちゃん育ってますよ(^3^)/
私も8ヶ月までデニム履けるほどお腹出なくて妊婦と気付いてももらえませんでした。
私の場合赤ちゃん小さめでしたが(多分体質とか遺伝で)お陰で安産だし、妊娠線もできてません。
小さめといっても38w2600gで生まれて元気いっぱいでした!
何て親孝行なんだろうと\(^o^)/

今、第2子妊娠中ですが、予定日がだんだんずれて1週間遅くなりました(*_*)
今回も小さめのようで、赤ちゃんのサイズで見るといつも週数より小さいくらいです。
生理周期や排卵の関係もありますので、他の人と比べてもなんの解決にもならないですよ(。-∀-)

ちゃんと検診に通われててお医者さまになにも言われてないなら大丈夫です!
予定日はあくまで予定日であって、生記産の時期に赤ちゃんのタイミングで元気に出てきてくれればそんな親孝行なことありませんよ\(^o^)/
胎動もだんだん強くなることでしょうし、心配なさらなくても大丈夫です!

ひょな

お腹の大きさは個人差がありますよ‼︎
体型や体質などで変わるようです!先生から何も言われてなければすくすく成長していますよ!

R💗mama

ありがとうございます(T_T)
8ヶ月でデニム履けるのはすごいですね!!
小さめでも元気いっぱい産まれてきてくれた事は嬉しいですし親孝行なお子さんですね♡♡

やっぱりずれたりするんですね!
そうですね!
赤ちゃんのタイミングで元気に
産まれてきてくれるのを待ちます♡
ありがとうございました!

R💗mama

そぉなんですね!
すごく安心しました♡
ありがとうございます!

Chiriko

低置胎盤ですか?
まだ7ヶ月なのであがってくる可能性ありますが
お腹が張るとあまり良くないので
のんびり過ごしてくださいね(*v.v)
次の検診で先生に胎盤は大丈夫か質問してもいいと思いますよ!
先生も流れ作業気味になってるのでこちらが質問しなければ
教えてくれなかったりします>_<
先生も悪気はないんですけどね(笑)

結局入院してバルーンいれて暫くしてか、
破水して普通分娩になりました(´∀`;)笑

赤ちゃん小さくても元気に産まれてきてくれるだけで充分です!
周りの事は気にしないでくださいね(o’∀’o)

R💗mama

あ!それこの前の検診で先生言ってました😳!!
ありがとうございます(´・_・`)♡
明日検診なので聞いてみます!
先生も忙しいですもんね(笑)

大変だったんですね(>_<)
でも、普通分娩で出産できて良かったですね♡

はい!すごく安心して元気になりました\(^o^)/
ありがとうございます!!

Mimi34

元々の体型や骨盤の歪みなどで、お腹の出具合には個人差が結構ありますよ(^^)私は現在2人目妊娠中ですが、2人目は風船のように膨らむのが早いことにびっくりでした!
赤ちゃんの大きさにも個人差があります。赤ちゃんに何か異常があったり、小さ過ぎたり何かあれば、先生が教えてくれますよ(^^)

検査薬もタイミングとメーカーと尿中に出るホルモンが出やすいか否かによっても変わります。
早期検査薬だと25mlUから反応するみたいなので!通常は50mlUだそうです。
予定日は、生理周期から大体計算されることが多いのですが、排卵のズレなどで多少前後するので、胎嚢やら胎芽やらのサイズを元に割り出したりもしますが、私は生理周期から計算されたのとサイズで大体何日ですねと言われましたよ(^^)

胎盤の位置がとありましたが、私も、2人目妊娠時に胎盤の位置が低いと言われて心配になりました。これは、受精した時に子宮の下の方で着床するからみたいです。前置胎盤にも種類はありますが全前置胎盤でなければ、妊娠後期には子宮が大きくなるにつれ上がってきますよ!私も無事上がりました♪
初めての妊娠だと不安なことや分からないことでいっぱいですよね!私もそうでした(^^;;
なので、助産師さんや先生に沢山質問したり本読んでましたよ!笑

お互いマタニティライフを楽しんで元気な赤ちゃん生みましょうね(^^)♪

のえ

ジムに通い腹筋が薄っすら割れてる友達は、あまり目立たなかったですよ(^^)

受診している先生に、特に何も言われてなければ心配無用では??

初めての妊娠、出産って不安だらけですよね(^_^)

♡ゆんまま♡

私もなかなかお腹目立たなくて
小さいねとか言われてました(^^)
9ヶ月入るまでは
妊娠してるの分からんかった
って言われました^_^;

子供は元気に育っていて
3340で産まれましたよ♫

まなめろ♡

私は早めからお腹出てきましたが
個人差ありますよ!
女の子だと丸くて男の子だととんがるって聞いたこともあります!
元々スポーツなどをしてた人などはお腹出にくいとか、、、
お腹の出具合は赤ちゃんが検診の度大きくなっていれば何も問題ないと思います*\(^o^)/*
検査薬の陽性の出た日と
予定日が異なるのは
日本では妊娠0週は最終月経日と言われているので
知り合いの方が先に陽性が出たとはいえ、最終月経日がポコポコさんよりあとだったんだと思いますよ(^O^)

s☆mama

私もずーっとお腹全然出てないねって色んな人に言われ続けました。
でも病院でも標準の大きさで順調と言って貰えてたので、気にしないようにしました。
一時期は心配になり私もネットを色々見てましたが…(-""-;)
あまり言われると不安になりますよね…

結局産まれた子は3200あり、重いねーって看護師さんに言われてました!笑
お腹の出方は個人差あるので気にしなくて大丈夫ですよ♪

まちゅ

私は6/16予定日です(゚∀゚)1日違いですね‼︎

私も小さめだと言われましたが基準内だから大丈夫と言われました。
そろそろ検診も2週間に1回とかになると思いますし心配ないと思いますよ🎶何かあればすぐ先生が伝えてくれるはずですし(^O^)

小さく産んで大きく育てよう❗️です💓