※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
妊娠・出産

27週から後期つわりで胃もたれや胸焼けがあります。食生活改善が難しく、不安や痛みもあります。同じ経験の方、改善策を教えてください。

後期つわり、胃もたれ胸焼け
逆流性食道炎などについて
相談させてください😭

27週に入ってから、
食後胃もたれ胸焼けがするように
なりました😭
最近は胃の入り口らへん
(みぞおちの右側というか)や、
背中側も同じところが
内蔵的?に痛くなることが
あります😢
食べすぎたときとか、
チョコレート食べたときに
なる気がします。

初期の食べづわりからはじまり
今も甘いものなど
よく食べてしまうので
つわりなのか胃が荒れてるのか、、
とりあえずは食生活改善と
思うのですがなかなか
できてません、、😭
明らかに胃に悪そうなものは
控えてますが💦

産前産後で食道炎とか胃癌とか
そのうちなるんじゃないかと
不安に襲われてます💦

胃もたれだけじゃなく
痛みとかもあったかたなど、
同じようなかたいますか?💦
痛いときの改善策とか、
経験談などあったらぜひ
教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

わかります〜😰
チョコレート、何故か上がって来ますよね💦💦
食べた後もゲップとともに何度も上がってくるので嫌気さしてました💧
そう言えば、最近ないなぁ。今気がついたのですが、初期に飲んでいた残りのエビオス錠を処分目的でガバガバ飲んでます‼
これのお陰ですかね?
牛乳飲むのもいいって聞きましたよ🤗

  • 春

    チョコは糖分の刺激が強すぎるんですかね‥😭
    嫌になりますよね😭
    エビオス錠、そういえばつわり期に効く人もいるとか‥調べてみたら胃腸にいいんですね✏️便秘もあるのでとりあえず検診までの間試しに飲んでみようかなと思います❗
    大丈夫な時はいいのですが、つい食べ過ぎて「くるしい~」ってなったときの辛さと、少量しか食べれないのに炭水化物多くなっちゃったり栄養バランス悪い時も多々なので‥😭
    牛乳も食前に飲んでみます‼️
    アドバイスありがとうございます🤗💕

    • 4月10日
みいねこ

逆流性食道炎になりました。
つわりが終わったと思ったらまた気持ち悪くて、更に背中の痛みや喉の痛みもありました。
げっぷも一日中していてしんどかったです。
薬を貰ったのですが、飲みたくなくて自分で改善しました。
まだ少しげっぷはありますが、かなり良くなりましたよ!
やったことは、

①ゆっくり食べる
②逆流性食道炎に悪い食べものを避ける
③腹八分目にする
④食べたら2時間くらい横にならない
⑤頭を高くして寝る

これを2週間くらい続けたら良くなってきました。
なかなかすぐには良くならないですけど、続けてみたら良くなるかもしれません。

気長に頑張ってくださいね!
薬が気にならないなら病院でお薬貰ってもいいと思いますよ😊

  • 春

    コメントありがとうございます✨☺️
    逆流性食道炎😭
    みいねこさんは、妊娠中に診断されたのですか?☺️同じく背中の痛みとのとできっと私もそうなんだろうなと思いつつ、妊娠中は検査もないよなあ~と特にまだなにも薬等も処方してもらってません💊が、相談してみようかなと思います😭
    そして具体的なアドバイスありがとうございます😭‼️✨✨
    ゆっくりよく噛むのと腹八分目は必須ですよね😭二歳の息子と食べてるとつい早食いの癖が😭
    揚げ物や刺激物はさけてはいるのですが、甘いものも胃によくないし減らさなければ‥💦
    気長にコツコツやるしかないですよね、お腹の子のためにもがんばろうと思います😢✨✨

    • 4月10日
  • みいねこ

    みいねこ

    妊娠中のつわり終わったすぐあとになりました。
    検査はしてないんですけど、症状的に自分でそう思ったのと、産科で相談したらやっぱりそう言われました。
    背中の痛みとか辛いですよね😭
    夜中に気持ち悪くて背中も痛くてよく起きてました💦

    私もつわり終わったからと唐揚げとかアイスとか調子にのって食べてたので😂
    またつわりの時みたいに食べ物の制限あって我慢が必要ですけど、きっと良くなるので大丈夫です💎
    産むまでこのままかもと思いましたが、気長に続けたらかなり楽になりましたから😊
    今は背中も全く痛くないし、吐き気もかなり楽になりげっぷも減りました❗
    良くなっても気を付けないとすぐぶり返すので、妊娠中はずっと気を付けてた方がいいですよ✨
    私は一度良くなって油断してぶり返しました😭
    2度目のほうが楽になるまで長かったです⬇️
    なので大変かもしれないですけど、頑張ってくださいね!

    • 4月10日
  • 春

    産科で相談して言われたんですね🏥はじめ背中が痛いなんて膵臓?かなにか内蔵の病気‥?!とあせりました💦笑 
    私は食べづわりだったのではじめから調子のって揚げ物でも甘いもの食べてしまってたのでなって当然と言えば当然‥と反省です😭
    こればかりは意思を強くもって気長にやるしかないですよね‥‥
    お薬に頼らず節制したみいねこさんすごいです!!!😢✨✨✨
    ぶり返しも辛いですね‥
    妊娠中って謎に食欲わいたりするし‥
    みいねこさんを見習って、頑張ろうと思います😢✨✨✨✨
    親身にコメントくださりありがとうございます💕😭

    • 4月11日
mbaby

胃に優しいものをたべる、油物控える、食後2時間はよこにならない、食後ゆっくり座って過ごす、食べ過ぎない、、これできたらかなりかいぜんするとおもいます❤️

  • 春

    具体的なアドバイスありがとうございます😭✨✨
    やはり、腹八分目は必須ですよね‥
    今まで食べてた量が苦しくなり、でもついいつものペースで食べてしまうことも多いのでまずそこを意識したいと思います‼️😭✨✨

    • 4月10日
  • mbaby

    mbaby

    そこがかわれば楽になると思うので❤️(о´∀`о)
    ぜひためしてみてください( ◠‿◠ )

    • 4月10日
  • matsumom

    matsumom

    産んだら、胃もたれなくなりますか?😣

    • 7月3日
  • mbaby

    mbaby

    私もまだ産んでませんがきっとなくなりますよ💓

    • 7月3日