※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
妊活

1年間妊娠できず、友人が妊娠したことで落ち込んでいる女性。病院に行きたいが診断結果に怯えている。どうしたらいいか悩んでいる。

どこにも吐き出す事が出来なきのでこちらで失礼します。稽留流産から今月で1年。流産後初めて基礎体温がずっと37℃超えてたりオリモノがいつもと違う!などから少し期待しましたが生理来ちゃいました。
先々月流産してしまった親友と頑張ろうねと話していましたが、親友は流産後直ぐに妊娠。嬉しい事なのに心からのおめでとうが言えませんでした。毎月毎月悲しい思いをしてでも、また赤ちゃんに帰ってきてもらえるように頑張ろう!を繰り返し1年。なんだか心が折れてしまった感じです。私は妊娠出来ないのかなって。病院に行きたい気持ちもあるのですが、妊娠難しいですよなどの診断結果を受け止めきれるのかなと考え過ぎて、どうしよどうしよう。と空回りです。

コメント

りい

私も病院行く前はそんな感じでした。
来月生理来たら行こう!を
ズルズルしてしまい、、、

でも本当にほしいなら行った方がいいと思いますよ!
私は行って良かったって思ってるので。

• ことり

ことり

コメントありがとうございます😌
    そうですよね。いつまでもズルズルしてても何も変わらないですよね!
    行って良かったと思える方からコメントが頂けて私も!と思えました。ありがとうございます!

• 4月10日
いちご

私も11月に流産しました。
今妊活中です。流産後、半年ぐらいは通院などはせずに自然妊娠を待ってみては?と医師に言われましたが、待てずに排卵日検査薬や基礎体温を使っても自己流で妊活していました。しかし、自自己流では限界があると思い、今月末から不妊クリニックに通います。

診てもらっていた病院に行き、やっぱり早く赤ちゃんが欲しいので半年も待てないと伝えました。医師からは赤ちゃんが早く欲しいなら不妊クリニックを紹介しますと言われて、不妊という言葉に少しショックを受けましたが、赤ちゃんを迎える為の一歩だと思うようにしています。

私も心からおめでとうと言えないです。昨日同じ職場の方の奥さんに赤ちゃんが生まれました。奥さんは私と同い年で、私は今年の6月が予定日でした。私だって、今頃お腹が大きくなっていたはずなのに、6月にはママになっていたはずなのに…とそんな気持ちが出てきてしまいます。

気持ちを切り替えるのは難しいですが、やっぱり赤ちゃん欲しいですよね🤱私も私も絶対欲しいです!お互い赤ちゃんが来ますように😌💕

長々とすみません💦

• ことり

ことり

私も病院で同じような事言われました。綺麗に子宮も戻ってるし1回生理見送れば自然に妊娠してもらって構わないよ〜と。
    やはり自己流では限界があるんですかね😭
    基礎体温や食べ物など色々調べてみたつもりなんですが、、、。

ですが、私も早く赤ちゃんが欲しいのでいちごさんが勇気を振り絞って【不妊】という言葉と向き合われたように私も前を向いて進んで行きたいとおもいます。

長文のコメントほんとにありがとうございました。すごくすごく嬉しかったです😭💓

• 4月11日
  • いちご

いちご

グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます😭💕

私の場合ですが、流産前は比較的安定していた基礎体温が流産後にかなりガタガタで排卵日の予想が難しく、排卵日検査薬や、プチアイビスという唾液で排卵日を予想するものを使ってタイミングをとっていましたが、妊娠出来ず…そもそも排卵しているのかな?と思い始め、さすがに卵巣は自分でみることが出来ないので自己流の妊活に限界を感じました😔

私も色々調べてルイボスティーを毎日飲んでます!卵子や精子の老化を食い止め流産しにくくする効果があると聞いたので家で飲むものはルイボスティーに変えました(笑)本当かはわかりませんが😅

早く欲しいですよね🥰
    前を向こうと思えるきっかけに、少しでもなれたなら嬉しいです😊

誤字が多かったので、1度コメント消しました💦すみません💦

• 4月11日
  • ことり

ことり

とんでもないです💓

同じですーーー!!
    流産後はなかなか基礎体温も上がらなかったり生理前症状が変わってしまったり、、、。
    生理周期もばらつきがあるので排卵日の予測も難しいです。
    ただ排卵検査薬を使った事がないので一度試してみたいんです、、、😔

私もコーヒーからルイボスティーに変えました😌👏
    子宮に良いと聞き、、、(笑)

こういうお話が出来たのが初めてなのでなんだか心に余裕が持てた気がします😌
    いちごさんとのこのやり取りだけでも妊活に穏やかに挑めそうです♡♡笑

• 4月12日
  • いちご

いちご

前回の妊娠はまだ本格的な妊活はしてなくて、でも排卵日検査薬は持っていたので、タイミングをとった日に何となく試してみたら陽性で、もしかしたら妊娠するかもと思ってました。この使い方は正しくないですが😅

しかし、流産してからは陽性だ!という感じにはならないんですよね…。排卵日検査薬は排卵日でなくても薄い線が出てきますし、尿をかけてから5分後の状態で判断しないといけないんですけど、一晩置いたりしていると濃くなるので、あれ?昨日が陽性だったのかな?と惑わされます💔

私もこういう話が出来る人いないです。職場は妊娠、出産が最近多く、親戚にも友達にも流産を経験している人がいないんですよね。知らないだけかも知れませんが…。なので、ことりさんとお話しできてとても嬉しいです😊!

• 4月12日
  • ことり

ことり

お返事遅くなりました😭
    私もです!前回は結婚してすぐだったのでなんとな〜くでしか考えてなくて、、、。

わかります。前回は、あ!妊娠してるかも!っとら思えたのですが今回は毎回うーーんっていう感じで検査薬してもやっぱり、、、というのが毎回続いてます😔

なかなか居ないし聞けないし気づけもしないですよね(´・ ・`)
    インスタとかでも安定期入ったので〜というのが多くて、、、。
    主人にもママリで話せる人がいる!って言うの伝えてて☺️
    話せる人が居て良かったやん☺️って2人でなってます♡♡

• 4月15日
  • いちご

いちご

私もお返事遅くなりました💦

そうだったんですね!
    何も考えずに自然に任せることができたらいいなぁと思うんですが、考えないことが難しくて😭

私も、ん?と思いながらもやっぱり気になる!と思い検査薬して陰性で落ち込む…という感じです😔💦なんで欲しいと思ったら出来ないんですかねぇ😭

友達が妊娠したり、出産してるといいなぁーとか、あの子が生きていたらと思ってしまいます。でも、私も絶対赤ちゃん産める!と思うようにしてます!

今月不妊クリニックに行くのでどういう感じか連絡しましょうか?😊初診では大した情報はないかもしれませんが💦もし、不快に思われたらすみません😣情報は多い方がいいかなぁと思いまして!

ご主人優しい方なんですね🥰
    想像ですがきっと素敵な人なんだろうなぁ✨

• 4月17日
  • ことり

ことり

すみません。いちごさんあてに返信したつもりが出来てませんでした😭😭
    下のコメント見て頂ければ、、、(笑)

• 4月19日
  • いちご

いちご

考えないって無理ですよね😭早く欲しい気持ちが大きくなるばかりで…。以前は出来なかったどうしようとか心配ばかりしてましたが、最近は出来たらあんなことやりたいな、こんなことやりたいなと考えるようにしてます!それならストレス溜まらないかなぁと😂

今週、膀胱炎で婦人科を受診し、ついでに卵胞まで診てもらったんですが、まだ排卵してないと言われました💔排卵予定から1週間も過ぎていたので、てっきり無排卵か、排卵後なのかなって思ってました。基礎体温もガタガタでしたし…。病院受診して、やっぱり自分の予想とは違うんだなと思い思いました😓

了解しました!😊
    ためになるかわかりませんが、受診後にどんな感じだったかお伝えしますね!

• 4月19日
  • ことり

ことり

外歩いてても無意識にいいなぁ〜なんで私のとこには、、、って😔
    いいですね!それ!💓
    知り合いの占い師さんが言ってたんですが、こんなことしたい!とかこんな服着せたいとかポジティブに考える方が赤ちゃん来やすいそうです♡
    ネガティブに考えてると赤ちゃんは拒まれてると思って来にくいみたいです😭

やっぱり排卵ズレたりするんですね(´・ ・`)
    病院に行く方が確実ですよね(´・ ・`)

ありがとうございます😭💓
    本当にいちごさんとこうやってやり取り出来て嬉しいです😭💓

• 4月20日
  • いちご

いちご

わかります😔いいなぁ、どうして私のところにはいないの?って思ってしまいますよね。

楽しいことを考えるようになってから少しだけ気が楽になりました😊以前、胎児記憶を研究している先生が書かれた本を読んだ時に赤ちゃんはお母さんを選んでくると書いてありました!このお母さんはまだ準備ができてないよ?と神様?に言われても、それでもいいと生まれてこれないと分かっていても赤ちゃんは自分の選んだお母さんのところに来るそうです🥰きっと何かを伝えるために来てくれたんだと思うので、ママは準備できたよ✨と楽しいことを想像しながら伝わって欲しいと願っています❣️

基礎体温で分かればいいんですけどねぇ…。なかなか。。。今、当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)という漢方を処方してもらって飲んでます!激まずで、飲むのに苦労しますが月経障害や冷え症を改善してくれる効果があるみたいです✨ドラッグストアにもありますが保険が効かないので病院で処方してもらった方が安くていいよと薬剤師さんに教えてもらいました☺️効果がでるか分かりませんが、いい方向に向かうはずだと信じてます!

私も話せる人ができてとても嬉しいです💕

• 4月20日
  • ことり

ことり

無意識過ぎてどうにも出来ないですよね😭😭

ですね!GWは主人の実家に帰省兼旅行など2人やから楽しめる!っと思うようにしてます(´・ ・`)!
    やはり胎児記憶ってあるんですね!
    流産を経験した時もまだ早い。2人の時間を楽しんでねっていうポジティブな気持ちで受け入れてました😭😭

私も2.3ヶ月前までは基礎体温きっちりとってたんですがあまりに外れて外れて、、、なのでストレスを減らすために辞めてしまいました😭

私も知ってます!当帰芍薬散!
    私も主人も薬を取り扱う仕事をしてるのでそれ飲もうかな〜と思ったんですが漢方は効果が遅く気休め程度というネットの記事を見てしまって踏みとどまってます(´・ ・`)

• 4月22日
  • いちご

いちご

お返事遅くなりました💦

友達のインスタとかラインのアイコンが子どもだったりすると、私も欲しいってなっちゃいます😭日常のありふれたところに意識してしまう要因がありますよね😭

うちはGWは大掃除します!笑
    お部屋を模様替えして気持ちを新たにしようかなと!ご主人のご実家が遠いと旅行も出来るのでいいですね❣️うちは同じ県、しかも実家同士が近いので羨ましいです😊

胎児記憶あるらしいですよ!
    私全然覚えてないんですけど、胎児記憶持ってる子だったらしいです(笑)私が産まれて次の日に亡くなった祖母の話をしたり、胎児記憶とはちょっと違いますが妹の妊娠は私が母に教えたそうです👶お風呂場で母が転んだ時に赤ちゃんが痛い痛いって言ってるよって(笑)

私が流産した時は旦那があんまり支えてくれなくて、赤ちゃんから別れた方がいいよって教えてくれてるのかもと思いました😅でも、流産したことで命の大切さとか家族になることをしっかり考えてくれるようになったので私達の夫婦としての基盤を固める為にやって来てくれたのかなと今では思えています😌

基礎体温ストレスになりますよね😭私は病院受診する為にまた付け始めましたが相変わらずガタガタなので、毎朝うーん😓となります💔

そうなんですね!私も仕事は医療関係です😊私は検査の方なので薬は全然分かりませんが💦漢方効くのかな?と半信半疑で、まずいし飲むのやめようかなと思っていたのですが、先日症状が良くなった患者さんが漢方飲んでらっしゃって、ドクターも漢方の効果か?と言っていたのでとりあえず処方されている分は飲んでみようかな🤔と思い始めました!(笑)効果あるといいんですけどねぇ😭💕

• 4月24日
  • ことり

ことり

めちゃくちゃお返事遅くなりました😭😭
    すみません😭😭

今の私たちに出来るのは受け止めてポジティブに前を向いていくことですね!✊
    なかなか難しい事ではありますがそういう気持ちの方が絶対戻って来てくれますし🥺💓

連休中はゆっくり出来ましたかー?☺️

• 5月8日
  • いちご

いちご

全然です😊連休満喫されてるんだろうなぁと思ってました!✨
    私も大掃除してスッキリしました💗

先月末にクリニック行ってきました!初診では、看護師さんと個室で話しながらじっくり問診がありました。その後に妊娠するまでの過程と不妊についてまとめられたビデオをみて、先生と少し話して、それから内診、最後に血液検査でした。

検査内容は甲状腺や卵子があとどれぐらい残っているのかや性病検査でした。費用は初診は4千円程でした。卵子がどれぐらいあるのかの検査は保険適応外らしく保険適用と不適用の検査を同じ日に一緒にできないとのことで後日採血だけで行きました。この検査は保険が効かないので1万円ぐらいで少し高かったです💦

次は生理が来てから2週間後と言われていて、その時にフーナーテストというのをするので受診日の前日の夜か朝に夫婦生活してきて下さいと言われました。

先日血液結果が出たのですが、甲状腺が正常より低く再検査、今私は20代ですが、卵子の数は30代後半の方と同じくらいと言われました。同世代に比べると卵子の数は少ないそうです。ものすごくショックで、大丈夫なの?っと不安になりましたが、甲状腺は流産の原因になるそうなので、早く分かって良かったと思っています。

母は30代後半で閉経したようなので、まさかとは思っていましたが実際自分もそうなるのかと思うと悲しいです。でも、だからこそ時間を無駄にはできないなと思えました。前回自然妊娠だったし、すぐ出来たし、特に異常はないんじゃないかとちょっと思ってる自分がいたんですよね。でも、違うということを知って、やっぱりショックですが、あの子が早く気付かせてくれたのかもしれないと思っています。

始めたばかりの治療なので不安もたくさんありますが、私にはあんまり卵がないようですし、落ち込んでる暇はない!前向きに頑張ろう!と思っています!でも、落ち込んじゃうんですけどね😭💔

遅くにすみません😖💦

• 5月9日
  • ことり

ことり

ご丁寧にたくさんありがとうございます😭💓

甲状腺の数値から卵子の数がわかるんですね!
    検査で結果や原因がわかるのは嬉しい事でもありますが、やはり不安やショックを受けますよね。

私もいちごさんと同じように前回妊娠出来たという事はお互い特に問題がない。って思ってました。

そりゃ落ち込みますよね😭😭
    誰に言われたわけでも無いし思われてもないってわかってても、私のせいで妊娠出来ない。って思われてるんじゃなかいかって。
    流産してその後妊娠出来ないのは体が変わって私に何か問題がある!って勝手に暴走して泣いて、、、そしたら病院でその事実を確証されるのが怖くて今の今まで病院に行けませんでした。
    でも、いちごさんの前向きに!という言葉で私も勇気を持って踏み出そうと思います😭

怖いし不安ですが同じ気持ちを共有して下さる方がいるってわかっただけでも以前とは気持ちが全然違います🙂

• 5月15日
  • いちご

いちご

甲状腺と卵子の数が分かるのは別です!書き方悪かったですね💦すみません😭甲状腺の検査は甲状腺ホルモンと甲状腺刺激ホルモンがあって、確か甲状腺ホルモンの方を調べたと先生が言っていた気がします!で、再検査では刺激ホルモンの方を調べるって言ったと思います。不確かですが😅卵子の検査はAMHという数値を調べるらしいです!

私も自分の体が変なんじゃないか、私のせいで赤ちゃんは産まれてこれなかったんじゃないのかって何度も思いました。何となく、義理の両親にも悪い…というか、何というか。もし順調に成長してくれていたら来月が予定日でした。義理の母と誕生日が近くてとっても喜んでくれて、楽しみにしてくれていたんです。孫の顔見せてあげたかったなって申し訳なく思ってしまいます。

結果が出てから、やっぱり私のせいだったかなとすごく落ち込みました。職場に妊婦さんも増えてここ数日情緒不安定でした💔

病院行くの怖いですよね。紹介状をもらうまでに数日悩みました。自分のペースでいいと思います。ショックなこともありましたが、私は行って良かったと思っています。私のところにもことりさんのところにも早く赤ちゃんが来てくれることを願っています😊

• 5月15日
  • ことり

ことり

そうなんですね!
    すみません。無知すぎて、、😭😭
    でも本当にいろいろと教えて頂いてありがとうございます😭💗

それすごくわかります。
    本来なら産まれていて何ヶ月やのになぁ〜ってすごく考えます。
    両親も楽しみにしていてくれたりしてたので申し訳ないというか、、、。

職場に妊婦さんたくさんいるの辛いですよね😭
    そりゃ情緒不安定にもなります!😭

ショックはやはり受けると思いますが
    私も1歩進んでみようかと思ってます。今月はちょっと忙しいので1回生理を見送ってから病院にとかんがえてます!

お願いがあるのですが、もしいちごさんの所に赤ちゃん来てくれた時はぜひ!教えて頂きたいです☺️
    いちごさんBABYは素直に心から喜べると思うので、、、♡♡

• 5月18日
  • いちご

いちご

私も分からないことだらけです💦
    少しでも参考になれたなら嬉しいです!

あのまま成長していたらという考えはきっと一生消えないものなんですかね。でも、きっと一生忘れることは出来ないし、忘れたくないのでこれでいいのかもしれないですね!

ダメージ大きいですが、でも後悔はしてません!自分ではどうしようもなくなったらママリの皆さんに助けてもらおうと思ってます😊ショックな回答をもらう事もありますが、励ましのお言葉を下さる方の方が多いです!

わかりました❣️
    もし赤ちゃんが来てくれたら報告します✨お互いそれぞれのペースで頑張りましょうね😊私、ことりさんに出会えて良かったです💗ことりさんも是非教えて下さい!私も祝福したいです✨

• 5月20日
  • いちご

いちご

お久しぶりです😊お元気ですか?
    ご報告ですが、また赤ちゃんが来てくれました!まだ安定期ではありませんが今のところ順調に成長してくれています!なかなか勇気が出なくて少し遅い報告ににってしまいました…。ごめんなさい。
    暑い日が続いていますので体調崩されないようにして下さいね☺️

• 8月4日
  • ことり

ことり

お久しぶりです♡♡
    ご報告ありがとうございます😭💗自分の事のように嬉しいです!もうほんとに!😭😭
    私はピンピンしてますので今はご自身と赤ちゃんの事をまず考えて下さい♡♡
    ほんとにほんとにおめでとうございます🥺💗
    頑張って私も続きます!!☺️

• 8月5日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😭💓
    お元気そうで良かったです!!😊
    初期の頃はまた出血があり、切迫流産で不安な毎日でしたが何とかここまで来れました😭
    次はことりさんのところにもこうのとりが来ますように🙏✨

• 8月5日
  • ことり

ことり

大変な時期があったんですね😭😭 でもそれを乗り越えていちごさんにしっかりとしがみついてくれてたので、きっと大丈夫な気がします♡♡
    もし、私のところにも来てくれたら同い年BABY?ギリギリ学年が違うかな?👶🏻💓
    でも楽しみです♡♡

• 8月6日
  • いちご

いちご

仕事中の出血だったので、すごく怖くて…まただめになったら…って不安はずっと消えなかったです😔💦ありがとうございます!きっと大丈夫だと信じて頑張ります😊

悪阻が5週から始まってまだ続いていて、悩みは尽きないものなんだなと感じています…。

予定日が2月なので、学年は違う?かもですね🤔どちらにしてもことりさんのところに来てくれたら私もすごくすごく嬉しいです😆💓

• 8月6日
  • ことり

ことり

私達は不安なこと、辛かったことを経験してるから絶対に幸せなBABYにしてあげられますね♡♡

悪阻やっぱりあるんですねー😂😂
    それだけが不安です😂😂

学年違いますねーーー🥺🥺
    でも、歳が近いBABYになると嬉しいです💓💓

• 8月8日
  • いちご

いちご

返信遅くなりました💦すみません💦

そうですね😊幸せにしてあげたいですね!

友達は悪阻なかったと言っていたのでない人もいるみたいですが、私はあります😭もう、なんだかしんどくて…つらくて泣いちゃう日もあります💧

歳が近いと心強いし嬉しいですね😆💓

• 8月16日
  • ことり

ことり

お久しぶりです!遅くなりすみません😭

先日、婦人科を受診する事がありなかなか妊娠出来ないことを伝えました!
    超音波検査とかエコーしてもらって子宮、卵巣、内膜、排卵状態は問題ナイトのことでした😭
    卵管造影してみる?って言われたので一度試してみようかと思ってます😌😌

• 9月13日
  • いちご

いちご

お久しぶりです!随分とご無沙汰してしまい申し訳ありません💦

本日無事に女の子を出産しました!予定日より3週間も早く産まれてしまったので今はNICUに入っていますが元気は良く特に大きな問題はないようです😊

ことりさんも妊娠されたんですね!
    おめでとうございます!💓

• 1月20日
  • ことり

ことり

お久しぶりです!
    とんでもないです!!
    私も返信遅くなりすみません

わぁーー♡♡
    ほんっっっっとにおめでとうございます♡♡
    大きな問題が無く無事そうでほんとに何よりです😭💓

そうなんです!
    ご報告が出来ずすみません😭😭
    無事に妊娠出来まして、、♡♡
    ただ毎日不安で不安で、、。
    女の子希望なのでいちごさんに続き元気な女の子だといいなぁ〜☺️💓

• 1月28日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😊
    ことりさんもホントにホントにおめでとうございます!!😍💕

赤ちゃんはNICUにいると思ってたんですが、NICUではなくGCUという回復治療室ってところでした😳そんなところがあるなんて初知りで💦

呼吸や臓器には異常がなく体重が足りないだけなので2月上旬には退院できそうです☺️✨

毎日不安ですよね…。
    私も出産するまで不安でした。陣痛が来た時でさえ、胎動がよく分からなくて、もしものことがあったら…とギリギリまで不安はありました。
    妊娠中も私は胎動を感じるのが遅くて大丈夫かな、大丈夫かなって思ってましたし、胎動を感じるようになってからも少しでも動かないと、不安でした…。でも、せっかくの妊婦生活なんだから楽しまなきゃ!っと後期ぐらいから思うようになってベビー用品やお洋服を選ぶのを楽しんでました❣️

女の子希望なんですね💓
    一緒にお料理したり同性だと楽しそうですよね🥰もうすでに色々妄想してます(笑)
    ことりさんの赤ちゃんが元気に産まれてきますように🤱💕

• 1月28日
  • ことり

ことり

2月上旬に退院出来るんですねー♡♡
    そろそろ一緒に生活されてるかな?☺️

不安になってもどうしようも出来ないですし私も出来るだけポジティブに居られるよう頑張ります🤣

土曜日検診に行ったら動き回ってめちゃくちゃ元気でした!笑
    そしてお股に🐘さんついてました🤣🤣

• 2月10日
  • いちご

いちご

無事に退院出来ました♡♡
    毎日忙しいですがとっても可愛いです☺️💕

男の子なんですね❣️
    私実は男の子希望だったのでちょっと羨ましいです(≧∀≦)!笑
    どちらにしても絶対可愛いんですけどね☺️💓性別が分かったら名前とか洋服とか色々考えられるのでこれから楽しみですね😆❣️

• 2月10日
ままり

1年経ってるなら病院に相談した方が良いと思います!
ことりさんが原因ではなく旦那さんに原因がある場合もあります。
どうしよう。と思っててもどうにもなりません。
変な話し、卵子も年々古くなりますし
兄弟作るとか色々考えたりすると
出産は若い方がいいですよ。

• ことり

ことり

そうですよね。主人も私だけの問題じゃなくて俺かもしれんのやし一緒に行こっと言ってくれてるので、、、。
    仕事帰ってきたら主人に相談してみます!ありがとうございます!

• 4月10日
ことり

わかります!よく妊活やめて考えなくなったら〜っと見ますが、まず考えない事が出来ないんですよねー😭

待ち望んでるはずなのになかなかですよね、、、😭

それもわかります!😭あー今頃生後何ヶ月かなとかめっちゃ思っちゃいます😔

それは嬉しいです😭💓
今月は主人の実家に帰省しないと行けなくてクリニックに行ける休日が無くて、、、教えて頂けるのであればすごく嬉しいです(´・ ・`)♡