※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲夜
妊娠・出産

31週1d28歳の初マタが切迫早産で子宮頸管が短縮。NSTで異常なしで自宅安静。産休前で家事避けるよう指示。子宮頸管は再び伸びる可能性あり。経過健診後変化なければ入院。戸惑い中。

いつもお世話になっております。
31週1d28歳の初マタです。
切迫早産について質問させて下さい💦

昨日の健診で、2週間前まで4㌢あった子宮頸管が半分の2㌢までに短縮していました(>_<)
赤ちゃんは問題無く順調に育っています。
NSTを行いましたが、その間は一度もお腹の張りがなかったので入院せずリトドリンを処方され自宅安静の診断を受けました。

幸い丁度来週から産休です。
先生には寝たきりとまでは言わないが、家事は極力避けるようにと言われました。
切迫早産の診断を受けられた方、日中どのように過ごされていましたでしょうか⁇
そして、一旦短縮してしまった子宮頸管はまた伸びることはあるのでしょうか⁇
ちなみに、4日後に経過健診があり変化がなければ即日入院となります( ; ; )
今まで順調に来ていた為、大変戸惑っています(つД`)
よろしくお願い致します。

コメント

E&Hmama

切迫早産で入院していました!
薬は違いますが自宅安静の時は
ほぼ家事は手伝ってもらいながら
してました。出来る範囲ばっかりですが
休憩しながらやお風呂掃除や
洗濯干しは旦那さんがしたりなど
してくれていましたよ!

子宮頸管は安静にしていれば戻りますよ!

• 咲夜

咲夜

ご回答ありがとうございます(^^)
    私の旦那さんも昨日から家事を殆ど引き受けてくれて、私を安静にさせてくれていますがやはりできる範囲で家事をやりたいと思ってしまって(^^;;
    子宮頸管、安静にしていれば戻るんですね‼︎
    安心しました✨
    私も無理しない程度に休憩しながら、できることはやってみます‼︎

• 2月28日
れいにゃん1214

切迫で入院してました!
退院してからは安静で
トイレお風呂以外横になってます!

10分くらいの食事の準備はたまにしてます( ;´Д`)

• 咲夜

咲夜

ご回答ありがとうございます‼︎
    私も今日はひとまず一日中ベッドやソファーで横になっていましたが、一昨日まで普通に仕事や家事をしていたので今の状態に実感が湧かなくて💦
    私も無理しない程度に家事をやってみます。
    れいにゃん1214さんもお大事になさって下さい🍀

• 2月28日
A⑅∙˚⋆

切迫で自宅安静になり早めの産休中です🌀
わたしの場合はもともと張りやすい体質らしく、頚管自体は問題無いのですが早産予防でリトドリン内服してます〜
家事は、時間もあるしお腹も大きいので、洗濯物干したら休んでまた違うことしてって感じで1つやったら休む、1つやったら休むと休みながらやってます😁
頚管は安静にしていれば伸びますよ🎵

• 咲夜

咲夜

妊娠週数近いですね(^^)
    お腹の張りが子宮頸管短縮と関係あることを知らなかったので、先週仕事中にお腹の張りをよく感じていましたが無理をしてしまい反省しています💦
    皆さん、無理をされない程度に家事をされているようなので安心しました✨
    安静第一を心掛けながらできることをこなして、来週の経過健診までに子宮頸管が伸びているように祈ります‼︎
    ありがとうございました☺️✨

• 2月28日
コニー

私は17wの頃から子宮頸管3cmで
その時からずっと1日薬3回飲み
自宅安静なので家事は洗濯物
畳んだり洗い物したりとその
程度のみ後は寝て過ごしてますが
31wになった今も変わらず
3cmです!私の場合は安静に
してても3cm以上長くなる事は
ありません (´・ω・`)
なのでやはりこれ以上短く
ならないよう寝ている事が
一番だと思います(><)

• 咲夜

咲夜

妊娠週数少ない頃から薬飲まれていたんですね(>_<)
    2週間前と比べて半分の長さになってしまったことが未だにショックです(T_T)
    アドバイスありがとうございます‼︎
    軽めの家事だけやって、後は大人しく寝ていることにします💦
    yuuka♡さんもお大事になさって下さい🍀✨

• 2月29日
みみ

私と状況が似ていたので、思わずコメントさせていただきます!

私も28週のときに、頚管長2.5センチといわれ、自宅安静になりました。それからは、外出や家事全て旦那に任せ、トイレ、食事以外横になっていました!お風呂は2日に一回です。

安静にしていると、30週で2.8センチまで伸びました!
それで、伸びて余裕がすこし出てしまい、皿洗いなど軽く家事をしてしまい、今日の検診で2.1センチまでになってしまいましたT_T

張りがなかったので、入院ではなかったのですが、次はどうなるか。。

なので、本当に一日中横になっている気持ちで安静にすることが大事だと感じました!!
ちょっとくらい大丈夫ではなく、これほどか!ってくらいの安静がいいかと。

本当に大事になさってください!!
考えすぎず、お互い安静にしましょうT_T

• 咲夜

咲夜

本当に私と状態が似ていらっしゃいますね💦
    やはり油断すると縮んだりもしてしまうんですね(;_;)
    子宮頸管って目に見えない分、安静の加減が分かりませんが仰る様に安静にし過ぎて過ぎることはないですよね(^^;;
    もう、旦那に甘えさせてもらって大人しく横になってます‼︎
    おまみ(^^)✴︎さんも、無理なさらずお体大事になさって下さい🍀✨

• 2月29日