※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

保育園の食事調査票にない野菜が給食に出た場合、同じ種類の野菜は試していればOK。新しい食材は試してくるよう指示があるが、アレルギーがなければ同じ種類は問題ないでしょうか。

保育園の食事調査票というものがあるんですが、おかゆとかバナナとか食材が載っていて、2回試した食材は給食で食べさせられるけど試してなかったら除きますと言われました。

それで今日の献立を見たら調査票に載ってない野菜が入ってたんですけど、とくに試してくださいとか何も言われていなくて、家でも食べたことありませんでした💦

他に試してない食材で献立に載ってるもの(お肉やバナナなど)は試してきてくださいと事前に献立にチェックつけながら言われたんですが…。

例えば食事調査票にほうれん草が載っていたとして、それをクリアしてたら小松菜もOK!みたいな感じで、同じような種類?の野菜でアレルギーがなければ問題ないってことなんでしょうか?

コメント

Mayu215

保育士です。
一概には言えませんが、アレルギーの強い物は確認しているんじゃないかな?と思いました^^*
うちの園でも全てしているかと言われればしてません。
アレルギーの可能の強い物だけ確認しています^^*

• しいな

しいな

ありがとうございます😊
    そうなんですね!給食に出るものは全てしてるのかと思ってました。
    野菜はアレルギー出にくいと言うし大丈夫そうですね😄

• 4月11日