※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん39
子育て・グッズ

7カ月の女の子で、6日間便が出ていません。刺激をしても出ないため、病院へ行くべきか悩んでいます。何科に行けば良いでしょうか?機嫌も悪い時があります。

7カ月の女の子です!
6日間便が出ていません。
のの字マッサージや綿棒で刺激、指で肛門マッサージもしましたが全く出る気配がありません。
離乳食始めるまでは毎日でていました。
病院へ行ったほうが良いでしょうか?何科へ行けば良いでしょうか?
機嫌は少し悪い時があります。

コメント

みうそら

うちは4日出ずに小児科へ連れて行きました
正しい綿棒浣腸の仕方やマッサージの仕方を教えて頂きました(*^^*)

• もんちゃん39

もんちゃん39

ありがとうございます!
    明日小児科へ行ってみます!

• 2月28日
ぽちてん

うちの子も、同じ位の時に8日間出ず内科と小児科が一緒になっているところに行きました^o^綿棒で刺激してもついてこなかったりするのは、まだ口から取り入れたものが消化されずに下へ降りてきていない状態かもしれませんね^o^離乳食を始めるとどうしてもお腹の環境が変わって下痢や便秘になるってその時先生がおっしゃっていました。液体の薬をもらって解消しましたが、白湯やお茶などでたくさん水分を取ったり、足の曲げ伸ばし運動やお腹を の の字にマッサージするといいとも聞きました^o^
1週間経つので小児科に行かれることをおすすめします。良くなるといいですね✳︎

• もんちゃん39

もんちゃん39

ありがとうございます!
    全く同じ状況なので少し安心しました。
    明日小児科へ行って診てもらいます!

• 2月28日
ぽんぽんぽんた

うちの子も離乳食始まってから便秘になり、助産師さんに聞いたら水分足りないんじゃないか、言われ麦茶を飲ますようにしたらちょっとずつよくなった気がします♪

• もんちゃん39

もんちゃん39

ありがとうございます!
    母乳は沢山飲ませていますが白湯や麦茶の方がいいですかね?

• 2月28日
ららりぶ

はじめまして!
うちは今日で5日目だったのですが、心配だったので昨日小児科に行って診てもらいました!
下剤もらえて、今日やっと出ました❗❗本人もすごくニコニコして安心しました‼
明日、小児科行って早く出るといいですね❗❗お大事にしてください!

• もんちゃん39

もんちゃん39

出て良かったですね!
    心配ですよね!
    下剤はシロップですか?
    明日下剤もらいに行ってきます!

• 2月28日
  • ららりぶ

ららりぶ

離乳食前とかは毎日出てたのが…。大人でも便秘は辛いのに、こんな小さな体で…と涙です。。下剤は液体です!ミルク少しとまぜて飲ませてます😊

• 2月28日
  • もんちゃん39

もんちゃん39

全く同じです❗
    離乳食始めてからです!
    かわいそうですよね。
    早く出てスッキリしてあげたいです。

• 2月28日
ひーこ1011

小児科で浣腸してもらえますよ☆
離乳食始まると便が硬くなりますもんね💦
うちは乳児の頃から便秘持ちで、何度も小児科で浣腸してもらいました。
毎回泣きながら出してましたf^_^;
離乳食食べるようになってからは、むしろちゃんと出るようになりました✨

いきむようだったら、その時に腹圧かけてあげると良いです!小児科で教わったのですが…
仰向けにして、赤ちゃんの右足をママの左手、赤ちゃんの左足をママの右手で持ちます。
自然に開いたMの形のまま、お腹に足を押し当てるだけです。
あとは、私のオリジナルですが、効果絶大なのが、うつ伏せでのの字に揉み上げる方法です。
普通の、ののじマッサージより、グッと押すせいか、良いみたいです。
この2つやったら大抵出ます꒰*´∀`*꒱
踏ん張って出ない時は、ママー!て呼んで助けを求めてきます(笑)

あとは、サツマイモとかヨーグルト、バナナなどだべさせたり、お茶をたくさん飲ませるようにしてます(^ ^)

• もんちゃん39

もんちゃん39

沢山のアドバイスありがとうございます!
    浣腸してもらえるんですね!
    哺乳瓶やスパウトで飲まないのでいつも母乳をあげています。
    仰向けで足を左右交互に腹圧かけたり両足で押したりしてますが、うつ伏せはやったことがないので明日やってみます!
    サツマイモ、ヨーグルト、りんご、バナナをあげています!
    出ないと離乳食もあまり食べなくなってしまって😵

• 2月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

食べが悪くなったら、受診した方が良いそうですよ☆
    お茶とか飲めるようになると、より出るようになるかもしれないですね(^ ^)

• 2月29日
  • もんちゃん39

もんちゃん39

スパウト練習します!
    ありがとうございます!

• 2月29日