※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiriko
子育て・グッズ

子供の断乳タイミングや準備について相談です。4月から保育に入れるので、3月中に断乳するべきか悩んでいます。早すぎるかどうか、そして断乳後のアフターケアについて教えてください。

断乳のタイミング!断乳に向けての準備について!

長々と失礼します>_<
うちの子は哺乳瓶拒否で完母で育ててきました
夜も昼も寝るときはずっと添い乳!
夜中に数回泣いておきたりしてましたが、
おっぱいを加えさせたらすんなり寝てました。

それで私自身、全然苦痛ではなかったのでこんな感じで過ごしていたのですが…
ここ最近、離乳食を全然食べてくれなくなり
昼間のおっぱいに対する執着心がかなり強くなりました。
私が用事を済まして一旦座ると一目散に来て襟首をまさぐっておっぱいを出せ!と泣きます(+_+)
そこであげないと更に泣くので、仕方無しにあげると
私の顔を見上げてニヤニヤ笑いながら吸ってます…笑
ですがその際に引っ張ったり歯で噛まれたり
これが1日に何回もあり…

こんな生活が続いたせいで乳首が切れたり痛みだして辛いです…_ノフ○

断乳の二文字が浮かぶんですが
4月からは働く間預かってもらう認証保育にいれます。
なので断乳するなら3月中になるのですが
今から慌てて断乳するのは子供の為にはよくないでしょうか?
それとも断乳するには時期が早過ぎますか?

もし断乳するとしたらアフターケアはどうしたらいいんでしょうか?

よろしくお願いします・゚・(ノД`)・゚・

コメント

lunacat

こんばんは。

うちの子も完母で、同じように寝る時も泣いてる時もひたすらおっぱいでしたが、1歳2ヵ月の時に断乳しました。
当時私は母乳相談室に通っていたので、1歳を過ぎたら断乳と言われていました。(最初はちょっと抵抗がありましたが)
うちの場合は、息子に対しては、特に何も準備はしませんでしたが、夫とある作戦を考えました。
ある日、息子が寝る前に、乳首にバッテンに絆創膏を張り付けて黒く塗り、おっぱいに目と耳を書いて「ミッフィー」みたいにしました。
そして、夜寝る時におっぱいにすがりつこうとした息子に、ペロンとおっぱいを見せ、「おっぱいちゃんはウサギになって月に帰っちゃったんだよ。だから今日からおっぱいはなしね」というと、何やら納得してくれたようで、すんなり離れて行きましたよ(*^^*)v
アフターケアは、とにかく「吸わせない」ことですね。
触ってもいいけど、「もうおっぱいは出て来ないから、吸えないのよ」って。
代わりにスキンシップは前より増やして、おっぱいがなくても、安心していられるように心がけました。

長くなってごめんなさい。

lunacat

そうですね。いきなりだったと思います(笑)

「月のウサギのお話」だったので、彼なりに何となく納得したみたいで、泣いたりはしませんでした。
ただ、寝る時もぐずった時も、いつも触ってはいましたよ。

特に、4歳になって、私が働き出したら、おっぱいに対する執着が増しました。
お仕事でお子さんと接する時間が減ると、もっとおっぱいに執着するかもしれません。
そうしたら、抱っこして心ゆくまで触らせてあげて、安心させてあげれば大丈夫だと思います。
お仕事で疲れていると、なかなか難しかったりもしますが…。

でも、この頃から物理的におっぱいの栄養がなくなってきたり、味の質が落ちたりするそうなので、そうした意味でも断乳は必要かもしれません。

たぶん、おっぱいが離れて淋しいのは、子どもより母の方かもしれませんね。

Chiriko

コメントありがとうございます!

いきなり断乳した感じでしょうか?
泣いたりとかはしませんでしたか?>_<

うちの子はもう吸えないよと言い聞かせても
聞いてもらえず泣き喚きそうな気がします…
すんなり離れてもらえるのは羨ましいです!

かなう

断乳の参考になるかわからないけど私は自分自身が水疱瘡になり母乳あげれなくなりました。
2~3日ギャン泣きでしたが4日目から何も意識もなく母乳を吸わなくなりました。
その分離乳食とかを食べる用になりました。

Chiriko

回答ありがとうございます('-' *)

水疱瘡大変でしたね💦
ギャン泣きなのは一日中でしたか?
夜の寝かしつけなどはどのようにしてたのでしょうか…?

かなう

1日中ギャン泣きが2日ぐらい続きました。
夜寝かせる時はお腹上に乗せて寝かせてました(∗•ω•∗)