※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産時の義両親への連絡タイミングについて相談中。病院に入ったタイミングで報告すべきか悩んでいる。他の方はどうされましたか?

義両親に連絡するタイミングについて🥺

みなさん出産の際、義両親にいつ連絡されましたか?

*陣痛がきて、病院に行ったタイミングで?
*もう産まれそう!なとき?
*産まれた後?

義両親は出産する病院まで1時間ちょっとかかりますが、既に下見までして駆けつける気満々です…。
孫フィーバーが嫌ですぐ来られるのもなぁ…とか思ったりしますが、実母にその事を相談すると関係悪化しないように、病院に入ったタイミングで主人から電話で即報告しなさいと言われました。

皆さんどうされましたか😭?

コメント

帝王切開なので3日後に生まれたことを伝えます笑

• ままり

ままり

無知ですみません😭💦どうして帝王切開だと3日後に伝えるのでしょうか??🥺💦

• 4月10日

退会ユーザー

当日は尿管がはいっていて尿袋がぶら下がってる状態
    お風呂も入れない
    後陣痛+術後の痛みでかまってられないので、当日主人と子供はいてもらいますが赤ちゃんみたら次来るのは3日後以降に来てくれと伝えてあります😊

• 4月10日
  • ままり

ままり

なるほど、そういうことですね!
    でも赤ちゃんだけは見に来られる感じですね(^^)
    参考になります!ありがとうございます😊

• 4月10日

退会ユーザー

いえ、義父母と実母は3日後以降にしか来ないようにしてくれと主人に言ってるので生まれてすぐ会うのは主人と子供だけです😊

自然分娩の時は分娩室から病室に戻ると義母はもう病室にいて
    貧血でフラフラなのに倒れるかと思ったので、当日は控えてもらったほうが良いですよ😱

• 4月10日
  • ままり

ままり

あ、そういうことなんですね!

当日はやはり控えて貰った方がいいんですね!😭
    やっぱりそうしたいと思いますー😭‼️

• 4月10日

退会ユーザー

産後の恨みは一生なので‥😁笑
    ゆっくりしてくださーい☆

• 4月10日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    主人とよく相談します😭💗

• 4月10日

破水したとき、わたしと旦那がそれぞれの実家にいたので、わたしが旦那に連絡して、旦那が家を出るタイミングで義母に伝わりました😂夜中だったのに一応伝えたそうです。義実家から病院は30分ほど、

で、肝心な出産はというと、その日のお昼過ぎには産まれるかもねと言われていたので、スルスルと午前中には産まれてきてくれて、たまたまそれが日曜日だったこともあって、産んですぐ、まだ病室にも移動してないタイミングで義両親が来ました。

• ままり

ままり

旦那様、実家におられたんですね😭💦それは伝わりますねー、、、

病室にも移動してないタイミングで来られて、心境はどうでしたか?😭💦
    疲れているのに嫌じゃなかったですか?

• 4月10日

退会ユーザー

そのときは自分も疲れてたからかなんとも思わなかったんですけど、今回はそれは嫌です(笑)娘のときはLDRだったので、普通の病室感覚でみんな会いに来たんだと思います。

でも、今回は陣痛に耐えてる間は娘を義母に見てもらうことになるので、義母には必然的に産んですぐ会うことになるんだろうなと思ってます🤦🏻‍♀️

• 4月10日
  • ままり

ままり

な、、、ナルホド😭‼️
    想像すればするほど嫌です…笑

主人とよく相談します(^^)
    ありがとうございます!

• 4月10日
チョコレート

うちも生まれる前から、陣痛きたらすぐに病院駆けつけるからね!って義母が言ってて、こちらは選択肢がなく
陣痛室行ってから実母が連絡して廊下で待ってました。
生まれてすぐに陣痛室入ってきて対面しました。
今となっては非常にうっとおしいし、非常識なこともいっぱいされてきたので義母大嫌いです💦
次産むときは病院くるなと言いたいです😰
陣痛のときから気を使わなければいけないのはおかしいと思うので、嫌だったらはっきり断っておいた方がいいかと思います😵

• ままり

ままり

私は病院に駆けつけるから!と言葉には出されてませんが、出産する病院までの最短ルートを下見しておいたからね…と。。もう嫌です🥺笑

産まれてすぐ陣痛室に入ってきての対面!最悪です…

とくにまだ何も言われていないのでこちらから断ることもないのですが、どのタイミングで連絡するかを主人と話しておこうと思いまして😭

ベストタイミングっていつなんでしょうか…😭😭

• 4月10日
  • チョコレート

チョコレート

最短ルートを下見って、余計なお世話ですよね😰💦
    出産直後は疲れているから義理の親が病院に駆けつけるケースはほとんどないから来るのを控えてっていうのを旦那さんから伝えてもらうとかはどうですか?😵
    出産間近に言うよりも前もって言った方がいい気がします。

行ってもいいかっていう確認だったら断るタイミングがありますが、聞かれずに駆けつける気満々だったら困りますよね😭

• 4月10日
  • ままり

ままり

そうなんです…ほんと引きました😭💦
    旦那から伝えてもらう作戦いいですね!
    相談してみます!
    ありがとうございます😭💗

• 4月10日
いちご☆★

私は陣痛きて病院で入院確定したときに言いました。
平日で仕事中でLINE見れなかったみたいで、お昼前送った産まれたよLINEと一緒に見たみたいで、早かったねー!ってびっくりされました🤣

• ままり

ままり

入院確定した段階で伝えたんですね!
    いちごさんのように早かったら駆けつけられる心配ないんですが、長くなると待ち構えてるんだろうなーと思って😭💦💦💦

• 4月10日
  • いちご☆★

いちご☆★

それは難しいですね😅
    あまり遅すぎても連絡する余裕なくなりますし、後で何か言われても嫌ですね😭
    ご主人と相談して、産まれた後に報告していいか伝えるのは難しいですかね😭?

• 4月10日
  • ままり

ままり

そうなんです、後で何か言われるのが嫌で…😭💦

主人に相談してみようと思います😂💗

• 4月10日
  • いちご☆★

いちご☆★

すぐに会いたいという気持ちも分かりますが、産む方の気持ちもわかって欲しいですよね😭
    産まれないと産後の状況も分かりませんし、なんとか理解してもらえたらいいですね😭✨

• 4月10日
  • ままり

ままり

ほんとそれなんです😭
    理解してもらえるように頑張ります😭💗

• 4月10日
みいたん

うちも病院まで1時間くらいの距離に住んでます。陣痛が来て連絡したみたいです。
娘は夜中日付変わってすぐに生まれてその時旦那が連絡し、その日の夕方に来ました。
赤ちゃんは新生児室だし、私は産後すぐてすごく辛かったです。2人目の時はせめて母子同室になってから来て欲しいと伝えます😭

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やっぱり当日すぐ来られるのは辛いですよね😭💦
    旦那さんは産まれてから連絡したということですかね?

• 4月10日
  • みいたん

みいたん

産まれてから再度連絡しました!

• 4月10日

破水スタートだったので
破水した時に連絡しました!

生まれた時は旦那が速攻連絡してました!そのせいで生まれた30分経たずに分娩室に義母が現れました😇😇

• ままり

ままり

えええー!
    分娩室に登場は絶対嫌です😭💦
    辛かったですね😭

• 4月10日
はるたま

うちの義両親かと思いました😅
うちも陣痛中に来そうな勢いだったので、陣痛が来たとき連絡はするけど、すぐには会えないから病院に来るのは産まれて、こちらが来ていいと言ってからにしてほしいと事前に旦那から言ってもらいました。
もしお願いできそうなら、ご主人に↑のように言ってもらってはどうでしょうか?
もちろん「てけさんが嫌がるから」ではなく、あくまでご主人の意見として!

ちなみにうちはそれだけ言ったにもかかわらず、来ていいと連絡した時には既に私の地元に来ており(里帰りでした)、イラッとしました笑

出産、頑張ってくださいね🙌✨

• ままり

ままり

うっわー!なんかそっくりです😭‼️
    うちのも絶対地元に来てそうです、、マジ嫌です。笑

事前に旦那からそのように言ってもらおうと思います!
    ありがとうございます☆

• 4月10日
ちー

私は予定日の朝に破水して病院に行く準備をしている時に夫が義両親に連絡してしまい病院ついてすぐ来ました。
こっちが必死な時にわいわいしてましたね
でも今日産まれないって言われてたので帰ってもらえました。
結局その日の夜産まれたので夫がメールしただけでその後は2日後位に来てもらいました。
事前に旦那さんといつ連絡するか相談しておいた方がいいですよ、実母さんの意見は置いといて。
あと義母はあれするといい、私の時は〜って今なってますが病院ではこう言われたので、母子手帳にはこう書いてあるのでって言って乗り切ってます。

• ままり

ままり

もー!やっぱりいるんですね、すぐ駆けつける人たち。。ほんと嫌になってきたあああ。。

助言ありがとうございます!
    主人とよく相談しておきます!

• 4月10日
  • ちー

ちー

ちなみに私は夫と事前に産まれてからでいいよねって話し合ってたので夫に裏切られた感じになりました😂
    よく言い聞かせた方がいいと思います

• 4月10日
  • ままり

ままり

まじですかー😭‼️
    メモに大きく書いて貼っときます😭

• 4月10日
ぷく

旦那両家と同居で、今実家に里帰り中です!!
旦那にこまめに連絡してるので、その話が義両親にも伝わってるかな…と勝手に思ってます!!
もし出産のタイミングに旦那が間に合えば私からは連絡は入れません。旦那が間に合わなかった時はお義母さんに連絡いれようと思ってます!!義兄も出産報告してたので(´∇`)

• ままり

ままり

そうなんですね!
    旦那さん、うまいこと理解してくれてるといいですね!
    うちの旦那はその辺あまり頼りにならないのでキッチリ決めておきたいです😭

• 4月10日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私は予定日超過の検診してそのまま入院、次の日に帝王切開だったので、前日に夫から義母に連絡してもらって、産まれたら連絡するってことにしてました(´∀`)
産まれて3日後に来てくれて、抱っこしてもらって写真も撮りました(´∀`)
母子同室だったので、少し寝てていいよー、お疲れ様、頑張ったねーって言ってくれました(´∀`)
結婚する時はチクチク嫌味を言われましたが、それなりの常識はある人なんだなーとは思いました^^;

事前に夫婦で話し合って、お互いの親は産まれてからって言ってたので(´∀`)

• ままり

ままり

とっても常識的なおかあさまですね!
    3日後、、ナイスです!
    うちもそれがいいなあ、、、

• 4月10日
雷注意

うちは義実家がかなり遠いので入院した時点で知らせますけど、駆けつける気満々なのはめんどくさいですね…

そのときになって旦那さんに連絡してもらって、「でも夫と妊婦の実家の家族以外は入れないらしいから生まれたらまた連絡する!」と言ってもらってはどうですか??
病院にもそう伝えておけば、万が一突撃されても止めてくれると思いますよ。

• ままり

ままり

そうなんです、ちょー面倒です。。

あ!それいいですね!(嘘だけど!笑)
    ありがとうございます😆🌸

• 4月10日
もえまき🐶💙

産まれた日に旦那が連絡してました!
その前に急遽帝王切開になったので、前日に次の日の朝帝王切開で出産すると言うことを話しました。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはり旦那さんの思うタイミングもありますよね。
    旦那を嫌な気分にさせないように、私にとって良いタイミングを伝えられたらいいな、、、

• 4月10日
おのママ

生まれてから電話してもらいました(* ´ ` *)ᐝ
予定日の朝生まれて、分娩室に居る時、両親が駆けつけてくれました*˙︶˙*)ノ"(実母は陣痛室に途中まで居ました‪(*ˊᵕˋ* ))
義両親は、生まれて2日目の午後に旦那さんの友人家族と一緒に来ました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋(実母も来てくれていたので、まだモヤモヤしませんでした)
その後も義父のお姉さん達や、義父だけアポ無し、退院日の前日に義両親と義兄が夜ご飯の時に来ましたm(_ _)m
2人目希望ですが、もし授かって出産となったら、恐らく同じような感じになると思います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
分娩室に来なかっただけマシです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋