※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
子育て・グッズ

赤ちゃんを一人置いての外出について相談。友人が赤ちゃんを一人にして病院や居酒屋に行った話。自分の子は寝ないので心配。注意するべきか悩んでいる。

赤ちゃんを一人置いての外出について。
ママ友の話で驚いたことがあり相談させてほしいです。

3ヶ月の赤ちゃんがいる方なのですが、先週その子が胃腸炎になってしまい39度熱が出た際に、近くの病院に2時間ほど外出したそうです。
赤ちゃんは家に一人です。

そのほかに旦那さんと二人で居酒屋に1時間行ったそうです。

よく寝る子で起きないのがわかっているから。。
とのことでしたm(_ _)m
日中は普段よく寝て横でドラマとかも見ると聞いて羨ましいと思ったのですが😵

うちの子は寝ない子でいつもぐずっているので、ゴミ捨てさえ一人残すのも怖くて、旦那に行ってもらっていて。
周りでそういう話は聞いたことがないですし、私も絶対できません。。
ても意外とそういう方って多いのでしょうか?

その子とは深い関係では無いので、私は注意などはできないのですが、姉に話したらそれって児童相談所に通報するレベルだよーと言われてしまって。。

次に会った時に、また外出してるようなら注意した方がよさそうでしょうか?

その子の旦那さんも会ったことがあり、教師もしていてしっかりした旦那さんのイメージでしたので驚きました。

コメント

注意した方がいいです
ありえない…
5分でも怖いです
もし火事が起きたら、地震が起きたらと考えないのでしょうか…
3ヶ月は動かないから転落や誤飲の危険はないですが、不意にうつ伏せになったり、布団がかかったりで窒息することもありますし…

• たー

たー

5分でも怖いですよね。
    私もゴミ捨て2分ぐらいなのに怖くて、心配性すぎるかなとか思っていたので。。
    地震や火事、考えただけで恐ろしいです。
    うつぶせになる可能性ありますよね。
    赤ちゃん今日あったら横に寝たり結構成長が早くて、うつ伏せにもなりそうな勢いでしたm(_ _)m

• 4月10日

退会ユーザー

私もゴミ捨てすら悩みますよ😭
    寝てたらそのままですが起きてたら抱っこ紐して連れて行きます😭
    マンションなので1〜2分で帰ってこれる距離なんですが心配ですよね…
    怖くないんでしょうかね😭

• 4月10日
さくちゃん

こればかりは心が痛みますが身をもって体験しないと考え方は変わらないと思います😢
何もないうちは注意されても、面倒だと思われたり危機感は伝わらないです...

私のはとこの母親がそうだったみたいで、子供2人おいて飲みに行ってたそうです。朝まで起きないからと。結局何もなく子供2人は今はもう大人ですけど💦

私自身は息子が4歳半になったので車で3分くらいのコンビニ行きたいな〜と思うことはありますがやっぱり行けませんよ😅やっと、ゴミ捨ててくるから待っててね、家の前雪投げしてくるから何かあったら窓叩いて呼んでね、くらいです💦で、家の中見えるようにカーテン開けてます💦

• たー

たー

そうなんですか!
    朝まで起きないからと出かける考えが無かったのですが、されてる方もいるのですね。

子供を置いてまて居酒屋にいくことが信じられなくて。。
    楽しめるものなんですかね😰

私もコンビニなど怖くていけないです💦

• 4月12日

注意しても無意味か逆ギレされるだけなので私なら何も言わないです。
冷たいかもですがそういう方は実際に怖い思いをするまで変わりませんよ。

• たー

たー

え!やめたほうがいいよ!とは伝えても笑ってる感じで、私の主人もいたのですが言葉を失ってしまって😓
    多分注意しても続きそうなタイプかもしれません、

• 4月10日
おかぁしゃん

絶対ムリです😵😵😵😵😵😵
地震や火事などに巻き込まれる可能性も0じゃないし、うつ伏せや布団の下敷きになる可能性も,,,😵😵😵
恐ろしすぎます😭

• たー

たー

そうですよね。。
    なんだか安心しました。
    私が心配性すぎなのかと思いました。

• 4月10日

それってネグレクト気質だと思います。
普通は平気でできることではないですよ。

• たー

たー

私も話を聞いてると少しネグレクト?な近いのかなと思ってしまいました。
    可愛がってる感じは伝わってきてるのですが。。
    居酒屋はありえないですよね💦

• 4月10日
ひなちゃんまま

いや、普通にありえない。
放置してってる時点で虐待レベル。

• たー

たー

そうですよね。
    笑って話しててひきました。。

• 4月12日
どぅるるん

あり得ないです。
よく寝てても関係ないです。今からますます動きだしてふいに寝返りしても自分では戻れないので窒息死しますし、そうでなくても赤ちゃんを1人残しておくなんて絶対しては行けないことだと思います。
正直気が知れません。
注意した方がいいと思いますよ。それでその人とぎくしゃくしてもその人の味方になる人は誰もいないと思いますし。

• たー

たー

そうですよね。
    普通に話すのでびっくりしました。
    寝返りしたときどうするんでしょうかね。。
    すこしくらいと思ってるのでしょうか。

• 4月12日
km

多分くたさんが注意したところで聞かないと思います。逆ギレされるか人の子育てに口出すなとか言われそうじゃないですか?
関わるのやめたほうがいいです。

• たー

たー

そうですよね。
    やめときなよとは言いましたが、心に響いてなさそうです。

• 4月12日
mama

今でもゴミ捨て程度でも1人にはさせないです😱
夫婦揃って怖すぎます😰
ただ注意となると…悪びれることなくやってそうなので常識は通用しなさそうですよね…
注意するなら関係が壊れるつもりで注意しますね😰
まぁそんな人とママ友でい続ける必要もないと思いますが!

• たー

たー

私もゴミ捨ても行けていません😵
    一人にしても泣きますし、朝は特にぐずるので少しのあいだも外に出れなくて。。
    もし泣かないとしても怖くて出れそうもないです😰

• 4月12日
なちゃん

ありえないですね💦
しかも居酒屋って、、、
うちの子はあまり寝ない子ですが、寝る子だったとしても、私だったらゴミ出しですら怖いです😰

友人は言っても聞かなそうですがね。

• たー

たー

居酒屋には本当にびっくりしました。
    しかも旦那さんと二人って。。

ちゃんと育児してる人かと思ったので残念です😓

• 4月12日
ぶーごん

ゴミ玄関あけて目の前なので
さっと行きますが
ありえないですね、、、、
怖いです😂

そんな人いるんですね。
他人に言われることではないかもしれませんが
ママ友やめた方がいいと思います。

• たー

たー

家の目の前でしたら行けますよね!私も娘が寝てる時に、玄関開けてすぐのポストは取りに行きます。そのぐらいですかね😨
    ゴミ出しでさえ怖いのに、居酒屋??ってびっくりしました。

• 4月12日
みぃ

他の家庭のことには口出ししませんね…
なんか今後こちらに影響あるようなことがあってもいやなので。
深い関係ではないなら尚更。むしろ今後関わらないのが1番です。

りゆ

あり得ないです!
3ヶ月の時よく寝る子でしたがゴミ捨ても旦那に行ってもらってました。
ポスト以外は連れてってました!
今上の子が小学生になりましたがそれでも一時間置いてくとか出来ないです😨

あき

ゴミ出しで泣いてたのをゴメンねーと思いながら外に出た事と、子供が寝てて横に旦那も寝てたのでそのまま置いて上の子の保育園へ送りに行ったこと(徒歩2.3分)はありますが、1時間は放置して外には出れないです😅

他所は他所なので注意はしないですが、一応児相に言ってみるかなと思います💦💦

• たー

たー

1時間放置はすごいですよね。
    今回そのママと会ったのは、産後の市の開催したイベントでしたので、市の保健師さんに相談してみるのもありかもですね💦

• 4月12日
ゆみ

それは無理ですね。
保育士をしていますが、それはネグレクトという虐待に近いものです。
私もゴミくらいなら行っちゃうこともありますが、ダッシュで捨てに行くし、居酒屋行くために赤ちゃん置いてくって。。。親の自覚あんの?って言いたくなります😥

• たー

たー

ネグレクトという言葉、私も思い浮かべました。
    あっけらかんとしてる子なので、自覚ないかもしれません。。

• 4月12日
き

え。命の危険とか、もちろんそういうのもそうですけど、そういうことよりも、なんか、赤ちゃんがかわいそう。。寝てるからと言って、家にぽつんと寝てる赤ちゃん想像すると、、なんだか心が痛みます。

• たー

たー

赤ちゃん、かわいそうですよね。
    私も思いました。泣かないからって置いてくって。。
    心が痛みました。

• 4月12日