※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
ココロ・悩み

発達障害児の初診予約について相談です。1病院は予約が遅く、もう1ヶ所に予約するべきか、NPOに通うべきか悩んでいます。困り事は保育園の登園拒否やコミュニケーション面での苦労です。

発達障害児(3歳女児)の初診予約について

自治体の保健師から2ヶ所、同じ先生が行き来している病院を紹介されました。
そのうち1ヶ所に電話したところ、現段階での困り事や特性を会議に上げ、初診日を決めると言うやり方で、予約確定の連絡に2カ月、その半年後に受診になる、受診を断る場合もあるとのことでした。

この場合、もう1ヶ所に事情を話し予約するのはNGでしょうか?
それともNPOとかの療育に先に通うべきでしょうか?

ちなみに今の困り事は、一番は保育園の登園拒否です。
視線が合いにくい、時々呼んでも返事をしない、伝えたい事を一方的に話しかける(空気を読めない)というのもあります。
将来的にコミュニケーション面で苦労すると言われました。

コメント

二児の母

先生が同じでも、病院は別だしカルテも最初からと言う事になりませんか??
私は一箇所にまとめた方がいいと思います💦
連れ子が発達障害で、I.Qのテストや初診まで半年はかかりました💦

• あーゆ

あーゆ

早い回答ありがとうございます。

どこも待ちが長いことは重々承知です。
    ただ、初診を断る場合も言われたので、どこもこんなものなのかな?と思ったんです。
    断らない病院を探そうかな?と思ったので…

• 4月10日
  • 二児の母

二児の母

初診を断る病院なんてあるんですね😐
    八王子島田療育センターに行ってまし
    た。他県から来る方もたくさんいるほど人気の病院です。
    もし参考になれば!

• 4月10日
  • あーゆ

あーゆ

紹介ありがとうございます!
    ただ
    九州なもので…😅
    待ちは長いけど、初診を断るってのはレアなんですかね💦
    もう一つの病院に事情を話し、予約してみます。

• 4月10日
  • 二児の母

二児の母

そうでしたか😭
    なにも助けてあげられずごめんなさい🙏
    娘さんのペースで育ててあげれるといいですね☺️
    言葉の遅れ、言葉のキャッチボール今は出来なくてもびっくりするくらいいつのまにか出来るようになってます。

• 4月10日
  • あーゆ

あーゆ

いえいえ、経験者の話は貴重です!

うちは言葉、運動、集団行動はあまり心配無いんです。
    ただ、出来ることが多い分期待も大きくなってしまい、わがまま放題、暴れ回って静止がきかないと私がイライラ…の悪循環で😢

子ども自身のことを知るために信頼できる先生に恵まれたら良いなぁって感じです。

• 4月10日
  • 二児の母

二児の母

確かに心配ですね、その時期は落ち着いてもいいくらいの歳ですけどね🤔

でも、集団行動が出来ていれば多動性ADHDではない気がします!
    ADHDにも色々種類があるから分かりづらいですよね💦

• 4月10日
  • あーゆ

あーゆ

発達障害って複雑ですね💦
    教科書通りに行かないってこの事だろうなと😅

ただ、入園して2年半、毎朝ギャン泣きされると罪悪感しかなくて。
    行ったら行ったで楽しいらしく、帰りたがらないんですけど…笑
    毎日保育園ストレスだろうなと、入園させた事が正しかったのか自問自答してばかりです。

• 4月10日
  • 二児の母

二児の母

そうですよね、その子に合った教科書を作っていかないといけませんからね💦

それはうちの娘も同じです☺️
    帰りはもっと遊ぶ!って泣きます笑
    なにが正しいのか私も分かりませんが、お母さんが決めた事なら間違ってないはずですよ☺️
    いずれ集団行動は経験する事ですし、慣らし集団行動と言う事にして軽く行きましょう☺️

• 4月10日
  • あーゆ

あーゆ

年少なので今更家庭保育に戻すわけにはいかないですもんね…
    集団生活に慣らすことは必要だと思いますし!

親も成長できる場として療育なり早く活用できれば、私自身も少し精神的楽になるかなぁと。

これから娘が生きやすいように、サポート頑張ります☺️

• 4月10日