※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
ココロ・悩み

叔父に嫌な思いをしている過去があり、叔父との関わりに悩んでいます。旦那に話すべきか、どうしてほしいか迷っています。どうしたら良いでしょうか?

今まで誰にも話した事はないのですが、ここで相談させてください。
私は今32歳で妊娠34週、実家に里帰り中です。
実は19歳のとき、叔父(母の妹の旦那)に襲われかけたことがあります。押し倒されてキスまでされました。必死に抵抗したらやめたのでそれ以上はされてないです。
母と母の妹は仲が良いので親戚付き合いは濃いので、夏と正月に帰省した時は必ず集まります。みんながいる時は表面上は何事もなかったように普通にできますが、二人きりには絶対になりたくないです。
なのに、叔父は私に髪を切ってくれと頼んできます。私は美容師なので。
叔母経由で言うので断れないし、何度か切ったことはありますが、本当に嫌です。
今までは私が我慢すればいいと思っていたのですが、結婚して旦那も親戚の集まりに顔を出すようになって、旦那が叔父のことをわりと気に入っているのです。叔父さんいい人だよねーって。でも私はいよいよ出産も近付いてきて、嫌悪感は増すばかりです。
本当はいい人なんかじゃないって言ってやりたいけど、そんな事言ったらどうなってしまうか…。
旦那にだけは全て話すべきか、今まで通り心にしまっておくべきか悩んでいます。
もし話すとして、私は旦那にどうしてほしいんだろう?嫌な思いをさせるだけなんじゃないかと。でもあんまり仲良くもしてほしくないような。。
どうしたら良いでしょうか?
長文失礼しました。




コメント

chuuuu.

こんばんわ!!
そんなことってあるんですね!
正直びっくりしました。

私今19歳ですが19でそんなことされたら立ち直れないし怖いのも当然だとおもいます!!!

旦那さんにどうしてほしいとかは置いといてとりあえず話だけでもされた方がいいと思います!
19歳の私でもそうします!!

ふう

私なら…母には言わないかな。

19歳の当時なら言えれば言ったかもしれませんが、もう30を過ぎて(私は35です)、母は65ですから…余計な心配をかけたくない気持ちがあります。30を過ぎたら、親には安心してもらいたいです。

旦那さんには言ったほうが良いと思いますよ。あなたが選んだ人生の伴侶です。あなたが長年1人で抱えてきた苦しさも、誰にも言えなかった理由も、全部きっと分かってくださると思います。

叔父さんを殴るなんて、余程のことがない限り、そんなことはしないと思うな。親戚関係が崩壊してしまいますし、あなたが今まで黙ってきた年月が台無しになります。胸に秘めてほしい、ただ、叔父さんと仲良くされるのを見るのは苦しい、と素直に伝えてみてはいかがでしょう。

もう髪も切らなくていいですよ。あなたは自分を傷付けすぎです。嫌なものは嫌と言ってもいいんですよ。良い子でいる必要はありません。周りの人の期待に応えられないことがあっても良いんです。誰にもあなたに強制する権利はありませんよ。

とく

大変な思いされてきましたね(;_;)

どうすればいいかアドバイスわ出来ないですが
うちわ人にも親にも言えないことして口の軽い友人にわバレてたので、
他人から旦那に伝わる方が嫌なので、付き合ってる時に言ってしまいました

髪を切ることわ断ったらいいと思います

タカムネさん

美容師をプロとしてやってるひとに髪切ってって失礼じゃないですか?
それを仕事としてるのに
よくそんなこと言えるなと…


叔父さんのことお母さんに言ってみたらどうですか?(._.)
私は一番母親が信頼できる存在なので…

ぴぴ

辛かったですね…(T^T)
そのような人と嫌でも顔を合わせなくては
ならないとは…(。>_<。)
本当、どうしていいのか
わからなくなりますね。

私なら、母と旦那には
話すと思います…。
話ししてどうにも
ならないかもされませんが
今後ふたりになるのを
周りの協力で
避けることができると思います。

悪いのは叔父さんだけなのですから
ちこさんが全てを我慢して
抱えることはないと思います。

話してそれでどこかの仲が壊れても
ちこさんは何も悪くありません。
それだけのことを叔父さんは
したんです…。

誰かに話して分かってもらうだけでも
親戚の集まりの場とかで
心強くなるとおもいます。

旦那さんだけにでも
聞いてもらったらどうでしょうか( ´﹀` )

ふるやん

私も現在32歳

私だったら。。実の親、、お母さんにだけ話すかな。。

旦那には話ません

旦那には余計な心配させたくないってのがあります

お母さんには、助けてほしいです

あんこパイ

1人で抱え込んでいたのですね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
大丈夫ですか??

私だったらですけど、旦那には今更話しても嫌な思いさせたり、悲しませる事になるかも、、って思って話さないかもですね、、。
もしうちの旦那だったら、ブチ切れて殴ってしまいそうですし。。

髪を切ることも断ります。
お母さんや、叔母さんは
え、何故??って思うかもですけど本人は断られる理由わかりますよね。何も言ってこない思います。

誰かに打ち明けるとしたら
お母さんに話しますね。
「実は昔嫌なことをされて、ずっと嫌だった。出来ればもう関わりたくない」と、具体的に何をされた。とかは言いにくいので遠回しにでも。。勘のいい方ならこれだけでもわかってくれるかも??ですし!

ちこ

前にも旦那に話そうと思ったことはあるのですが、なかなか切り出せず今に至ります。。
なんとか頑張って話してみようかと思います。ありがとうございます。

小林

今までずっと一人でかかえこんでこられたのですね。
誰にも分かってもらえない過去のトラウマ、さぞお辛いことでしょう。
お母様にもお話しにならなかったというあなたの優しさと決意に胸がいたみます。

近親のお身内に話せないのであれば、せめてご主人にだけは打ち明けられてみてはいかがでしょうか。
ご主人がそのカミングアウトにたえられる、波風たてない、そうあなたが判断できるなら、ですが。

私も以前こちらで似たような質問をしたことがあります。
そのとき『夫だけが知っている』という方から回答をいただきました。
その方のご主人は彼女の過去のトラウマを、可哀想だとか治そうとか思わずに、ただ傷として受け止めてくれるのだと仰っていました。

誰かが知っていてくれているということは、それだけで心の支えになるのだと思います。
叔父の髪を切ることは苦痛ですよね。
ならばそれを断るのが正解です。
でもそれを断れない。
なに食わぬ顔で切っている、そんなときにあなたの本当の胸のうちをたった一人でも誰かが知っていてくれてたら、あなたの心の荷物が少しは軽くなるかもしれません。

ちこ

とりあえず髪を切るのは断りたいと思います。
今なら体調悪いからとでもなんでも理由つけられるし。
ありがとうございます。

JUNAmama

これが自分の立場だったら
あたしは旦那に言うと思います!
旦那さんが叔父さんをいい人だっていうなら尚更いいます(*_*)
いったところで何を求めるとかではないですけど、
旦那にも叔父はこういう人だ。
ってわかっててもらいたいからです(´Д` )
そしたらある程度の距離を保ってくれたりフォローしてくれるかと、、、

ちこ

実家に帰った時に従姉妹の髪を切ってあげたりはしているので、叔父のだけ断るとかできなくて。。

母にだけ言う事も考えたのですが、きっと物凄くショックを受けると思うし、口が軽いので兄に相談しそうで躊躇ってしまいます。。

ヒィ〜

私も経験あります。
私の場合は旦那さんの信用してる後輩ですが。思い出すだけで気持ち悪いです。
娘が産まれるまでは何事もなかったかのようにしてました。
その間に結婚式もあり、それにも出席、二次会の幹事までやってました。
いざそろそろ出産て時にやっぱりこれからは子供が産まれてもし、娘にも同じことされたら…と思うと吐き気しかでてこなくて、旦那さんに言いました。言いにくいのでラインで…最初は信じてなかったですが、真面目に話してどんだけ苦痛だったか…を話すと理解してくれて出産してから会ってないです。旦那さんは共通の友達が多いからちょっとづつ疎遠に…って感じでその件があってから話題にでません。
ほんとトラウマで子供産まれて会わなきゃいけないとなるとたえられないです。
ちこさんの場合親戚なのでいいずらいかもしれませんが、旦那さんには言っておいたほうがいいと思います。
それかお母さんだけには。
またなにかあってからでは遅いですよ…(ノ_<)

ちこ

叔父が何事もなかったかのように笑ってる姿を見るのがとても苦痛で気分が悪いです。
やはり話すとしたら母か旦那ですかね…
確かに誰かにわかってもらえてるだけで心強いですよね。
でもここで吐き出せて、みなさんからあたたかいコメントをもらえて既に心が少し軽くなりました。ありがとうございます。

ちこ

父が他界していることもあり、今まで母に弱いところを見せないように生きてきたので、それこそ余計な心配かけたくないと思ってしまいます。
でも自分が母親の立場だったら、話して欲しいと思うんでしょうけど。難しいですね…

ちこ

ありがとうございます。みなさんのあたたかいコメント読んで心が軽くなりました。
うちの旦那も、もし知ったらブチ切れて殴ってしまいそうです。。それもあって言い出せなかったりします。
でも旦那が叔父のこと気に入るのはなんだか耐えられないのです。
髪を切るのは、今度言われたら断ります。髪を触るのも至近距離に行くのも嫌ですし。

りんごママ

お一人でそんなトラウマを抱えてきたなんて、辛かったと思います。その叔父さん、信じられませんね。許せないです・・・
ちこさんは何も悪くないので、私はご主人、お母様には言った方が良いと思いました。それは、あくまで今後ちこさんを守るために、です。ちこさんを身体的にも精神的にも守ることは、イコールそのまま娘さんそしてご主人をも守ることに繋がります。何も言わずに、今後また親戚で集まった時に何食わぬ顔でちこさんの前で笑う叔父、そしてそれを良い人だねと言うご主人、そんな光景が続いて、あげくに髪も切ってあげる。。これは、たった一人ちこさんが、みんなの知らない所で精神的拷問を受けていることと同じです。

私がご主人だったら、またお母様だったら、そんなに悲しい辛いことがあったのに一人で誰にも言わずに、ずっと嫌な思いをして叔父と関わっていたことをあとから知ったらショックです。もっと早く守ってあげたかった!と思うはずです。
今まで耐えてきたことはちこさんの優しさでもあり、言わない方が良いと判断したからです。ただ、出産を控えている今この時に悩み、どうしようかと思っているということは、やはり何かしらアクションをとるべきだという心の叫び、合図だと思います。娘さんやちこさんに何かあったら、ちこさんだけでなく周りの人みんな悲しみます。
叔父さんがどんなに避難を受けようがなんだろうが、悪いのは叔父さんです。親戚付き合いがこじれようが、悪いのは叔父さんです。ちこさんは被害者です。もしこれが他人なら、わいせつ行為で逮捕できる内容ですよ?我慢する必要はありません。
勇気がいるかもしれませんが、二人きりになるのを避けてなるべく接触をしないためにも、まずはご主人からでも・・信頼してお話してみた方が良いと思います!

ちこ

あたたかいお言葉ありがとうございます。
旦那にもし話したとしたら、きっと受け止めてくれるとは思います。ですが、波風立てないかと言われたら自信がありません。
言いたい事はズバズバ言うタイプですし、熱くなりやすいです。何より本当に私の事を大切に想ってくれています。
なので、話した後の事を考えると
正直不安です。
ただ、一人で抱えているよりもわかってくれてる人がいるというのは心の支えになりますよね。。
よく考えてみます。

ちこ

旦那が叔父のことをいい人だと言わなかったら今まで通りでもいいやと思っていたのですが、まさか気に入ってしまうとは…
子供が産まれても、叔父にだけは触れてほしくないと思ってます。
やはり旦那にだけは打ち明けた方が今後のためにもいいのでしょうね。。

ちこ

旦那さんの後輩にですか。。気持ち悪いですよね、忘れたくても忘れられないですよね。。
私もお腹の赤ちゃんは女の子と言われています。余計に会わせたくないです。。本当に気持ち悪いです。
ヒィ〜さんの旦那さんは事実を知って後輩に何かしたとか言ったとかは無かったのですか?

ちこ

そうですよね、旦那や母の立場だったら、何で早く言ってくれなかったの?ってなりますよね。。
叔父のことをいい人だと言う旦那を見るのは辛いです。
出産の前にタイミング見て打ち明けてみようと思います。ありがとうございます。

ちこ

私が15歳のときに父が他界して、それから女手ひとつで子供三人を育ててくれたので、私も母には心配かけたくないし安心してほしいです。
そうですね、旦那には正直に気持ちを曝け出そうと思います。
ここに書き込むまでにも随分悩みましたが、思い切って書き込んで良かったです。
救われました。
ありがとうございます。

ヒィ〜

その話は夫婦の中で触れちゃいけないことになってるのでどうなってるかわかりません(ノ_<)

あど

この場だから言えますが、私は実の兄に同じようなことをされかけた経験があります。
さすがに一定以上のことはされませんでしたが、ものすごくトラウマで思い出すと今でも気持ち悪いし泣けてきます。
私は主人に話しました。
口では説明できませんが、夫のある行動でどうしてもフラッシュバックするので、本当にいやだったので言いました。
夫じゃなく彼氏だったとしてもする人はするような行動です。むしろ夫や彼氏じゃなきゃ普通はしない行動。
夫以外は誰一人と話していません。というか、言えません。
兄のことをどう思われてもよかったし、軽蔑されてもよかったのでいいました。
さすがに今はそんなことされないのはわかってますが、やはり記憶からは消えませんよね。
その記憶をわかってもらうだけでも気持ちは多少楽になるし、散髪の件に関してももしかしたらしなくていいような手段を考えてくれるかもしれないですよ?
ご主人さまは奥様の味方だと思います。一度話してみてもいいと思います。

じゅーさん

お腹の赤ちゃんが女の子なら尚更
お母さんと旦那さんに言った方がいいと思います。
子供に同じことをされたらたまったもんじゃありせん。
気が動転して結構真面目に刺してしまうかも笑

私もお腹の子が女の子です。
私だったら不幸のどん底まで追い詰めてやります。
それくらいのことを叔父さんは、してます。
親戚の関係が崩壊しても、
あなたが悪い訳じゃありません。
叔父さんが、そのアクションを起こした時に
既に親戚の関係は、崩壊したも同然です。
叔父さんは、あなたが何も言わないのをいい事に
のうのうと顔を出すことも出来て
挙げ句の果てに
平気で髪を切ってくれと。しかも、叔母さん経由で言うんでしょう。
どんな神経をしているのでしょうね。
理解出来ないし理解したくもないです!

ちこ

そうなんですね。嫌な事を思い出させてしまってすみません。
話してくれてありがとうございます。
私も勇気を出してみようと思います。

マイミー

私ならまずは夫にだけ話すかな…と思いました。親戚づきあいを表面上は続けるとしても、ご主人が受け止めてくれてたら、叔父と隣の席にはさせないだろうし、不必要にご主人も関わらないし、関わらせないように守ってくれると思います。本当なら母にも話したいですが、母と叔母との関係を思うと…私も気遣い屋なので、なかなか踏み切れないかもしれません…。話したら全てが崩れますもんね。母と妹、妹とその旦那。でもでも、そんな気遣い本当は不要ですよ!そのくらい酷く悲しい事件なんですから。お母さんにもわかってもらいたいとするならば、その気持ちのままに動いたって全く罰はあたりません!私には娘がいますが、もし同じ経験をしていたら、娘を抱かせるのが嫌です!!なので、私ならやはり夫と母に言ってしまうかも!!母と妹の関係は母に任せるかも!!取り止めのない文章でごめんなさい

ちこ

実のお兄さんにですか…。
やはりそういう事って記憶から消えないし何かのきっかけでフラッシュバックしてしまいますよね。

里帰り中で週末しか旦那に会えないので、なるべく楽しい時間にしたいと思っていて今この時期に話すべきなのかと考えていたのですが、赤ちゃん産まれたらもっと話す機会なくなりそうなので勇気を出して話してみようと思います。

お伺いしたいのですが、ご主人にお話されたあと、親戚付き合いはどのようになっているのでしょうか?お兄さんにも会うことはありますか?

ちこ

ありがとうございます。そうなんですよね、もし自分の娘がって考えたら気が狂ってしまいそうです。だからこそその当時、母には言えなかったです。
私が誰にも何も言わないのをいいことに、のうのうと生きているのが腹立たしいです。早くしねばいいのに、と何度も思いました。今も思ってますけど。
やはり旦那にだけは打ち明けようかと思います。母には…やはり今でも言えないです。。

ちこ

私の希望としては、表面上はやはり親戚付き合いを続けてほしいです。他のみんなは知らないわけですし、何より私は叔母が大好きです。
そうなんです、私の大事な大事な子供を抱かせたくないんです、絶対に。
とりあえず旦那には話してみようと思います。ありがとうございます。

あど

会うことはありますが頻繁ではありません。年に1回あるかないか程度ですね。
兄はバツイチで今は独身です。
私の場合はモロ家族なのですが、大人になってからは親戚の集まり自体は主人側は頻繁ですが、自分側は親と、二番目の兄(既婚)しか会わないので、身内の結婚式や葬式が頻繁になければ会うことも殆どないのでまだいいのかもしれないですね。
近すぎるからこそうちは冷たくしたり避けたりできるのでいいのかもしれないです。
微妙に離れている叔父だと、周りにも気を使ったりするでしょうから息が詰まりますよね…>_<…
話すの勇気いりますが頑張ってください!!

小林

再コメ失礼します。

やはりカミングアウトしたときに相手がどんな反応をするかはしっかり事前に見極める必要があると思います。
あなたが何のためにどのような結果を望んでどんな覚悟をもって打ち明けるに至ったのかを、きちんと相手に理解してもらうことが大切です。
このスレを見るだけでもあなたのトラウマの受けとり方は人それぞれです。
あなたに激しく同情し親戚付き合いは破綻しても構わないという方のご意見は正義に他ならないのです。

私はまずは父にだけ話そうと思っています。
(まだこれからの段階です)
本当はこういった話は女性である母にだけ話したいのが本音ですが。
母は感情的な性格なので。
父なら建設的な対応をしてくれるだろうと判断しました。

この13年の間に、いっそのこと親戚じゅうにこの事実をぶちまけることで叔父に仕返しを、なんてことを考えられたこともあるのではないでしょうか。
(なかったらすみません)
しかしそんなことをしたところで、私たち被害者の傷は軽くはならないでしょう。
一人でかかえこまずに、その傷を信頼できる誰かとわけあい、その人があなたの傷にそっと寄り添ってくれること、そのことが克服の第一歩につながるのだと思います。

miniキティ

あたしも小学生の時に従兄弟(母の姉の長男)に親戚などで集まった時には子供達だけで寝るのですが、寝てるあたしの服をめくってきたりズボンを下げてきたりみんなが寝てるのをいいことにされたりしました。
キスまではされてないですが、小学生ながらに普通ぢゃないと思いましたが親には言えずに本人にも触られてる間はあたしは寝たふりをしてましたが本当に怖かったです…
主さんの気持ちわかります。
あたしは旦那に話しました。
旦那は親戚同士で集まったときは上辺だけで接してあとはちかずくなと言ってました。
話したらすっきりしましたよ。
旦那には全部話ししたほうがいいと思いますし、髪の毛は切らなくていいと思います。汚らしいです!

ちこ

私は帰省しない限り叔父と顔合わせる事はないのめお盆と正月の年2回ですかね。+冠婚葬祭があれば、というかんじです。
確かに微妙な距離感の叔父だと変に気をつかうというか。。
明日旦那と会えるので話してみようと思います。ありがとうございます!がんばります!

ちこ

そうですね、自分の気持ちや旦那がどう受け取るかをよく考えてから話そうと思います。
何度か考えたことはありますよ、親戚じゅうにぶちまけてやろうと思ったこと。でもそれは誰のためにもならないと思い、自分の胸にしまうことを選択しました。
今まではそれで良かったのですが、妊娠して自分が母親となろうとしている今、このまま一人で抱え込めない、旦那にだけはわかってほしい、旦那なら、受け止めてくれるんじゃないかと思います。
恐らく最初はかなり感情的になるとは思いますが、建設的な対応ができない人ではないと思うので。
小林さんもがんばってください。

ちこ

そういう事って親にも誰にも相談しづらいから余計に辛いですよね。。
そうですね、やはり旦那には話してみようと思います。
髪の毛は絶対切らない事にします!ありがとうございます。