※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peacebasket23
子育て・グッズ

育休延長希望で不承諾通知をもらった方への質問です。保育園見学は必要でしょうか?いつ行くべきか、通知の時期は?

育休延長希望の保育園申し込みについて質問です。
9月で息子が1歳になり育休が切れます。
仕事柄、年度がわりでの復帰が望ましい職場なので来年4月まで延長するつもりですが、保育園の入所不承諾通知をもらって手当ももらたいと考えています。

①同じように育休延長希望で不承諾通知もらった方、申請する前に保育園の見学には行きましたか?
行くと来年4月の入所のときに役に立つとかあるんでしょうか?
②保育園に見学に行くとしたら、どのくらい前にいくものなのでしょうか?
③9月入所希望の不承諾通知だと、皆さんのお住まいの自治体ではいつごろもらえるものですか?育休延長の手続き期限には間に合いましたか?

どれでもいいので、教えてくださいm(_ _)m

コメント

みみママ

同じく4月復帰を目指しています。①②見学には行くつもりですが、市に相談したところ、4月は年度始めで子供も保母さんも慌ただしくしているため5月ごろの見学を勧められました!

延長が希望と言うより修正3月生まれなので延長せざるおえなくて延長したものです^_^育休関係の延長などは会社経由でなく自分でしてます。

1はお住いの地域によるかと思いますがうちは見学してなくても申し込みは出来るし見学したからと言って加点はつきません。あくまで自分や子供のための見学です。
2.行きやすい日で良いと思いますが4月は慣らし保育中で園もバタバタしてるので外した方が良いです。
3.不承諾通知は申し込みの前月末にもらいましたよ^_^
そもそも延長の期限は前申請、同時申請含めると4か月ほど猶予があるので余裕ありますよ!

みみママ

③各自治体で入所希望月に対して応募はいつまでか、結果はいつくるか、など、ホームページに詳しく載っているはずです!
検索:○○市(自分のお住まい) 保育園
で検索すると出てくると思います

ピコピヨ

①保育園見学は行きませんでした。入所説明会があり、一斉申し込みで年度途中入園希望で出しました。特に役立つなどは聞いてません。
③保育園入園決定していたら、早めにキャンセルするべきかと。キャンセル待ちの方いらっしゃるので。そうじゃなかったら、すみません💦
会社によると思いますが、育休切れる前月までに提出しました。
9月となると、8月に提出かと思いますが、お盆休みなどあるので、早めに役所に問い合わせてみるといいと思います。