※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるくる
子育て・グッズ

娘の熱が6日間続いています。小児科で様子見中。機嫌は良好で水分・食事は取れているが、疲れや眠気を感じている。熱が下がらず不安。他の小児科を受診すべきか。

娘の熱が6日間下がりません。先週の金曜から発熱し、まだ熱があります。熱があると言っても、ずっと高いわけではなく39度台になったり、37度台になったりを繰り返してます。小児科には3回行きましたが、薬を処方され様子見と言われました。明後日また診せにきてと言われてます。機嫌はそこまで悪くなく、水分はよく取っていて、ご飯は量は少なめですが食べているのでウンチもそれなりに出てます。ただ熱でだるいのか、ネンネ。と言って1日結構な時間寝てます。あと鼻水も止まらないです。
今慣らし保育なのですが、今週は行けそうにないです。ひとり置いてけぼりになっちゃうのかなーと不安です。
ただそれ以上に、熱が下がらないのが不安です。何か悪い病気でしょうか。ほかの小児科に行って見た方がいいですか?

コメント

かず

6日は長いですね。。総合病院などの大きな病院で一度血液検査してもらうのはどうですかね??何もなければそれはそれで安心ですし💦

  • くるくる

    くるくる

    小児科で喉の粘膜?の検査と、指先から血を取って血液検査はしてました。
    どの数値もそんな異常じゃないんだけどなぁ…と言っていました。

    • 4月10日
  • かず

    かず

    そうなのですね。
    私自身の経験談(20代半ばの時)ですが熱が同じように全く下がらず受診→風邪と診断され薬処方→薬が切れると熱がぐーんと上がり全身状態も全くよくならない→数日後違う病院→肺炎と診断され即入院 ということがありました(((^_^;)なので違う病院に行ってみるのもいいかもしれません。

    • 4月10日
  • くるくる

    くるくる

    それは怖いですね…
    違う病院とは、大きな総合病院に行った方がいいですよね?

    • 4月10日
  • かず

    かず

    ○○市立病院、○○総合病院、○○大学病院などで小児科入ってる所がいいのではと思います。

    • 4月10日
とみぃ

耳鼻科は行きましたか?
中耳炎とかじゃないですかね?
あとは大きい病院で血液検査してもらった方がいいと思います(´・ω・`)

  • くるくる

    くるくる

    耳鼻科はいってません。
    中耳炎の可能性もあるんですね。
    血液検査は小児科でしました。

    • 4月10日
  • くるくる

    くるくる

    度々すみません。
    耳鼻科に行ってみたら、中耳炎と言われました。薬処方してもらったので熱下がることを祈っております。
    アドバイス、本当にありがとうございました。

    • 4月10日
  • とみぃ

    とみぃ

    良かったです!!
    切開しなくて大丈夫だったんですね(^^)
    抗生物質もらったんですよね?
    早く良くなるといいですね(>_<)

    • 4月10日
  • くるくる

    くるくる

    切開はしませんでした!…切開ってなんですか!?切る事あるんですか?何も知らなくてすみません。
    抗生物質もらいました!
    これからは、風邪ひいたら小児科と耳鼻科両方いったほうがいいですね。勉強になりました。

    • 4月10日
  • とみぃ

    とみぃ

    結構腫れてたみたいで自然に破れるより小さい穴を開けた方が治りが早いと言われてやってもらいました(TT)
    家の子も中耳炎なりやすくてよく耳鼻科と小児科行ったり来たりでした、、
    鼻水が出たら耳鼻科ですね!

    • 4月10日
  • くるくる

    くるくる

    なるほど、そうなんですね!
    発熱したら小児科、鼻水は耳鼻科って感じですか?
    あと何度もすみません…今日かなりの量の粉薬処方されたのですが、量多い時ってどうやってあげてますか?

    • 4月10日
  • とみぃ

    とみぃ

    発熱だけなら小児科、鼻水だけなら耳鼻科、鼻水も多くて発熱なら耳鼻科かも、、って感じですかね(´・ω・`)
    そのくらいだとちょっと手に水つけて練って口に入れてました。
    多い時は何回かに分けてあげるくらいですね(´・ω・`)
    今は大人と同じようにサーっと口に入れてます(^^)

    • 4月10日
  • くるくる

    くるくる

    耳鼻科、これからお世話になりそうです。
    練るとペッされるんですよね…
    今日ヨーグルトに混ぜてあげちゃったんですけど、やっぱり単体であげた方が方がいいですかね?

    • 4月10日
  • とみぃ

    とみぃ

    そうなんですね(´・ω・`)
    私は無理やり飲ませてました(;´∀`)
    混ぜたことないです💦
    でも主食に混ぜなければ大丈夫なんじゃないかと思います☺
    あとちゃんと食べきれば(^^)

    • 4月10日
  • くるくる

    くるくる

    そうですね、嫌いになっちゃうかもしれないですもんね。
    すみません、色々ありがとうございました!!

    • 4月10日