※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

支援センターでコミュニケーションが苦手な私。他のママたちとの会話についていけず、ポツンとしてしまう。でも娘と一緒に楽しく話せるママもいるので、頑張って通っている。周りが楽しそうに話す中、自分だけが孤立している気がして不安。

あまり人とのコミュニケーションが得意でない方、支援センターはよく行かれますか?

近くの支援センターは田舎なのでみんな友達🎵という感じで皆さん仲良しですが、私はいつまで経ってもポツンです😅
子供がマイペースでみんなで談笑している時もすぐ部屋から脱走したり、オモチャもすぐ飽きてあちこち行ってしまうので全然落ち着いて話ができず、挨拶やちょっとした会話はできても、みんなで輪になって話すということがいつまで経ってもできず、いつもポツンだなぁとたまに泣きながら帰ります😢

先生もどのママさんとも楽しそうに話すのに、私と娘とは挨拶だけ...入っていってもうちだけ会話がなくて、他の親子とはしばらく楽しそうに受付で喋っています。

行くのやめようかなぁとも思うのですが、二人ならたくさん話せるママさんがよく来ていて、その方とは仲良くしたい、娘も家よりは出かけているほうが楽しそうなので、がんばって行くようにしています💦

支援センターって、コミュニケーション能力が高い方しか通わないのかなぁ...と思いました(^_^;)
場違いな気がして、、
私はいじめられっ子、学生時代はいつも1人になるタイプ、友達も全然いません。

コメント

ゆーこりん1120

わかります🤣🤣わたしもいじめられっこ、一人ポツンタイプです。
上の子の時に特にそうで結局支援センター行くの辞めちゃいました。家でもどうしてあげたら良いかわからくてテレビばっかり見せてました。そしたら言葉の発達が遅れて今1歳くらいの子が喋るくらいしか喋れません。ママが無理して支援センター行くのも辛いですけど子どもさんの為と割り切って継続して行くことをお勧めします😂😂♡

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!
    同じ方が😭✨
    私も家でどうしたらいいかわかりません💦
    公園はよく行きますが、田舎なので誰かと話すこともないですし😅
    テレビもグズったら見せちゃってます💦
    無理して行くのなかなかつらいですが、連れていくようにします❗
    親子とも誰とも話さないこともあるので行く意味あるのか?と悩んでました💦ありがとうございます🙆

• 4月10日
Kotori

話たいのに誰とも話せず帰る日もあります^_^ 私は積極的に話しかけるタイプですが、挨拶だけでも出来たらその日は良しと前向きに考えています!
笑顔、挨拶、感じよくしていればビックリするほど相性の良い友達に出会えるかも?!子供が楽しいのが一番です❤️

• ひかり

ひかり

素敵です🤗✨
    私も一時期は娘が楽しければそれでいいやと少し遠いところに行ってましたが、近くのセンターは将来のことも考えて...と頑張って行くとほぼ毎回心おれます😢
    娘もすぐ脱走したり帰ろうとするので楽しくないのか考えたりもしました💦
    1年通いましたが期待よりも諦めが肝心なのかもしれません🤣

• 4月10日
ゆんゆん

苦手すぎて、支援センターは行きません😂
が、個人宅でベビーマッサージをしてる方のところに行って、子どもにマッサージをして他の2組のお母さんと喋ったりするのが楽しいです😊(3歳までベビマOKらしいです!)
少人数制のところで良いところがないか探してみてはどうでしょう🤔💕✨✨

• ひかり

ひかり

私も苦手です💦ママの息抜きにって全然息抜きにならないし!笑
    コミュ強の方が息抜きになる場所だなと思いました😅

個人宅のベビマは生後4ヶ月頃色んな所へ行きましたが、どこも既にグループ?知り合い同士で来ていて、いつも私はポツンでした😅
    会話の引き出しがない私が悪いです😢

• 4月10日
バナナ🍌

支援センターに行くとドッと疲れますが、私のコミュニケーションの修行&娘の社会性を育てるために行っています。
今日はしばらく行っていなかった所に行ったので、すごく疲れました😅
支援センターは週2回くらいにして、後は他のママさんと交流しなくても良い遊び場に行こうと思っています。
ママリを見ていると、支援センターが苦手っていう方多いですよね。私はコミュニケーションがちょっと苦手というのと、会話の内容(上の子が⚪⚪幼稚園に通っているという自慢とか、マイホームの自慢とか)にあまり魅力を感じないというのがあります。
仕事復帰すればもう行かないので、今だけだと割りきっています。

• ひかり

ひかり

どっと疲れますね~😞💨
    コミュニケーションの修行!すごいです✨
    私も娘の社会性&楽しそうに遊び回るので頑張って行ってます😂
    みんなとは遊べないけど、人がたくさんいる所は楽しいようです👧

私なんて1年も通っててみんな顔見知りなのに、来たばかりでもう皆さんと楽しく会話してるママさん見ると泣けてきます😅
    子供もおとなしく遊んでいて...

うちは幼稚園予定なので、それまでと割りきって考えたいのですが、同じメンバーで幼稚園小学校と通うので仲良くなりたいです😢

• 4月10日