※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
子育て・グッズ

娘の育児が楽で良いのか不安です。他の赤ちゃんも同じ感じでしょうか?

娘が手掛からなすぎて心配です。

なぜかと言うと、1人目の息子が赤ちゃんの頃はノイローゼ気味でした。
卒乳するまで授乳間隔は2時間半だし添い乳に慣れちゃって、夜中はずっと乳首吸ってないと寝てくれなくていつも寝不足状態。
離乳食もほぼ食べてくれず、私の努力がいつも無駄に終わることが多くて泣いてました。

去年娘が産まれて今は離乳食を始めてもうちょっとで1ヶ月が経ちます。
娘は大人しい赤ちゃんです。

まず離乳食はいつも完食。
母乳のみで授乳間隔も4時間空き、夜は5時間です。
新生児を過ぎてからはおかげさまで寝不足になったことがありません。

昼間はリビングで寝返りやズリバイして機嫌良く過ごし、眠くなってきたら添い寝してあげれば自然に寝てくれます。
そばに居れば常にご機嫌。

BBQやお友達が家に泊まりに来てもグズリ泣きや人見知りもなく普段通りに過ごして夕方には就寝します。

こんなに楽で良いのかと最近は不安です。
もっと甘え泣きや家事ができないくらいかまってちゃんでも良いのになーって思ってしまいます。

逆にみんなの赤ちゃんはこんな感じですか?

コメント

みたらし

娘もそんな感じでした(^^)もうすぐ出産ですが2人目はどうなんだろうとちょっとビクビクしてます(゚ω゚)

  • ちとりん

    ちとりん

    手が掛からないと育児も楽しいって思えますよね😂
    息子が本当に大変でしたから可愛いと思えるまでかなり時間が掛かったし常に私は泣いてました💦

    男の子は飲む量が多いから授乳が頻回でした😢

    • 4月10日
  • みたらし

    みたらし

    本当に赤ちゃん期ってとくに大変だった記憶がなくて、それなりに悩みはあったけどすごく楽しかったです( ´ ▽ ` )
    今は立派な2歳児しててヘトヘトです。笑

    娘は飲みながらすぐに寝ちゃってたので私も頻回授乳でした(>_<)

    • 4月10日
  • ちとりん

    ちとりん

    娘さんすごいですね😭
    うちの娘もそんな感じで苦労することなく赤ちゃん期が終わっちゃうのかなと寂しくなります🤢

    頻回授乳って腰も痛くなるし眠さとの戦いですよね💤
    添い乳はできるだけ避けようと思って生活してたら自然に添い寝で寝てくれるようになって今は楽ちんです🍀

    • 4月10日
まる

うちの子も友だちに全然泣かないね!とか、ずっと寝ててくれるのすごいね!って育てやすそうと言われました❗️
友だちが言うにはどっちかが大変だとどっちかが手がかからないらしいよーって言ってました❗️
なので、二人目ほしい私は恐怖のお知らせでした😂笑

ママ思いの優しい女の子ですね❤️

  • ちとりん

    ちとりん

    確かに息子と娘は性格真逆で育てるのが楽しいです😂
    よく息子が泣きながら私に体当りしてくるので娘はびっくりして眺めてることが多いですね😎

    結局は母親の気持ちの余裕が子供の感情をコントロールしてるのかなと思って育ててるのですが、それにしても手が掛からなすぎて…💦

    上の子が楽だとお世話もしてくれたり夜の授乳中起きてくることもないと思うので別の面で助けられるかと思いますよ💕

    • 4月10日
deleted user

うちの兄妹の事かとおもいました😅

上の息子は添い乳で寝ていたので1時間おきの夜泣きが続き、私が産後うつに😭
下の娘は一人で寝られるし、
側にいれば基本はご機嫌、
夜泣きも一度もなく、病気もせず、人見知りも軽く終わり、トイレトレもすんなり終わり…。
今年幼稚園に入園しましたが一度も泣かず慣れた様子で、先生にもしっかりしてるよ!と言われ、手がかかり過ぎず戸惑っています💦
娘に甘え過ぎないようにしなければ!と気を引き締めている所です😂

  • ちとりん

    ちとりん

    うちも添い乳じゃないと頻回授乳だったので身が持たないと始めたら余計首を絞める結末になり辛かったです😭

    確かに病気もあまりしないんですよね😂
    たまに愛情が足りなくないか不安になったりするんです💔
    成長とともにもっとたくさん甘えてきてねってよく言ってるんですが自立しすぎてて寂しい💦

    • 4月10日