※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卵かけごはん
子育て・グッズ

3歳7カ月の男の子の発達について相談です。発音や遊びに関する悩みがあり、同じ年齢のお子さんの状況や発達について知りたいとのことです。5月に検診が控えており、お絵描きの練習を始めたそうです。

3歳7カ月の男の子の発達。
同じくらいのお子さんをお持ちの方にお聞きします😭
息子のきになるところ↓
●自分のフルネームがスッとでてこない
●保育園のクラスを聞くと去年度のまま言う
●お絵描きで顔を書けない。丸は書けます。
●色が青しか完璧に言えない
●質問されて聞こえてるはずなのに無視する事がある
●質問された事と関係ない事を言う
●発音がわるい し→ち など

息子は座ってやる遊び?があまり得意じゃありません💧
お絵描き、パズル、塗り絵は苦手なようです。
なので私もあまり今までやらせてきませんでした😭
遊ぶといったら戦いごっこや踊ったり絵本など。
運動面は結構得意であまり心配していません。
5月に3歳半検診があるので焦ってお絵描きの練習をし始めました💧💧
同じくらいのお子さんはどんな感じなのでしょうか,,
うちもだよ〜など言っていただけると励みになります🥺
女の子か男の子か、上に兄弟がいるかなどで発達面も変わるものなのでしょうか

コメント

harumilk

うちの子もお絵かきでほとんど線や丸が多いですよ(笑)うちは一人っ子なので保育園で色々学んでくるんでしょうけどやっぱり興味無いこともあると思います(笑)
戦いごっこの方がうちも好きですし🎵
質問して無視するなんて毎日あります!聞こえてくるのに都合悪くなると違う話しになるし💦
発音もまだまだ可愛い言葉なので今を楽しんでますよ(笑)っていってもやっぱり我が子😰気になる部分はあります(笑)うちももうすぐ検診だと思うので不安な事はその時に聞けば良いかなって思ってます。
気になるときりがないので(笑)でも、同じ感じです✨うちの方がもしかしたら無視は凄いかもです🤣

• 卵かけごはん

卵かけごはん

励みになる回答ありがとうございます😭ホッとしました🥺❤︎同じクラスの子が平仮名を上手に書いていて衝撃を受けました。○しか書けないうちの子って一体..と💧笑
    無視もあるあるなのですか!良かったです..😭私もきになることは検診でしっかり聞いてきます💨元気でました!ありがとうございます!!

• 4月10日
h1r065

3歳8カ月の息子います。
2歳11カ月から自動発達支援所に通わせています。
言語指導やら受けてます。

名前は3歳4カ月前くらいから言えるようになりました。
自分の園は言えます。
最近は丸以外でドラえもんとかおばけとか意識して本人なりにお絵描きしています。
塗り絵ははみ出さないで書こうとしてます。
色はいまは完璧にわかっています。発音は微妙なところはありますが前よりよくわかります。
パズルは65ピースとかできます。
どこにとか覚えていたりとか記憶力は悪くなさげです。

うちの子は長ズボン履きたくないとか同じこと繰り返していうことがあったりやらです。

• 卵かけごはん

卵かけごはん

回答していただきありがとうございます😊支援所に通われているのですね!息子は塗り絵はルール?がわかっていません💧パズルは10ピースくらいで飽きます💧息子も長袖が嫌いで半袖を着たがります😭療育?も視野に入れてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月10日
  • h1r065

h1r065

検査したりでどういう支援が必要かでいいかなと思います。

• 4月10日
  • 卵かけごはん

卵かけごはん

まずは来月の検診の結果で決めようと思います🙂
    ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)♡

• 4月10日