※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsucan
その他の疑問

来週友人の結婚式があり、ご祝儀の用意をしたいと思っているのですが、…

来週友人の結婚式があり、ご祝儀の用意をしたいと思っているのですが、昔から筆ペンを使うのがヘタで文字が潰れたり線の太さや文字の大きさがバラバラになってしまいます…。
今は筆ペンの太さも色々あるのですがどのくらいの太さの筆ペンが1番書きやすいでしょうか?(>_<)
細いペンだと書けるのですが、細すぎるとボールペンやサインペンで書いたように見えて失礼にあたると聞いたことがあるので…(^◇^;)

習字等、得意な方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか?

コメント

わわん

私は、苦手なので、祝儀袋買った時に書いてもらってます。無料で書いてくれるところ多いですよ。
百貨店で祝儀袋を買ったり、結納屋さんなんかで買えば、書いてくれますよ^ ^
いまは、楽天なんかでも書いたの送って貰えます。
って、ペンの太さで無くすみません( ̄◇ ̄;)

• natsucan

natsucan

そこまでして頂けるところもあるのですね(o^^o)
    ウチは田舎なので普通の文房具屋さんで買ってしまったので(>_<)
    次回ご祝儀袋を用意する機会があれば、楽天利用させて頂きますね( ´ ▽ ` )
    ありがとうございました!

• 2月28日
  • わわん

わわん

もう買ったんですね^ ^お役に立てなくてすみません(;^_^A

• 2月28日
𝙔𝙪𝙝𝙞

例え上手に書けなかったとしても、気持ちを込めて書いてくれたことが1番嬉しいと思いますよ(*^^*)
わたしも結婚式をしましたが、字の上手さなんて全く気にしませんでした!わたしのことを考えて、お金を包んで名前を書いてくれたんだという、その気持ちがとてもありがたく、嬉しかったですよ*

ただ、わたしも参加したことはありますので、出来れば上手く書きたい!というお気持ちもわかります*
わたしはあまり太さにこだわらず、一般的な筆ペンで書いています。確かに難しいですが、やはり細いペンだと失礼にあたるかも…と思うので、筆ペンが1番間違いないかなと。
筆ペンとマイネームの中間のようなペンもあるので、そちらを使用してもいいかもしれません。筆ペンよりは油性ペンに近い感じですが、油性ペンよりは筆のような書き心地というか…(笑)実際油性ペンで書いてこられた方もいました(^_^;)💦
そこまで深く考えなくても大丈夫ですよ♪

• natsucan

natsucan

とても参考になりました(o^^o)
    上手く書けなくても、丁寧に気持ちを込めて書こうと思います!
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )

• 2月28日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

グッドアンサーありがとうございました(*^^*)お友達もとても喜ばれると思います!
    結婚式楽しんでくださいね♪

• 2月28日
UUB

スマホで縦書きで名前を打って
指で大きさを合わせて
お祝儀の帯?をスマホに置いて
透かして写すと綺麗に書けるって
テレビでやってましたよ(^^)

テレビでやってた外国人は
筆ペンでも上手に書けてました!

• natsucan

natsucan

それは良いですね(≧∇≦)
    スマホの画面の光が良い具合に透かしてくれそうですし(o^^o)
    挑戦してみます( ̄^ ̄)ゞ

• 2月28日