※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずぼー
妊娠・出産

2人目のタイミングについて悩んでいます。1人目の悪阻がつらく、育児や仕事に不安があります。兄妹がいる方はどのタイミングで考えましたか?

2人目を作るタイミングについて。

こんにちは。
私は1人目妊娠中、悪阻がひどい方で仕事も休みがちだったのですが、前の職場が優しくシフトを減らしてくれたりして9ヶ月頃までなんとか働けました。

2人目が欲しい気持ちもあるのですが、
1人目の世話もあるのに、妊娠で悪阻がまたやってくると
きちんとお世話出来るのかな?と不安になります。

親や義両親には頼れずワンオペです。
保育園は働いていないと入れないみたいだし、
働きながら育児家事を悪阻の中できる気がしません。。
甘えですみません。

幼稚園は3歳からじゃないと通えないみたいですし、
悪阻が酷かった方で、兄妹がいらっしゃる方は
どのタイミングで考えられましたか?

乱文で申し訳ございません。
よろしければ教えていただきたいです。

コメント

プリン

悪阻がヒドイと大変ですよね。
1人目の時、悪阻が軽い方で2人目もそうだろう〜と思っていたら今回とても酷かったです。。

うちは2歳差を希望していましたが、叶わず3歳差となりましたが、タイミング的にはバッチリだったな〜っと思いました!3歳差となると、上の子もある程度聞き分けもできるので乗り越えることができましたよ(^^)

ある程度話が通じるかどうかも重要だな〜2歳差は大変だろうな〜っと少々思いました!よい時期に赤ちゃん来てくれるといいですね😊

• すずぼー

すずぼー

ありがとうございます!

1人目と悪阻の重さが違ったのですね😭💔
    軽くなるといいですがなかなか無いですよね😭

わたしも出来れば2歳差がいいのですが、3歳差かぁ( ˘꒳​˘ )
    参考にします、ありがとうございます💕

• 4月10日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

1人目、吐きつわりで前期に5キロ後期に4キロ痩せました💦
実家・義実家も飛行機の距離(移動時間5時間)なので頼れませんでしたが、1歳3ヶ月頃にまたあの悪阻がきたらどうしようと怖かったですが2人目欲しいという気持ちが強くなったので踏み込みました😊
幸い、上の子の時ほど酷くなかったのでつわりの時期はとにかくゴロゴロして上の子に申し訳なかったですが録画を見せて過ごしました💦

• R.A🐷🥓楽して痩せたい

踏み込み→踏み切りですね💦誤字すみません🙇‍♀️

• 4月10日
  • すずぼー

すずぼー

ありがとうございます!

旦那さんはよく育児手伝ってくれますか?😭
    2人目は欲しいのですが、旦那仕事から帰るのも深夜で週一休みもほとんど寝てるか携帯いじってて子供のことはあまり構いません、、

なのに2人目はほしいみたいです😂

• 4月10日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

うちの夫は1歳2ヶ月(上の子が歩きだした頃)からやっと子どもと遊んでくれるようになりました!うちも仕事が多忙で帰宅は深夜です💦休みは基本カレンダー通りですが💦週一しかお休み無いなら大変ですね😣💦

離乳食食べさせるの大変だから嫌。オムツ替え無理。家ではスマホかテレビ。という役立たずっぷりでしたが、歩き出してからは毎週日曜日に1時間娘と公園デートしてくれるようになって娘がパパっ子になったことをきっかけに2人目考え始めましたね🤔💦

娘さんもう歩きますか?歩くならお休みの日に公園デートさせるのオススメです💓ママとパパじゃ公園で遊ばせるだけでもダイナミックさとか違うので子どもも凄く楽しいみたいですよ😊
    うちも2人目欲しいと夫から言い出したので、週一の公園デート続けてくれるならいいよ。と言って約束させました!実際、出産の時には入院しないといけないのでパパっ子になってくれてうちは助かりましたよ😄それでも退院前日にはママーー!と大爆発したそうですが…。

• 4月10日
  • すずぼー

すずぼー

約立たずぶりがすごく共感してやまないです😭
    いままさにその感じです。
    娘はもう1歳前から走ります😂笑

公園デート!
    行ってくれるかな😭
    行ってくれたら好きになるのに、、笑
    1回頼んでみようかな😣

ありがとうございます( i꒳​i ).。◦♡‬

• 4月10日
めぐ

ひとりめ、出産当日まで悪阻があり体重も3キロプラスにしかなりませんでした。毎日、マーライオン。辛かったです。

今回も、同じ感じです。むしろ、上の子の時よりも酷いです😅妊娠発覚したのが2月。今日から幼稚園なので、何とかやり過ごしました(笑)幼稚園始まれば、ひとりの時間も出来ますのでその頃に…と考えていました。

と、いうのも夫が激務で。年間半分ほどは海外出張で日本にすらいません。私は大阪、実家は神奈川。子供が犬アレルギーがあり、実家に犬が居るので帰れません。夫の実家は高速で1.5時間。余程のことが無い限り、頼れません。

万が一、悪阻が辛かったときのことを考えたら、一時保育で妊娠期間中お世話になることを検討するか、幼稚園まで様子を見るかだと思いますよ💦

• すずぼー

すずぼー

ご回答ありがとうございます( i꒳​i )
    旦那さんお仕事でお家にほとんどいないのですね、、
    大変だ😭

つわりの時も息子さんのお風呂や、ご飯はできますか?😭

一時保育、したいのですが激戦区なので難しそう😣
    幼稚園になるまで待とうかな、、

• 4月10日
  • めぐ

めぐ

パパを当てにしたらイライラするだけなので、居ないつもりでやっています(笑)

お風呂は何とかなりますよ!もうこの年齢だとテレビ見て待っていてくれるので、とにかく私が冷えないようにゆっくり湯船に浸かってから呼んでちゃちゃっと洗って出ています。ご飯に関しては、とにかく匂いがしんどくて。キッチンに立つのがとても苦痛なので、生協の冷凍やパウチのお惣菜、トマト大好きなので冷やしトマトしたりなどとにかく楽させてもらっています。毎日必ず作るのはお味噌汁のみ。調子が良ければ、切るだけ、混ぜるだけ、などで出来るサラダやおつけものなどしますが、それも極々たまにです。

一時保育が難しければ、ちょっと厳しいかもですね💦最悪を想定して動かないと、万が一のときにしんどくなりますしね💦

ちなみに、うちは3月まで幼稚園のプレに行っていましたが(年間50回で幼稚園イベントのときにはお休み。一応週2となっていますが、少ないときは月2-3日でした)、母子分離。送迎ママ。前期1.5h、後期2.5h保育。自宅から車で片道20分程のところで。悪阻がしんどくなってきてからの送迎が本当にしんどかったです。プレでも送迎がある、毎日通える、など条件が良ければ早めでもアリかと思いますが、うちのようなパターンだとしんどいかと😓

• 4月10日
  • すずぼー

すずぼー

詳しくありがとうございます( i꒳​i )
    そうですよね、最悪を想定しないと不安です😭、、

息子さん賢い!
    呼んだらきちんときてくれるとか素直ですね.😍💕💕

幼稚園、送迎まで羨ましい、、
    うちの地域ではなさそうだなあ😭😭

• 4月10日
まあ

うちも1人目の時は
悪阻がひどくて2度入院しました😢

もともと2歳差で きょうだいが
欲しかったので、2歳差になる月齢から
タイミングとっていましたよ!

保育園は、妊娠中 預けられるところも
あるので、住んでいる地域で
探してみたら良いかもです!

ちなみにうちの上の子は幼稚園の
プレに通っていますが、
1歳半から通えるところに行っています☺️

• すずぼー

すずぼー

ありがとうございます☺️✨
    わたしも2歳差希望なのですが、
    ワンオペなのと、保育園、幼稚園が激戦区なので難しそうです、、😢😢😢

幼稚園のプレなんてものがあるのですね!調べてみます。ありがとうございます( i꒳​i )

• 4月10日