※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

トイトレを始めようと思っています。座らせると喜ぶけど、おしっこはオムツでする。皆さんは何から始めましたか?根気よく座らせることが大事か、時間を決めたり何時間おきに座らせたりする方法を知りたいです。

トイトレをそろそろ始めようかな~って思ってるのですが、トイレに座らせると喜んで終わります…😂
おしっこでないって言われて、オムツはかせるとすぐおしっこしてます💦
皆さんは何から始めましたか?
根気よく座らせる事が大事なのかなって思ってますが、時間決めたりした方がいいとか、何時間おきに座らせるとか、こんなやり方したよとか、アドバイスあれば聞きたいです✨

コメント

向日葵

はじめは同じでした!
何回か連れていってタイミング合って出たらすごい誉めたらトイレでするようにはなりました。

• mama

mama

やっぱりタイミングですよね💦
    ありがとうございます!

• 4月10日
たい

私は汚される覚悟でパンツにしちゃいました!!
息子の場合はタイミングが良かったのか、失敗は2回ほどで日中はパンツに変わりました★
なので、トイレに座らせて…ってやった事がありませんでした。
娘はパンツにしましたが、赤ちゃん返りと重なったのか、悪阻の中、何度もパンツを替え、床を掃除しました。
けど、トイレで出来た時はめちゃくちゃ褒めるようにしました(^^)
トイトレする場合は保健師さんのアドバイスだとまず、朝起きた時とお風呂前からトイレに座ることから始めるといいそうです。

• mama

mama

ありがとうございます!
    覚悟大事ですね💦
    いつからしましたか?
    子供のタイミングもあるし、気長にしてみます✨
    タイミングが早くとれて良かったですね😍
    最近怒ってばっかだったのでしっかり褒めるようにします!
    起きたときとお風呂前!やってみます😊

• 4月10日
  • たい

たい

息子は夏生まれなので、漏らしてもパンツ1枚でも風邪ひかないだろうと3歳になった時に母が脱がせていました!!笑
    娘は冬生まれで3歳になった時は寒かったので、失敗しました。
    それから幼稚園に入園して夏前にはパンツになりました!!
    私も悪阻中でめちゃくちゃ怒っちゃってました🙅‍♀️
    こっちは気持ち悪いのにーってイライラ…
    けど、子供からしたら関係ないんですよね😭
    まだ3歳前ですし、気長に♡

• 4月10日
  • mama

mama

うちの子も夏生まれなので安心しました✨
    トイレには喜んで座るけど、おしっこするってなると嫌がるので気長にやってみます😊
    アパートって事もあり、あまり汚したくないけど子供からしたら本当に関係ないし、理解できない事なので焦らずゆっくりします!!ありがとうございました💮

• 4月11日

自分のオシッコが出るところ見たことありますか?
お風呂のときに、オシッコさせてみて自分のチンチンからオシッコが出るところ見ると、トイレでオシッコ出やすいです。
あとはオムツは履かせずに、普通のパンツを履かせて漏らさせるのもいいです。

• mama

mama

ありがとうございます!
    何回か見てると思います!
    お風呂の前にオムツ外すときにおしっこしてみて~って見せたらそれ以来お風呂の中でするようになってしまって…😂
    パンツやったことないのでやってみます!うんち出てもおしっこ漏れても気にしないタイプの子なんですけど、効果ありそうですかね😅

• 4月10日