※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義母についてです。義母はとても良い人で妊娠中の私を気遣ってくれるし…

義母についてです。
義母はとても良い人で妊娠中の私を気遣ってくれるしご飯を食べに連れて行ってくれたり家を建てる時(子供を産む前)も援助してくれたり子供が産まれてからもかわいがってくれとても感謝しています。

ただお節介?というか世話焼きで子供が産まれてからは苦手だなと思うことが増えました。

例えば

*子供のお宮参りの写真を撮るときには前もって写真屋さんに行って料金表をもらってきたり流れを確認しに行く(私も事前に全て調べ済み)

*お宮参りの後の食事も勝手に予約(ご馳走してくれたので文句は言えませんが…)

*七五三の時には義姉の子が使った写真屋さんが早割しているからこっちがいいよ〜(私は以前利用したところがお気に入りだし他のところに変えるつもりなし)

*保育園に入った我が子ににがんばってるね〜たくさん褒めてあげてね!(言われなくても褒めてます!)

*法事の際は〇〇円のお供えお願いしますと言ってきたり(これも言われなくても用意してる)

*敬老の日には義祖母(義母の母)に〇〇(うちの旦那)夫婦からということでプレゼント渡しておきました(なぜ勝手に?!結婚6年敬老の日とかしたことない…お金は請求されなかったけどモヤモヤ)

*そういえば結婚する時ににアパートを決めたらお隣さんに先に挨拶に行ってどんな人が住んでるかとかリサーチしてた…

どれも我慢できない!ってほどの事ではないのですがなんだかな〜ってことが多いです😢
もっと強烈な姑さんはたくさんいるだろうし恵まれてる方だとは思っているのですがこんな姑どうですか?モヤモヤする私が心が狭いでしょうか?

コメント

さくら

すごい分かります😅
悪い人ではないのですが、うちもお節介というか関与したがるというか…

うちは近所に住んでいるので

・旦那のシフトを管理したがる→遊びに来て欲しいので事前に旦那の休みを把握し、いついつ家おいでよ!orいついつ息子君預かるから二人で遊んでおいでなど、執拗に言ってくる

・引っ越すといえば、勝手に不動産会社に連絡して内見いれる→義母の家の徒歩30秒のところの物件です、謎(笑)

・あそこがいいよ、あれがいいよ、など、しつこい

・物をなんでも共有したがる→赤ちゃんも小さいし、新しいもの買うとお金もかかるし場所もとるし大変でしょ?的な感じ

・旦那の生命保険を勝手に決められた→結婚後に義母の付き合いがどうとかで、私が〇〇にしますと言っても認められませんでした

うちもはなさんの質問文の感じに加えこんなこともあります😱😱😱

悪い人ではないので、嫌いではないのですが、さすがに関与しすぎて嫌になってきます、、、

• はな

はな

うわー!同じような感じですね!
    アパートの内見とか恐怖…!!でもうちの義母も今引っ越すとかいえば勝手にやりそうな気がします!!
    あれがいいこれがいいもしょっちゅうだとめんどくさいですよね〜
    普段良くしてもらってるので文句言えず…でもなんだかなぁとおもうひびです
    😥

• 4月10日
ちー

うちの義理母もお節介好きですよ。
あまりに激しいと、嫌になってきちゃうのわかります。
いいことしてるつもりでしてるので、なかなか言えないしね(゚д゚lll)

わたしの場合、多分、誰かに何かしてあげて感謝されることで、自分の価値を実感してるのかなーと思ってます。

好意を断って、機嫌が悪くなるなら、それは自分のためにしてること。こんなに、してあげてるのに!感謝してよって感じですかね。見返り求めてるような。

本当に本人のためにと思ってしてる人は、好意を断られても、平気です。

はなさんとこは、どうですかね~。
うちんとこは、好意を断ると機嫌悪くなってしまうので、多分、断ったら傷ついてしまう人なのかなーと思ってます。

• カルパス

カルパス

横からすみません!すごく納得です!
    良かれと思って、何かしてあげたくて、って断っても断わっても推してくるうちの義母、まさにです。

• 4月10日
  • ちー

ちー

おお!同じですかー(T_T)
    なんか苦しくなりますよね~。
    善意の押し売りに感じてしまいますし。
    いらないときでも「これが絶対いい!」とか。
    それは、あなた目線でみた意見でしょってね。
    断ってもくるってのが、正直うんざりですよねΣ(゚∀゚ノ)ノ

• 4月10日
  • はな

はな

善意の押し売り…そうですね〜うちの義母は断っても機嫌は悪くなってない気がします。断るというかだいたい私がスルーor本当に断らないといけないことは旦那に言ってもらってるので本当のところの反応はわからないのですが😂
    悪気があって言ってるわけではないのはわかるんですがいつもいつもだとなんだかなぁ〜って思っちゃいますよね😭💦

• 4月10日
のん

心狭くないですよ~‼️
我が家と似ていたのでコメントしました✨うちも普段はいい人だし上手くやってきました。でも出産後は言葉に引っ掛かるというか、距離おきたいと感じてしまう場面がチラホラあります😖💧

私は高血圧症候群になり早産だったので、娘はまだNICUでお世話になっています🍀

☆会うたびに高血圧症候群の原因なんだったの?防ぐ方法ないの?など聞かれる。→心配しているつもりなんでしょうが、毎回聞かれると私の体調管理を責められている気分になります。

☆鼻のチューブはずれたよ!哺乳瓶でミルク飲めるようになってきたなど成長を伝えたら、実母は良かったね‼️順調だねー⤴️など喜んでくれます。
でも義母は、あーこれまで口にも鼻にもチューブあったもんね。みたいな返しでなんだか早く産まれて可哀想って思われているのかな?と考えてしまいます。

☆義父経由でもっと甘えて欲しいし、赤ちゃん用品買いに行ったりしたいのにと言ってるから、、、と言われる→私達夫婦は長年不妊治療をして授かった子なので、初めに揃えるものは夫婦で選び自分達で買いたいことを伝えた。

もう、自分のことで精一杯なので気持ちに余裕ないし、いちいち気に障ります😖💧

• のん

のん

☆出産後、娘はNICUだから2人でとりあえず過ごすと言うと、メールで私は必要ないのね、、、みたいなコメントが届く。

関わりたくて仕方がないのが痛いほど伝わってきます、私は放っておいてほしいし、正直面倒くさい人という感じになってきています。

• 4月10日
  • はな

はな

ご出産おめでとうございます💗出産直後は特に義母に対してしんどくなりますよね!
    私は必要ないのね…なんて言われたら恐怖ですねー😭
    そうです、必要ないのでほっといてください!ってなりそう💦
    私も出産後から義母に違和感を覚え始めいまだ引きずってる感じです💦

• 4月10日
  • のん

のん

ありがとうございます🍀

本当‼️出産後の手伝いのお断りを伝えた後のメールには引きました😅
    義母が自宅に来たら、3時間おきの搾乳もこっちは気を使うし、搾乳したのを病院に届けたくても好きなタイミングで出掛けられない、眠れない。
    だから夫から必要な時は言うから今は手伝い不要って言ってもらいました💦

これまでは良い義母ってイメージだったけど孫ができると、ちょうどいい距離感を保つのができなくなったり、私や娘のことより自分気持ち優先になるんだ😖💧って思うとなんだか残念な気持ちです💧
    お互い大変ですね💨妊娠中ストレス溜めないように発散方法見つけてくださいね☺️

• 4月10日
カルパス

わかります!
産まれる前からお宮参りはこうしようとか言ってきたり、お宮参り用にと写真館のチラシ渡されたり、長女のお食い初め用に神社で石拾ってきたり、結婚式お呼ばれしたらネットで娘のドレス調べて買おうとしたり、うちが車買ったときはチャイルドシートどれがいいか調べてアドバイスしようとしてきたり、、、、ほんと、なんであなたが?って感じですよね😹

• はな

はな

そうなんですそうなんですー!なんでもこんなのもあるよーとかリサーチしてくる感じです💦断っても機嫌悪くなるとかはないんですけど別にそのアドバイスいらないですってなってきますよね😭💦いつも良くしてもらってるので愚痴れないんですがはんだかなぁってちょっとしんどくなってます😢

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私はちょっとお節介くらいの義母の方が羨ましいです😂
全く関心がない姑もいるし、逆に何も援助してくれないのに口だけ立派なことゆう義母なんで💦寧ろ嫌味と文句しか言わない。
その点、やってくれれば多少お節介でも孫可愛いんだろうなと思えるんだろうなぁって。。。笑