※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 双子ママ
お金・保険

旦那が生活費を管理しており、給料の使途が不明。他の夫婦はお小遣い制で、共働きの方はどうしているか気になる。給料の管理方法や共働きの家計管理について教えてください。

質問です。

旦那が生活費を握っていて
光熱費の支払いなども旦那がやっています
私の支払い系は私が毎月旦那にいくらいくらちょうだい
って言ってもらってる感じです。

でも周りの友達の話を聞いたりすると
給料は一回全額渡してそっから旦那にお小遣い
あげたりしてるよーって言ってる人がほとんどで
うちなんか変なのかなーって。

旦那がいくらもらってるかも給料日もしりません。

だから旦那がどこでお金を使ってこようが
私は全くわかりません。

それって給料は私に渡してとか言ったほうがいいんですか?

そして共働きの方はどーゆ風にお金をつかってるんですか?嫁が稼いだお金はどこにつかって旦那が稼いだお金はどこにつかってますか?

教えてください😭

コメント

h1r065

旦那に給与は頂いてます。
そこからやりくりと私もバイトして足りないときは私のバイトも足して生活費とかにしてたり。

もう少したくさん私が稼げたら旦那お小遣いあげつつ、こどもの預貯金やら増やしてとかいろいろ考えてます。

旦那に最初はもらっていたけど途中からは旦那が面倒になり私に任せるようになりました!旦那はあれば使う人ですからね。

夫婦なら家のローンや必要なものとかお金のことは共有すべきだとは思います。

•  双子ママ

双子ママ

共有したいって言ってても
    なかなかしてくれないので困ってます😱

• 4月10日
  • h1r065

h1r065

なんでそんなにかたくなになのか⁈
    言い続けていくしかないですかね。

• 4月10日
あ

貯金はしてそうですか??💦
してないなら私がもらって全て管理します😖
私の家は全て私が管理してますよ^ - ^旦那にはお小遣い渡してます!
最初はブーブー文句言ってましたが
キャッシュカードもたせてたら勝手に家賃分を使っててそれから没収してます!クレジット一枚もたせてますが使うなって言ってます!
お金にしっかりした旦那さんなら任せてもいいと思いますが
しっかりしてないなら管理した方が後々揉めないですよ❤️

•  双子ママ

双子ママ

それもわからないんです。。
    旦那さんの方の親の知り合いから
    もらった出産祝い結婚祝いなども
    わたしにくれないしいくらもらったかも教えてくれないのでそーゆお金もどこで使われてるかとか貯金されてるかとかも全くわからないのでなんな夫婦なのかなって感じしちゃいます...

• 4月10日
Yママ

私も全く同じです!(´·_·`)
旦那が管理していて今月の給料がいくら貰っているのかもわからないです(;_;)
私は何回か私が管理したいと言いましたがさせてもらえてません(´·_·`)
以前共働きでしたが私が稼いだお金は自分の事子供の服などに使って旦那が稼いだお金は主な生活費としていました☺︎
うちも私たち夫婦変なのかな〜と思っていたので凄く共感しました🥰

•  双子ママ

双子ママ

違和感しかないです。😢
    わたしも何回か夫婦なのに別々って
    おかしくない?とかその事で
    喧嘩になったこともあるのに結果
    お金は管理させてくれません。
    別に私が金使い荒いわけでもないのに..

• 4月10日
みーママ

4月から共働きになりました!
その前まではぐりんさんと一緒で旦那がお金の管理をしていて、私が必要な時にはその度に伝えて貰うという形でした!
旦那の方がお金の面ではしっかりしてるのでそれでいいかなーと思っています😊
共働きして私の給料がはいるようになったら、私の給料から保育料や生活費を出して、光熱費や家賃などの口座引き落としは旦那の給料から出すというふうに決めました😊

•  双子ママ

双子ママ

お金のメンではうちの旦那もしっかりはしてるほうなんですけどでも私が管理してもよくない?って思っちゃいます。☹️

• 4月10日
はるる

ウチも同じ感じです🙉

支払い系など全部やってくれてて、毎月私に決まった額をくれてます💡

いくら貰ってるかとか、給料日は把握してますが、通帳とカードを預かった事はありません😰

やっぱり周りは、一旦全額預かって、旦那にお小遣いを渡してる人が多くて、私もそうしたいんですけど、管理されてるみたいなのが嫌‼️って拒否されて、結局そのままです💧

私は専業ですが、周りの友達は旦那さんの稼ぎを生活全般に回していて、自分のお給料は生活費の補填分か、貯金してる人がほとんどです😊

自分の事に使ったり、子供に使ったり、一応自由に使えるお金みたいですよ💡

•  双子ママ

双子ママ

うちはお小遣い渡すほど余裕はないんですがでも周りはお小遣い渡してなくても給料は全額渡してくるよって言うのを聞いてたので羨ましいな〜って思ってました笑 お金預かったからと言って使いたいとかそーゆのじゃなくて信用されてないんだなって感じるのが悲しいです。。

• 4月10日
  • はるる

はるる

今は何とも思ってないけど、私もそう感じた事ありました😂

旦那とは10歳年の差があるので、1人暮らしも長かったぶんこだわりもあるみたいで…😅

そんなつもりは全く無くても、管理されてる感じがどうしても納得出来ないようなので諦めました😭

• 4月10日

共働きの時は支払いもお財布は別々でしたよ!
光熱費とローン払ってくれる旦那の変わりに
食費は出してました♪

今は旦那さんが管理されてるとこもありますよ😊
専業主婦になってからは
給料日と月給は知ってますが…
うちも食費のみもらってるだけですよ♪

旦那は役職なので、自由に使えるように
お小遣い制は嫌らしいのでまかせてますよ😁

•  双子ママ

双子ママ

私も働き始めたら食費は私とか払うものはお互いで話し合ったほうが良いですよね😢

• 4月10日
ひなころ

うちも夫からお金もらう制度です✨
私が使っちゃう人間なので💦

うちは、光熱費や保育園料などの固定費?みたいなものを私の口座から落とし残りはそのまま貯金、住宅ローンとか残りの引き落とし分と生活費は夫の口座からです。
毎月の給料はしりませんが、給料日は聞いたので知ってます。給料も聞けば教えてくれます。

私よりお金使う人ではないので、また飲み会もほぼなく1人で出掛けることも少ないので管理は任せてます。光熱費見直しのタイミングとかで諸経費計算一緒にしたりしてるので、丸投げではないです。
また、お金ちょーだい、とは都度言いますが、夫も何にいくら使ったかとかは細かく聞いてきません(笑)友達とランチ行ってきたー!って事後報告もそっかーよかったね。で終わります(笑)

•  双子ママ

双子ママ

ランチ行ってきたーって言って
    よかったねって言ってくれるのは嬉しいかもです😳働いてないからお金も私はお財布には入ってないのですが遊びに行くとか行きたいって言ったら嫌な顔されます。笑

• 4月10日
みいこ

結婚当初から旦那のお給料全部預かってます!
共働き時代は私の給料貯金、旦那の給料で生活費、おこずかい等まかなってました!
今は働いてないので旦那の給料だけでやりくりしてます😊🌟

kかか

ぐりんさんが、どうしたいか?じゃないですかね❤️
家庭それぞれのやり方があると思いますし、周りがそうしてるから、そうしないといけないというより、把握しておきたい、旦那に任せてたけど実はちゃんと管理できてなかったから自分が管理した方がいいなど😊
我が家は妊娠前は共働きで、私のお金は私が自由に使い、家賃などは全て旦那が払ってました。
給料明細はお互い見せ合ってたので把握はしてました!
今は私が専業主婦になったので、二人で収支の確認をして毎月決まった金額を貰ってます。(お小遣い、食費、美容費など)
私が握ってるというより、二人で決めて下ろしてきてもらう感じです✨

•  双子ママ

双子ママ

私は預かって自分でやりくりしたいんです。お金を預かって好き勝手使いたいとかそーゆのじゃなくて私もお金の管理はできるんだよってわかって欲しいし信用してほしいんです😭旦那より私の方が6歳年下で頼りないなって思われてるのはわかるんです。それが悲しいんですよね。だから私のこと信用して管理させてほしいなって思ってます😭

• 4月10日
  • kかか

kかか

そうなんですね💦
    だと、まずはお給料いくら貰ってるの?って聞くところから始めていったらどうですか??
    いきなり言っても、任せてくれないと思うので、、、
    給料が分かれば、自分なりに考えた収支(これにいくら〜とかいくら保に回したいなど)をプレゼンしてみたらどうですかね?
    男の人って口で言って聞く人もいれば具体的に数字にしたり目に見えて分かりようにをしないと納得しない人もいますし?ご主人がどちらのタイプか分かりませんが💦自分で管理してる限り後者かな?と思います!
    うちの旦那は後者で口で説明しても分からない(理解しない)ので結構面倒です💦
    ツッコまれての答えられるように準備してしまえば、向こうも任せざる得ない雰囲気に持っていけるかもしれないですし☺️

• 4月10日
みわ

こんにちは!うちは主人が管理しており、私が食費、日用品を買うお金をちょこちょこもらっています!月にいくら…とか決めていないです♪ 全てを任せている理由は、主人が自営業のため自分で何もかもやりたいみたいなので…安心か?と聞かれると首をかしげたくなることもありますが(*´Д`*)私と子どもと家を守るために頑張って考えてやっている姿を信用したいと思っています!だから光熱費がいくらとか私も知りません!笑

ゆゆゆ

うちは夫のお給料で生活をして、私のお給料は貯金と臨時出費に回しています。
家計管理は私がしていて、お互いお小遣い制です。
私の周りでは、ご主人が管理していたり完全別財布だったり色々な夫婦がいますね。
ご主人がきっちりしていて、貯金もできて、生活費もきちんと貰えるなら、そのまま任せても良いと思いますよ。
ただ、お給料の額と月々の貯金は知っておきたいから教えてなど、透明にしたいところはきちんと話し合いした方が良いです。
家を買うとかお子さんの学費とか、お金が必要な時にない!では困るので。

ゆー

給料日は知ってますが旦那がいくらもらってるかわからないです!
息子の積み立ては月5万ほどしてくれてます。
生活費はなくなれば3万くらい渡されますが基本クレジットカードで買い物するように言われてます!
うちの旦那は無駄遣いしないので全然気にしてません。

ゆかぽん

旦那はお金の管理できずあればあるだけ使ってしまうので私が管理してます!
クレジットカードの明細も私が見れるようにしてキャッシュカードや通帳も私管理です。
けど周りには旦那さんが管理してる人もいますよ😊💗

YU0123

うちも同じ感じですよー!専業主婦なら不安かもですが、自分の収入もあるし保険も入ってるし特に不安はありませんー!

くまくま

うちも一度私が管理してましたが、旦那の金遣いが荒く、カードで馬鹿みたいに買い物したため大喧嘩して財布別にしました👛
それからはもう家のローン、光熱費等、旦那の支払いは旦那の給料で。
私の支払い、食費、生活費は私の給料から。にしてます!
この度妊娠したので、貯金するために月2万ずつくらいは預かろうかなと思ってます!

我が家は主人の方が管理上手なので、全てお任せしてます🙈💦
給料日や給料等、全く知りません🤣
私が把握してるのは大体の年収くらいです🤭
毎月まとまった現金を渡されるのと、カードを持たされてるので自由に使えます☺️
私は個人的に娘と自分のヘソクリを貯める事しかしてません🙈
貯金とかは聞けば教えてもらえます🙆‍♀️