※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
子育て・グッズ

百貨店やショッピングモールでA型ベビーカーを借りる際、首が座っていないと貸してもらえないことがあります。首が座るまでは使わない方が無難です。

たくさん聞いてすみませんが教えて下さい!

百貨店やショッピングモールにあるA型ベビーカー(二ヶ月〜のやつ)は、みなさん首が座ってから使ってるんですか?

先日イオンに行った時は知らずに普通に『首すわり前は寝かせて使ってください』というのにしたがって寝かせた状態で使いました。

今日百貨店に行き、そこのHPに『A型(新生児二ヶ月〜)ベビーカー貸出あり』となっていたので、車からエルゴを持たずに仮に行ったところ「首が座ってないと貸せません」と断られました?

「二ヶ月ってみんな首座ってないよね?なら二ヶ月から使えないじゃん!」と、二度手間になったこともあって、不親切な案内にちょっとイラッとしました。

初めての娘で私の無知もいけないのですが💦

今後ショッピングモールなど確認なくベビーカーが借りられる所に行った時も首座るまでは対象が二ヶ月〜となっていても使わないほうがいいのでしょうか?

普通みなさんどうしているのですか?

コメント

02

仮に→借りに
断られました?→断られました。

誤字すみません。

M02

イオンとかトイザらスとかの調整できるやつは寝かせて使ってましたよ\( ˆoˆ )/

インフォメーションとかで借りるやつは
使ってなかったです(´•̥ ω •̥` )

• 02

02

物さえ見れなかったのでどんなのか分からなかったのですが、「二ヶ月〜」となっていたので、イオンにあるみたいなのを想像して行ったのですが💦別物なんですかね💦
    次行ったら借りる前にどんなのか見てみようと思います!

• 2月28日
  • M02

M02

こないだショッピングモール行った時
    いつものやつがどこにあるかわからなくて
    偶然インフォがあったのでそこで借りましたが貸し出してる奴はちゃんとしたA型ベビーカーでした!

リクライニングできないタイプだったんですがもうおすわりもできたので特に問題はなかったです!

貸し出して万が一のことがあったら嫌なのかもしれないですね(´•̥ ω •̥` )

• 2月28日
  • 02

02

先に主人が見つけた置き場所にあったのは、イオンみたいなプラスチックのような硬いやつじゃなくてちゃんとしたのっぽかったです。
    ただHPに「A型ベビーカー(二ヶ月〜)」とあるとA型って首すわり前から乗れる認識なので、借りられると思いますよね💦

製品としては乗れると思うんですけどね💦それでも貸せないなら案内にも一言添えてほしい!とご意見メールしてしまいました。

• 2月28日
♡♡♡

今イオン行ってきたのですが、普通に首すわり前の子も寝かせて乗ってましたよ(*^^*)

イオンとかならベビーカー置き場にたくさん置いてあると思うので、何も言わずに使ってます!笑

• 02

02

イオンとかのは大丈夫なんですね!
    同じ物か確認してないのですが、二ヶ月〜となってて断られたのでイオンのも実はダメなのかと思いました💦
    娘もエルゴだと寝てばかりで、ベビーカーの方が周りが見えて楽しそうなのでよかったです♪

• 2月28日
  • ♡♡♡

♡♡♡

西松屋にある茶色い調節できるようなやつなら大丈夫ですよ(*^^*)

• 2月29日
  • 02

02

ありがとうございます!

• 2月29日
coha

私は高島屋でリクライニングできる(背中の裏でベルトで調整するタイプの)A型ベビーカー を貸してもらいましたよ!
2か月ぐらいで首は座ってなかったはずです。
インフォメーションで貸してほしい旨伝えると、ベビーカー置き場まで案内してくれて使い方を教えてくれました。
返却は店内のベビーカー置き場のどこでも良いととても親切にして頂きました。

たまたまそのインフォメーションの人が不親切だったのかも知れませんね。
百貨店なら貸してくれるはずですよ!
貸せないなら貸せないでHPとインフォメーションでの対応は統一してもらわないと困りますよね('~`;)

• 02

02

本館と別館で2箇所借りられる所があって、本館は新人さんっぽい人に断られたのでエルゴ取りに戻りついでにもう一つの案内所でも聞きましたが同じ対応でした。
    A型(二ヶ月〜)と書いてあったら首すわり前から使えると読み取りますよね💦ご意見メール、みたいなのしました。

• 2月29日
  • coha

coha

えぇーなんか分かりにくい上に不親切ですね‼
    2か月で首座る子なんてほとんどいませんよね‼
    機能的には使用できるのに。。。
    ご意見メール当然ですよー。
    返答あったんですか?

• 2月29日
  • 02

02

そうなんです。
    A型=首すわり前から使えるものだし、二ヶ月〜と書かれていれば月齢的にもやっぱり首座ってなくても使えると思ってしまいますよね。

※事故防止のため首すわり前のお子様には貸出しておりません。
    ↑的なやつを書いて欲しいです。

メールは受け付けましたの自動送信のメールしか来てません。
    返答を希望した人にしか返答はしていないようで(←それもどうかと思うけど)、一応「回答下さい」と書いたので返事待ちです。
    「必ず改善して頂きたいので、また後日HP見てみます」とも書いたので忘れなかったらまた見てみようと思います。

• 2月29日
  • coha

coha

そうなんですね。
    私なら電話してしまうかもです(^^;
    いろんなお店があるんですねー💦

• 2月29日
  • 02

02

お客様窓口みたいな所があれば良いのですが、問い合わせは各店へ、って感じだったので、お店の代表番号に出るお姉さんに話しても「うまくなだめて早く電話を切る」対応をされるだけで「現実的な改善」のお話にならなそうなのでメールにしてみました。
    改善されなかったら電話してちゃんとお姉さんじゃない担当の方につないでもらおうと思います!

• 2月29日
  • coha

coha

ほんと不愉快な思いをされてたんですね。
    そのお店に対して嫌なイメージだけが残ってしまいますよね(-.-)
    百貨店ならなおさら誠実な対応をしてほしいものですね!

• 2月29日
  • 02

02

返信頂いて、無事対応してもらいました。
    貸出用のベビーカーを総入れ替えして首すわり前は推奨されていないものに変わった時にホームページの変更をしていなかったため食い違った対応になったそうです。
    対応の早さはさすが百貨店ですね。

• 2月29日