※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴と自分のお風呂、どちらを先にするか迷っています。1人でやる場合の段取りが知りたいです。

沐浴についてです!!

まだ出産前で沐浴もやった事が無いのですが、自分がお風呂はいるタイミングと赤ちゃんのタイミングをどうしたらいいのかわからなくてご相談いたしました!


沐浴のタイミングは、沐浴してあげてから自分のお風呂を済ませていますか?
それとも、先に自分が入ってから赤ちゃんの沐浴ですか?

産後は主人とすぐに暮らせないこともあり、1人でやることになります。
本来なら、沐浴してあげた後に旦那さんに見てもらい、自分がお風呂を済ます、もしくはその逆かなと思うのですが、自分1人でやる場合、段取りってどうされていますか?

コメント

❀レモグラ❀

1人でやる場合は
脱衣所に赤ちゃんを待機させ
先に済まします。
すぐに沐浴準備して赤ちゃんを入れます。
その前に服、オムツ、タオルの順でスタンバイしておいたら楽ですよ!
私はハイローチェアがあるので活用してます。

  • じんまま

    じんまま

    赤ちゃんの沐浴してあげる時、ベビーバスとか使ってますか?
    私はすぐに使わなくなると聞いて、購入していません…
    使わなくても出来ますか?

    • 2月28日
  • ❀レモグラ❀

    ❀レモグラ❀

    私はベビーバスつかっていますよ!のせておきますね。

    やはり新生児期はあった方いいと感じます。
    邪魔にならないのもありますよ。

    我が家のは後々赤ちゃん待機にも使えそうだったので写真のタイプにしました。

    一緒に入れるようになっても
    ウンチやおしっこされるのいやだなぁと思っているので、まだまだ使う予定でいますよ。

    • 2月28日
  • じんまま

    じんまま

    丁寧に画像載っけてくださって、ありがとうございます!!

    やっぱり必要ですかね(*_*)
    結構値段しますよね(´・_・`)

    • 2月28日
  • ❀レモグラ❀

    ❀レモグラ❀

    いっぱい種類があるので
    ピンからキリまでてますよ。
    うちのは2千円ほどだったと思います。
    このタイプはキッチンでもできるタイプです。
    私はキッチンでやるのに抵抗があったのでキッチンはナシですが(*_*)

    • 2月28日
  • じんまま

    じんまま

    なるほど〜!
    意外と安いですね(*^^*)
    購入も考えようと思います〜!

    • 2月28日
ままり

だいたい新生児の沐浴は寒くない夕方に入れることが多いです。うちは4時頃でした。

そして夜に上の子に赤ちゃんを見ててもらいシャワーを浴びてました😉

今は沐浴卒業しているので7時頃に赤ちゃんをバウンサーで待たせて急いで洗ってから一緒に入ってます😉

  • じんまま

    じんまま

    8歳のお子さんが居るんですね〜(^O^)
    やっぱり、上の子と歳が多少離れてるほうが子育てしやすそうですね(^ ^)

    やっぱり自分が先で急いで入って、赤ちゃんとゆっくり入ったほうがいいんですかね?

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    そうですね~赤ちゃんの後だと、喉渇くからミルクやったりオッパイあげたり寝かしつけしてると、自分が入る暇なんてないので上の子と先に入って赤ちゃん連れてきて入ってます。でたら赤ちゃんと一緒に寝ちゃってます。

    • 2月28日
deleted user

私は時期的に脱衣所とかが寒かったので、部屋を暖かくしてキッチンの流しにベビーバスを置いてそこで沐浴してました!
沐浴はだいたい毎日決まった時間にして、自分のお風呂は旦那が帰ってきてからか、赤ちゃんが寝てる間に急いでシャワーしたりしてましたー😊

  • じんまま

    じんまま

    やっぱり、旦那さんって重要ですね(*_*)
    先に沐浴してあげて、寝たら入る…
    赤ちゃんのこと、放置した状態になっちゃうんですけど、やっぱり怖いからやめたほうがいいですよね?

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はたまに赤ちゃんベビーベッドで寝かせてシャワー浴びたりしてましたよー!
    ミルクあげて爆睡して、起きなそうだなって自信がある時に5分10分で急いで浴びてました!😊
    起きてないかなー大丈夫かなーってヒヤヒヤしながらでしたけど(笑)

    • 2月28日
  • じんまま

    じんまま

    やっぱり、急げ!って感じですよね(^O^)笑
    ちょっと不安ですが、試してみるべし!ですね(*_*)

    • 2月28日
まのん

先日出産して、毎日沐浴してます◡̈♡

うちは夕方5時頃にリビングを温かくしてベビーバスで沐浴です。沐浴後は、おっぱいあげてぐっすり寝てくれるのでその間にお風呂→ごはんを済ませてます。

もう少しで赤ちゃんに会えますね!
出産がんばってください✨

  • じんまま

    じんまま

    ありがとうございます(^O^)

    沐浴しておっぱいあげて、寝てる間に自分のお風呂ですね!
    赤ちゃん起きませんか?
    自分が入っている間、放置してても大丈夫ですか?

    • 2月28日
  • まのん

    まのん

    今のところ寝てくれてます(^-^) 沐浴1ヶ月だけなのであと少しがんばってもらいます。

    • 2月28日
真希波☆♪

生後1ヶ月は
ベビーバス使うので
(キッチンや洗面台などでも)
一緒に裸で入ることはないので
別の時間でいいと思いますよ(^-^)
ミルクなど飲んだ後など
泣かなそうなタイミングで
自分はぱぱっとシャワー浴びたら
いいと思います!
近くに危なそうなもの置かなかったら
少々なら大丈夫だと思います♪
1ヶ月過ぎたら一緒に湯船につかれますが
1人だと大変だなと感じたら
そのままベビーバスで
お風呂続行したりなど(^O^)
私はずっと1人で入れて
1ヶ月過ぎからはリビングで
赤ちゃんに待っててもらい
私は体だけ洗って拭いて
赤ちゃんを迎えに行き
一緒にお風呂入って
赤ちゃんが寝たら1人でシャワー
入ってました!

  • じんまま

    じんまま

    そのやり方が一番いいかもしれないです!!
    参考にさせていただきます(^O^)♪

    • 2月28日
SK225

私は赤ちゃんを夕方頃お風呂入れて、自分は旦那が帰って来て夜入るか、赤ちゃんが寝てる間にパッと入ってましたよ(^^)
その時はお風呂場のドアは開けっ放しにしてました!

  • じんまま

    じんまま

    泣いたとか聞こえませんもんね(*_*)
    旦那さんがいればいいんですけどね〜(´・_・`)

    • 2月28日
  • SK225

    SK225

    うちの旦那子供が1歳過ぎるまではほとんど家に居なかったのでいつも子供放置して入ってました´д` ;
    機嫌がいい時にお風呂場の前にバウンサーに乗せて声かけながら入ったりもしてましたよ(^^)

    • 2月28日