※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなめめ
子育て・グッズ

新生児のニキビが黄色っぽくなり、顔全体にぷつぷつが出てきました。ローションなどの保湿が悪化させる可能性はあるでしょうか?1か月検診まで心配です。対処法を教えてください。

先日新生児ニキビについて質問したのですが、再度聞かせてください!
現在生後19日ですが、おでこにニキビが固まって出来てしまいました。
前回質問した時はニキビの中心が白かったのですが、今は黄色っぽくうみみたいになってます。
朝の洗顔と沐浴の2回洗い保湿もしていますが前回よりもひどくなってるような。。。
また、顔全体にぷつぷつが出てきました。

ニキビなのにローションとか塗って保湿してより悪化するってことはないのでしょうか?
うんでるからローションとかは塗らない方がいいのでは?と思ってしまうのですが。。

1か月検診はまだ先なので心配です。

対処法など、みなさんのご意見お願いします。

コメント

ypp

病院行かれることをおすすめします!
うちの子も、ほっぺたが乾燥してカピカピになってたのが病院で薬貰ったら1発で治りましたよ〜(^O^)

まき☺︎

私だったら1ヶ月健診まだでもすぐ皮膚科に行きます(´pω; `)

あっちゃ美

うちの子もこんな感じになりました!ちょうど一ヶ月健診の時だったので保湿剤をもらいました。ニキビではなくて乳児湿疹だと思いますよー
洗うときに石鹸などで洗ってますか?!洗ったあとに保湿剤塗ってると徐々にかさぶたみたいになって最後は綺麗にポロポロとれました。

ままり

脂漏性乳児湿疹ではないですか?ひどくない時は保湿だけでもいいと思いますけど、結構酷いので病院へ行った方がすぐ治りますよ。

∞まぁみん∞

脂漏性湿疹ですね。
ベビーオイルやワセリンでふやかしてから沐浴して泡で優しく洗ってあげるといいですよ。
検診まで10日ほどならそれまでは自宅ケアでいいと思いますよ。
保湿はしない方がいい場合もあるので様子みてあげて下さい。

さなめめ

みなさんコメントありがとうございます( ; _ ; )

先ほど病院へ電話してみたところ、緊急性はないけれどあまりに酷くて気になるようなら受診してくださいと言われました!

旦那さんが休みの2日後まで動けないので、その日まで様子みて病院行ってこようと思います!

それまでは洗顔と保湿しっかりしたいと思います!

みなさんありがとうございます(๑-﹏-๑)

モモケン⭐

こないだよりひどくなっちゃったんですね(ToT)かわいそうだし、心配ですね(*_*)
ここまでなると他の方が仰るように皮膚科行ったほうがいいかもですね。

• さなめめ

さなめめ

ありがとうございます!!
    ですよね。。あと残ったらかわいそうなので病院行こうと思います(๑-﹏-๑)
    今日見たら膿が少しかさぶたみたいになってました!!
    これって治りかけですかね??

• 2月29日
  • モモケン⭐

モモケン⭐

心配尽きないですよね(T_T)

たしか膿からかさぶたになって赤み引いてツルツルって感じでしたよ〜!
    治りかけかもしれないですね(^^)
    早く良くなるといいですね♡

• 2月29日

こんにちは
過去質問にすみません(>_<)
うちの子も新生児ニキビが出来ていて💦タグ検索していたら似た症状だったので…

その後病院行かれましたか?
どのような処置をされましたでしょうか…
もしお時間あれば教えて下さい💦

• さなめめ

さなめめ

こんにちは★
    新生児ニキビ心配ですよね^^;
    私は特に病院行ったり薬ぬったりはしませんでした!
    朝はガーゼでお顔拭いてあげて、夜はお風呂で顔洗う時に泡を少し長めに乗せておいてから洗い流すようにしてました!
    脂っぽい感じだったので保湿しない方がいいかと思い、ニキビの部分だけは保湿剤塗らないようにしていたらかさぶたのようにポロリと取れました★
    清潔にしてあげるのが一番です( ´﹀` )

• 5月13日
  • さなめめ

さなめめ

今はお顔もこんなに綺麗です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 5月13日

退会ユーザー

お忙しい所返信ありがとうございます✨❗
    もう、すっかりつるつるお肌の色白ちゃんですね😆🎵
    可愛い❤

うちの子も病院は行ってないんですが、ガーゼで拭いてあげたり、お風呂でよく洗い流したりしていたら少しずつ良くなってきました😄
    育児って本当に分からない事だらけで不安がいっぱいですね😅
    さなめめさんのお子さんのつるつるお肌を見て、うちの子も、もうすぐそうなれるかな?
    と希望が持てました😆🎵
    清潔にしてあげます!
    本当にありがとうございました❗

• 5月14日