※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にずり這いやつかまり立ちをして遊び、寝かしつけが大変です。対策や体験談を教えてください。

深夜のずり這い&つかまり立ちについて。

8ヶ月の男の子を育てています👶つい最近ずり這いとハイハイの間みたいな進み方で何処へでも進めるようになったと思ったら急につかまり立ちができるようになりました。

それと同時に、夜目が覚めた時にずり這いやつかまり立ちをして1時間~2時間近く遊ぶようになってしまいました😧💦大人のベッドで添い寝なので転落が怖くて目を離さず再び寝付くまで見ていますが、夜泣きの頃と違い授乳しても寝ないし、暴れ回ってすごい寝相で寝るので、寝付いてから体勢を整えて寝かして…としているとすっかり疲れ果ててしまい。。子供のハイテンションに私がついていけず(笑)これはいつまで続くのかなと……なにか対策や体験談などあったら教えてください🙏

離乳食は2回食でとってもよく食べ、完母で授乳は1日5-6回、夜も泣いていたら1度は授乳してます。就寝は19時でタイミング的にお腹がすいてなければトントン子守唄で眠れます👶起きるのはだいたい1時~4時の間くらいです🌌🌙⭐

コメント

べる

転落が怖かったので
下に敷布団敷いて寝るようにしましたよ!大人用での事故多いですしね😭

• まりぽん

まりぽん

それが出来たら良いんですが、産前にシングルベッド2つ買って繋げておいてしまい、部屋のスペース的にお布団が敷けないんです😭💧
    お布団で寝ていても夜は動き回ったりしますか?

• 4月10日
  • べる

べる

敷布団大人用二枚繋げて寝てますが
    ふたりとも敷布団からはみ出てます😅なので部屋全体にマット敷いて寝てます💦

• 4月10日
みみみ

和室で子どもと寝てます。

• まりぽん

まりぽん

本当は敷布団で寝れば安心なんですが、産前に買ったばかりのベッドを捨てる訳にも行かず、部屋のスペース的に難しいんです😭

• 4月10日
まあ

分かります!同じく大人ベッドに一緒に寝てるんですが、娘も夜中覚醒してズリバイし柵につかまり立ちして遊んでます😂見た感じ寝ぼけたまま…笑。ひやっとすることも💦
片側に柵はつけてたんですが、ちょうど昨日配置換えをし、ベッドのもう片側を壁にくっつけました。
あとは、夜間断乳と3回食移行してだいたいは朝まで寝るようになりました!でも今もまだ夜中起きてタッチしたり遊ぶことは時々あります👏

• まりぽん

まりぽん

やっぱりありますか〜!体力ありあまってるのかな?と思ったんですが、沢山遊んでも動くのでもうお手上げで😂
    やっぱりや夜間断乳はよく眠れるようになるんですね!3回食になったらやろうと思っているのでもう少し気をつけて様子を見つつ、ちょっと早めに3回食にしてみようかなと思います🤔

• 4月10日
さゆり

昼寝はどれくらいできていますか??

あと、朝は何時頃起きていますか?
起きたらすぐに朝日浴びるのもオススメですよ!

• まりぽん

まりぽん

午前午後1回ずつ、合わせて2時間くらいです😌朝は5時半~6時半に起きています!一応朝起きて1番初めにカーテンを開けるようにはしています🌞😊🌞

• 4月10日
あきままら

我が家も、結婚してベッド購入したものの、すぐに子供が出来て、転落が怖くて敷布団にしました。
実際に転落して夜間救急に行ってCTだかも撮ったので、もうベッドは怖いです。
大きくなった今でも、寝相悪いので、ベッドでは寝させられません。