※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰RUNA🐰
ココロ・悩み

義理の両親との関係について悩んでいます。義理の父が病気になり、家族で病院に通ったり通夜・葬式に参加したりしています。義理の母とのコミュニケーションが難しく、疎遠になってしまいました。他の方の義理の両親との関係や対応についての意見を募集しています。

義理の両親の事です。

以前は月に1回旦那が居なくても家に遊びに来てくれていました。
とても親しい仲だったのですが、義理の父が病気(ガン)になり
月に1回来る事が難しくなり私達が月1実家の方へ行くようになりました。
旦那の実家が往復120~130kmあるので月1が限界です。
(旦那が運転出来ないので私だけです)

義理の父は数ヶ月体調が良かったのですが突然倒れて
しまいそこから段々と悪くなり倒れた日から2.3日が山場と
言われ義理の母と兄は病院に泊まり込みでした。
(実家から医大まで40分~1時間かかるのでもしの場合間に合わない為泊まり込みです)
お風呂もなくコンビニ食が続いていたので私の家が病院から30分くらいだったのでお風呂やご飯を食べさせに連れて帰って来たり泊まらせたり出来る限りの事はしました。
義理の父は頑張って生き延びてくれて2週間、実家から近い病院に搬送となりました。
私達はそれでも週1回会いに行くようにしてました。
それから2週間後、天国に行きました。

ここからです。
通夜.葬式、参加しました。
子供もまだ2歳前で極度の人見知り。
旦那は自分の親ってことで色々と対応と忙しく
私は子供を見てたりするのが精一杯でした。
土地柄のない地域に嫁に来たので仕来りも分かりません。
親族も知りません。
ある親族の叔父さんが若嫁!お茶持っていけとか
子供は旦那に任せて動くんだよって言われました。
その時は子供抱っこし(無理な時は抱っこしてなかったのですが私の服を子供が持って歩く状態)でお茶を配ったり片付けをしました。
ここまではまぁまぁ良かったのですが四十九に起こりました。
子供は分からず人見知り。私は妊娠初期。
旦那はどこか行ってしまい子供を見てくれなかったので
座ってました。
義理の母は私の妊娠も知っていて何も言ってこなく旦那には
来たらお茶出してとか色々言ってたのが裏目。
人が多くになるにつれバタバタしていました。
手伝いたかったのですが子供居る悪阻激しく無理でした。
その時、義理の母がお茶を持ちながら私に睨み。
ビックリと共に悪口の第一歩が来たと思いました。
その時は申し訳ないけど流しました。
5分後お坊さんが来て色々と始まり終了後、ご飯を食べに
行く場所へと行きました。
(バスが用意されてましたが妊娠ってあって情緒不安定だったので睨まれた事が頭から離れず自家用で向かうことに)
食べる場所へ着きここでまた問題発生しました。
挨拶が終わり皆んなご飯を食べお酌など回る人は順番で
回っていました。
そこでも旦那はお酌注ぎに回り私は子供にご飯を食べさせて
いて私は早めに食べ終わるようにし旦那と交代で接待しようと
思っていましたが義理の母がまた旦那に様子みながら接待
してな。と耳元で言うと旦那は休む暇もなく回り私は子供が何するか分からないので座ってました。
ご飯は落ち着き義理の母が皆んなにお茶を入れてたので
私は子供を旦那に頼んですかさず手伝いました。
ですが旦那と子供は私について来てしまい子供は私の服を
持っていてお茶配る事が出来ず旦那と私で配る事に。
私はお茶が置いてあるオボンを持ち旦那は配ってました。
子供は私の服を持ったまま歩いてました。
そしたら親族の叔父さんがあの夫婦はやる事反対だよな。って聞こえるように言われました。
頭の中ではクソじいじい!って思いました。
その場は何とか乗り越え終わりました。

その後、義理の母を気遣い週1で実家に行ってたのですが
突然2.3年週1で私の方に電話が来る電話が無くなりました。
正直週一で私に電話してくるのがうんざりだったので良かった。って思ってしまいました。

ですが妊娠が安定した頃からまた週一で私に電話が来るように
なって健康調査みたいな電話だけでしんどかったです。
なので旦那に言いました。義理の母から健康調査みたいな電話週一でくるけど電話しなくていいよって。
旦那が義理の母に遠回しで言ってくれれば言うのですが言わず、ずーっと電話来ます。私は睨まれたことやお金を貸してることを
根に持っていたので無視です。
実家にも行ってません。
この事は申し訳ないけど旦那にも話しました。
何の解決する事なく仲は前より悪いです。

説明下手ですがみなさんどう思われますか?
私が動かなかったのは悪いと思ってます。
またみなさんの義理の両親の対応や仲はどうですか?
色々なご意見お待ちしてます。
またメンタル弱いのでイイね!だけでお許しください。

コメント

haa*

お葬式、お通夜、土地柄もあると思いますし、思う事があれば睨みではなく、言ってもらいたいのがまだ気持ちいいですよね。
人の本性がそういう余裕がない時は垣間見れると思います。
叔父さんも義母さんも腹立ちますね!!
よく耐えましたね!!
電話も自分の気分で出たり出なかったりでいいのではないでしょうか??
よほど耐えかねているようならば、「あの時私が謝れなくて、気が利かなくてお義母さんに睨ませちゃいましたね、ごめんなさい」みたいに混ぜながら言うとかですかね??🤔

ママリ🔰

どう思われますか?とのことなので率直な感想です。
葬式、通夜、四十九日については主様に落ち度があったかなーと思いました。私は義家族絡みで法要がある時は全て義母に「何かする事ありますか?」「私は何をしますか?」「教えてください!」って聞いて指示を仰ぎながら動くので。指示が無かったとしても「手伝います!」って言ったり。子供がいようがいまいが関係ないです。
ジジババ世代は動かない嫁って嫌う傾向にありますからね。葬式通夜の反省を活かして四十九日で挽回できたのになーって思いました。
それと、1番身近にいる旦那さんと全く連携が取れてないようなので、旦那さんとよく話し合えばよかったですね。
三回忌とか色々とまた集まる機会ありますよ。私だったら義母さんに謝罪します。