※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン南蛮
その他の疑問

2階リビングって住み心地どうですか?都内でマイホーム購入を考えていま…

2階リビングって住み心地どうですか?
都内でマイホーム購入を考えていますが、いま候補に上がっている土地は隣家と距離が近く、1階の日当たりが望めません。
そこで1階を寝室と子ども部屋、2階をLDKとお風呂の間取りにしようかと考えているのですが、寝る以外はすべて2階の生活ってやはり大変ですか?
日当たりをとるか生活しやすさをとるか悩んでいます。

コメント

りぃ

まさに、1階が寝室と子ども部屋で2階リビングです😊
日当たりいいし、外からの視線も気にしなくていいですよー。
洗濯して、そのまま階段の昇り降りなしに同じ2階で干せますし特に不便ないです。
もしかしたら、重い荷物あると上に運ぶの大変なのかなーと思いましたが、慣れたら何も感じないです(笑)

• りぃ

りぃ

子どもも小さいので、結局寝る時間以外は全員2階で過ごすのでうちの場合は楽でした(*´ω`*)

• 4月10日
  • チキン南蛮

チキン南蛮

返信ありがとうございます😊洗濯物の利点もありますよね!荷物持っての上り下りがネックですね…一日に何回くらい階段上り下りしますか?

• 4月10日
  • チキン南蛮

チキン南蛮

続けて質問となりすみません!💧2階にお風呂ということですよね?動線を考えると私もそれがいいのですが、2階お風呂だと漏水とかしませんか?

• 4月10日
  • りぃ

りぃ

頻繁に、部屋に物を取りに行ったりなどなければ買い物、保育園の送迎などしても10回くらいしか階段使わない日もあります(笑)
    掃除したり、子どもとのお出かけなどするともう少し昇り降りしますけど😅
    結婚するまでマンション住まいでしたが、階段はすぐ慣れちゃいましたね~

• 4月10日
  • りぃ

りぃ

今のとこは住んで3年くらいですが、漏水とかはないです😊
    ただ、寝室の真上が洗面なのですが寝てる時に洗濯機まわってたり誰かシャワーしてると水の音はきこえます!
    神経質な人だと気になるかもです。

• 4月10日
  • チキン南蛮

チキン南蛮

私もマンションが長いので階段のある生活忘れちゃいました笑
    慣れますよね!
    水の音は盲点でした!間取りをしっかり考えようと思います。
    早速ありがとうございます🎵

• 4月10日
  • りぃ

りぃ

グッドアンサーありがとうございます。
    素敵なお家ができますように( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 4月10日
くま

ちょっと状況が違いますが、うちは二世帯住宅で1階に親世帯、2階にうちなんですが
日当たり良いし、外からの視線気にならないし最高ですよ☺️
だけど、大量に買い物してきたときに荷物を持って階段を上がるのがキツイです笑
子どもも抱きかかえてるので、先に子どもを車から降ろして上にあがって、また下に降りて荷物取りに行って上に上がって、、って毎回めんどくさくて、それだけが欠点です🤣

• チキン南蛮

チキン南蛮

リビングへの日当たりって大事ですよね、テンションが上がる!笑
    階段上り下りって一日に何回くらいしますか?やはり老後はしんどいかなあ😣

• 4月10日
  • くま

くま

日中は、本当に明るいのでテンション上がりますよ🥺💓
    窓から日がさしてるのが気持ちくて、無駄にオシャレな感じに部屋の写メ撮りまくってます😂笑

出かけるとき、帰宅した時はもちろん、宅急便が来たときなど、、ですかね?✨
    老後は確かにしんどいかもですね😭

• 4月10日
  • チキン南蛮

チキン南蛮

それはパシャパシャ撮りたくなりますね!😍笑
    でも老後のために家族との黄金時代を暗いリビングで過ごすのは寂しいので、2階リビングにしようと思います!
    どうもありがとうございます🎵

• 4月11日
まる

同じようなつくりの戸建て賃貸に住んでいました!
確かに日当たりは良くて
カーテンを開けていても
周りの家の目はあまり気にならないのでいいです😊
1階にwicなどを作るなら生活用品のまとめ買いをしても上に持って行かなくていいですがたくさん食材の買い出しをたくさんしたときも大変でした💦
子供がいるとなおさら大変かと思います(´・ω・`)
場合によってはまた車まで荷物を取りに降りる、とかもあるので…

• チキン南蛮

チキン南蛮

そうですよね、、食材の買い出しは土日にまとめてドーンになりそうなので、何往復もしなきゃいけなくなるとしんどいですよね😭日当たりか楽さか…もう少し考えます!ありがとうございます🎵

• 4月10日