コメント
ぴーちゃん
一歳4ヶ月に入った頃からイヤイヤ大爆発してます😅
イヤイヤ〜!とたまにこっちも言ってみたり、少し待ってみたり、じゃあこっちにする?とどっちがいい?と選択肢を作ると割とスムーズにことが進むときもあれば、大泣きしてどうにもならない時がありますね😅
泣いた時はあまり長くならないようにとりあえず色々話しかけてみて泣き止ませて、こうだったの?こうだったね、と気持ちを聞いてあげると落ち着きますよ😃
とは言え、何をやってもイヤイヤやられると心が折れますよね😅
ピークは2歳半で、3歳過ぎくらいには落ち着きますよ😓
ららんママ
2歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期真っ最中です。
うちは1歳半から始まりました。
とにかく自分を無にして付き合ってます。
はいはい。〜したかったのね。
好きなだけやって下さい。
という感じで本人が納得するまで何でもやらせてます。
そして何をやりたかったのかを代弁してあげ、気持ち汲み取ってあげることで少しずつ落ち着いてきました。
3歳過ぎると本当に落ち着きます。
まだまだ長いと思いますが…
いつか終わりますから…
お互い頑張りましょ。
-
5mame
回答ありがとうございます!
自分を無!ですね(^_^)v
まだ本人が納得するまで何でもやらしてなくすぐ注意しちゃうので(T_T)すこし様子を見ながら
接したいと思います(^.^)- 2月28日
5mame
回答ありがとうございます!
詳しくありがとうございます✨
心折れまくりで(泣)
ぴーちゃんさんの方法で優しく
声をかけたいなと思います(^o^)
3歳まで続くんですね(T_T)
長男が落ち着いたら次は次男がいやいや期に突入しそうで怖いです((( ;゚Д゚)))
ぴーちゃん
いちいち腹を立ててると心が持たないので、イヤだねー、そうだねー、と流すこともあります😅
よほど急ぎじゃない時は納得するまで付き合って、ギャン泣きした時はもう何が原因で泣いてるか本人もわからないので気をそらして泣き止ませてます😅
私も心折れそうになりましたが、これも成長だし、またイヤイヤ言って〜と流せると楽になりましたよ😅とは言えまだ一歳半で長いこの先…できるだけ優しく受け止めてますが、たまにはイラッと怒っちゃうこともありますよ😅
怒っても先に進めないので、ダメな時だけダメとつたえて、あとは待つようにしてます😃
終わり頃に2人目のイヤイヤがスタートですね😅
2人目はお兄ちゃんのイヤイヤを見てるので、もっと激しいみたいです💦