※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

里帰りを考えている女性が、2人目を出産する際に上の子の世話について悩んでいます。実家に連れて行くか、義理の実家に預けるか、里帰りをしないかで迷っています。それぞれの選択肢には悩みがあり、上の子の面倒を見ることや家族のスケジュールも考慮しています。

里帰りについて。

2人目産まれるころ
上の子は1歳10ヶ月ぐらいです。

里帰りしたいなと思うんですが
その時に上の子をどうしようか迷ってます


︎︎①私と一緒に実家に連れて行く(片道2時間)

②義理の実家に1ヶ月ぐらい預ける(片道1時間半)

③里帰りをしない



①だと
実家で猫を2匹飼っていて
衛生的に心配
母も年なので息子の面倒は見れない

②だと
まったく息子に会えなくなるので
可哀想。旦那も仕事の都合で
ちょくちょく会いに行けないので
息子の精神面が心配。

③だと
帝王切開なので
退院してもあまり動けないので
上の子と下の子のお世話を上手くできるか不安。



旦那は、朝7時まえに出勤して
次の日の午後帰ってきます


何かいい方法があればアドバイスください😭


コメント

deleted user

実家に里帰りをしてお母様が、上の子の世話はできないけど家事は全てやってくれるなら実家に連れていきます✨アレルギーとかないなら!
里帰りするのに結局、家事育児をすることになるなら里帰りしません😂

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    母は、家事は全てやってくれます!
    猫アレルギーもないのですが
    掃除が行き届いておらず
    猫の毛とかもその辺に落ちてて
    息子が食べちゃったりしないか心配です😭
    でも、1番実家に一緒に連れていく方が安心ですよね😓

    • 4月10日
ことちゃんママ

私的には②は自分が寂しいので無いです😩💦

できれば①が良いと思いますが、お母さんは絶対に1人では息子さんのお世話できなさそうですかね?😂

できないのであれば、実家近くでお子さんも一緒に入院できる病院を探して、退院したら実家でお世話になる。

もしくは入院中だけ義理実家に息子さんお世話になって、退院したら息子さんも連れて自分の実家に帰りますかね🤣

やっぱりお子さんのご飯の用意もしないといけないし、実家で家の事だけでもしてもらえたら助かります😭💓

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!

    そおですよね私も息子と離れるのは寂しいから、できれば実家に連れて行きたいです😭

    母に頼めば
    息子のお世話も家事も
    協力してくれるんですが
    私自身が、やっぱ衛生面と母の体力が
    心配で😓

    息子も一緒に入院できる所も
    探してみます💪

    • 4月10日
deleted user

うちも片道1時間ちょっとの実家に猫がいて(しかも、娘は猫を見るとギャン泣き)、それプラス母が他界してるので実家はあまりあてにならないということで、1人目のときは祖母の家に里帰りしてました。が、今回はその祖母も70歳で娘の面倒をみる自信がないということで、今のところは里帰りしない方向で考えてます!

義実家は1時間弱のところで、頼んでもないのに義母は予定日付近に2週間くらい休めるからね!と勝手に何かしようとしてましたけど、本当にどうしようもない時しか頼らないつもりです(笑)

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!

    そおなんですね!
    里帰りしない場合
    お風呂とかどおしますか?

    と言うか、どうにかしないといけないんですよね😭笑


    義母は逆に精神的に疲れるだけですよね笑


    私も里帰りしない場合
    頻繁には来れないとは思うけど
    たぶん手伝いに来そうです!笑

    • 4月10日
みいこ

私も娘がその位の時に
二人目が産まれます😊🌟
私的には娘と離れるのはちょっと考えられないです😂
私も帝王切開ですが入院中のことを考えても寂しくて😭💦笑
なんとかお母さんに掃除してもらいましょう😊🎶

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    そおなんですね!
    産まれた頃には、イヤイヤ期に入って大変なのかなーとか赤ちゃん返りで大変なのかなーとか、いろいろ心配です笑

    そおなんですよね😭
    私も息子とは離れたくなくて
    実家に連れて行きたいってのが
    1番の希望です😖

    掃除さえしてもらえたら
    まだいいんですけどね🤔

    • 4月10日