※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぁき♡
妊娠・出産

次の子供を何歳離すべきか悩んでいます。2歳と0歳の子供がいて、学資保険や養育費などが心配です。体験談やアドバイスをお願いします。

3人目考えてます👶🏻
相談にのってもらえたら嬉しいです。

いろいろな面で大変だと思うので、学資保険、保育料、養育費、ファミリーカーに買い替えなど…
うちは、2歳と0歳の子がいます。次産むとしたら何歳離れたら育てやすいと思いますか?
体験談も教えてもらえたらありがたいです!!

コメント

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

上年子で下が学年でわ
2歳離れてます
3歳離した方が楽に感じます
実際長男と次男が3歳離れてるので
凄い可愛がって世話してくれますし
オムツも取れてるので
経済的に楽と思いますよ
4人目も下がオムツ取れたら
欲しいなって考え中です(◍′◡‵◍)

  • ♡ぁき♡

    ♡ぁき♡

    確かに兄弟でお世話してもらえるとママ助かりますよねー!
    うちは2つ違いでも年子みたいなものだし、上の子はイヤイヤ期で大変です(T_T)

    • 2月28日
だん嫁

うちは、3つ離れてますが、泣いてるの教えてくれたり、おもちゃであやしたり、トイレも1人で行ってくれたり、楽ですよ。旦那の給料もそこそこ良いですが、夫婦の保険、二人分の学資保険…かなりかかりますが、何とか生活できてます。来年からパートでまた働いて、貯金して三人目欲しいです(笑)

  • だん嫁

    だん嫁

    理想は2年後です(^_^;)

    • 2月28日
  • ♡ぁき♡

    ♡ぁき♡

    3つ離れるのが理想なんですねー!
    面倒みてくれるなら楽ですね(^^)♪

    • 2月28日
deleted user

3人目をこの間出産しました(^^)v
私は将来、高校入学と中学入学がかぶります(笑)恐ろしいです((((;゜Д゜)))しかも男3人なので食費が怖い。。
でもなんとかなりますよ!!
ぁきさんはまだお若いですか?

若いなら少し離れてから産んでもまた違う可愛さがあると思います(^^)v

私は今26です。もう1人ほしいと言えば欲しいですが、、きっと無理ですね(笑)

若いうちにポンポンと産んで、後々楽したい人もいますしね♡

  • ♡ぁき♡

    ♡ぁき♡

    3人の子育てお疲れさまです(*^_^*)
    男の子モリモリ食べそうですね!

    お金は何とかなるんですね!子どもの可愛さには変わりませんもんね‼︎笑

    私もできれば若いうちに欲しい方です♪
    もう30近いですが…笑

    • 2月28日
♡3姉妹mama♡

3人目夏に出産予定です♪
1番目と2番目が2歳8ヶ月差の3学年違います。
将来入学、卒業かぶりますが今から10年以上先の話です…
私も働くので今より収入あって貯金もしたら問題ないかと思ってさほど心配してません。
子供の学資は子ども手当から支払ってるのでマイナスではありません。
子供たちの名前の通帳は作っててお年玉やお小遣い貰ったら一切手を付けずそこに入れてます。
大人になったら渡す予定です。

2番目とお腹の子が1歳11ヶ月違いの二学年差予定です。

正直3学年くらい離れてる方がラクだと思います。
トイトレもほぼ終わっててオムツは赤ちゃんだけでいいし上の子は幼稚園の未満児クラスに通ってたので昼間は1人だけだし上の子は言えば理解してくれ手伝ってくれるので…
むしろ今2人で遊ぶようになってからは1人子育ての時よりラクでラクで仕方ないです。笑
上の子幼稚園から帰ってくると下の子が待ってました~!とばかりに2人で仲良く遊んでます。

二学年差はどうなるか分かりませんが1番上のお姉ちゃんを第2の母になってもらいます♪