※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

リトミックの知育効果について詳しい方へ質問です。具体的に発達にどう繋がるか理解できません。息子が喜んで踊っているので意味があると感じました。

リトミックに詳しい方?保育士さん、幼稚園教諭の方質問です!

知育に良いとされてますが、
どんな所が具体的に発達に繋がるのでしょうか?
ネットでは漠然と表現力、忍耐力、判断能力、対応力などかかれてますが、どう繋がるのか正直よくわかりません、w

お母さんといっしょや、いないばぁとダンスは少し違うのかもですがわりと知育的にも意味があったんだ←失礼
とこれを知って思いました
嬉しそうに息子も毎日踊っています

コメント

はじめてのママリン🔰

保育園のリトミック参観に参加しました。
先生が音楽をひき、指示を出す、という感じなんですが、ヨガマットみたいな固さのいろいろな色のパネルを渡して、音楽に合わせて上にあげたり下げたり、走り回ったり止まったり。いないいないばあしたり。
簡単に言うとこんな感じでした。
先生は、外部からくるリトミック協会のおばちゃん。座ってオルガン弾いて指示出してるだけなのに汗だくだく笑

表現力は、まあいろんな子がいました。激しくパネルを振り回したり、いないないばあを変顔したり笑
他の子の真似するっていうのも大事だなと。
忍耐力は、…なんなんだろ?笑
判断能力・対応力は先生の指示や音楽の強弱で動いたり止まったりを素早くやってました。
音楽も好きになってきてよく歌も歌ってますし、いいなと思ってます!

ついでに幼児体育というのも始まって、どっちかというとそっちの方がいい!と思いました!鉄棒したり、マット運動したり。それが始まってからメチャクチャ上手に動けるようになったので、感謝感謝です!

• もふもふ

もふもふ

ありがとうございます!!!なるほど!そういう所以のためなんですね!!

• 4月10日