※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミートソース
子育て・グッズ

2歳の男の子が言葉が遅く、行動に特徴がある。発達障害や自閉症か、単に言葉が遅いか悩んでいる。意見を聞きたい。

これは2歳相当の発達なのでしょうか?
病院へ行って診断してもらえばいい話なのですが
皆様のご意見も頂きたいです(>_<)

6月で2歳になる男の子を育てています。
保育園などには通っていません。

もうすぐ2歳になるのに言葉が全然でません。
(喃語はよく言っている)

・物を渡す時にどうぞはたまに言っている気がする
・車どれ?など教えたものは指差しはできる
・パトカー救急車などを指差してこれは何?と聞くとウーっとサイレンのモノマネをする。
・これは何?の質問には答えない
・ご飯はよく食べるし夜もよく眠る
・目もあうしあれ何??と言う感じで指をさして、ん!ん!と言ってくる
・新しいものには基本的怯える。遊び場などに連れて行っても私にしがみつき号泣慣れれば遊ぶ
・あれとってきてなど簡単な指示は通る(洗い物しよっかと言うと椅子をもってこようとしたりする)
・音楽に合わしてダンスなどはしない。

こんな感じなのですがこれは発達障害や自閉症っぽいでしょうか?
それとも単に言葉だけが遅いのでしょうか(>_<)
なぜ喋らないのだろうと毎日もやもやです。
みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

emasara

全然普通だと思います!特に問題に感じるところは無さそうに思いますが…
発達の早い遅いの個人差はありますので、もっと沢山出来る子もいますが、息子さんと同じくらいの子も普通にいますよ。
うちは女の子だからか言葉は早いですが、男の子のお友達にはまだアーアー!言ってるだけの子も全然居ます!

ママちゃん

ウチは最近2歳になって1歳から保育園に通っています。
ウチの子が最近よく言うのは「イヤ」です💦ママとか言わないし、こちらの言ってる事はちゃんと理解してると思います。
男の子は言葉遅いっていうし、全然気にしてないし、気にすることもないと思います😊

yu☆

1歳過ぎから保育園に通っている2歳9ヶ月くらいの男の子が知り合いにいますが、まだハッキリした言葉出てなかったです。

うちは女の子というのもあり、言葉は割と早かったですが、やっぱり個人差があると思います!

その男の子も問題なく保育園に通っているようなので、まだそんなに気にしなくていいと思いますよ😊

息子も言葉ゆっくりです。単語は5つくらい出てますが、基本的に日常生活は全てあ!あ!で済ませます😅
この前の2歳健診で言われたのは指差しができていて、大人の言うことがわかってれば大丈夫、2歳半までにカタコトでも2語文になったらいいね、とのことです。あとお家では多分お母さんが言わなくてもわかってくれるから喋る必要がないと思ってるんだと思う、とも言われました。
お母さんが心配なら専門家に紹介するよ〜と言われましたが、今月から幼稚園に通わすこともあり、まだ許容範囲かなと私は思ってます😅しばらく通園の予定がなく、心配なら1度プロにご相談なさってもいいと思います😊

2525

意志疎通出来てるなら
まだ全然心配ないと思いますよ😂