※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメ
子育て・グッズ

息子が予防接種後に発熱しました。症状は熱だけで、他にはぐったりや下痢はないようです。冷やすべきか様子見するべきか迷っています。

今日息子がはじめての予防接種でした。今ミルクの時間で起きて身体が熱かったので熱を測ったら38.6でした。

これは予防接種の副作用?ですかね。
それ以外はぐったりしているとか、血便とか、下痢とかはないです。
冷えピタとかで冷やしてあげたほうがいいのか、そのまま様子見して一晩すごしたほうがいいのか、、、。
どうしたらいいでしかね?
はじめての発熱なのでとまどってます。

コメント

うちも先月の予防接種で発熱しました!
接種した小児科に電話したところ、元気そうなら様子見てと言われました!
冷えピタは貼らないほうが良いそうです!
予防接種で発熱した場合、免疫力が下がっているそうなので2日間ぐらいはお家で安静にしておいた方が良いです!
当日はお風呂も入れず、体だけ拭いてあげました!
もし発熱以外の症状が出たら早くに病院に連絡してあげてくださいね!

• カメ

カメ

コメントありがとうございます。様子見でいいんですね。
    冷えピタは貼らないほうがいいのですね!機嫌は悪くはなさそうなので安静にして様子みてみます。

• 4月10日
ちぴ

初めての発熱怖いですよね😭
でも多分予防接種のかなと思います😢

まだ2ヶ月ですし、冷えピタはらなくていいと思います!
様子を見てあげて、変わりなければ大丈夫ですしずっと熱が下がらないとかあれば小児科に電話してみてもいいと思います!

• カメ

カメ

コメントありがとうございます。
    冷えピタは貼らないでいいんですね!
    機嫌悪くないのでまだ本人は大丈夫なのかもしれません。様子見てみます。ありがとうございます。

• 4月10日
さつき

息子も予防接種後の発熱は何度かあり
、ひどい時はほとんど寝ずに夜を明かしました。でも予防接種後32時間くらいで平熱に戻りました🙋🏻‍♀️水で濡らしたタオルでお顔や首回りを拭くと少し落ち着いてウトウトしてくれました。お大事になさってください🤒

• カメ

カメ

きっと予防接種の影響だとわかっていても子供の発熱は心配になりますね😣💦

• 4月10日
ゆめまま

おそらく副反応だもおもいます。
元気でミルクや母乳もいつも通りのんでるなら、様子見て大丈夫だとおもいます。
まだ2カ月の頃なので、お昼くらいまでに下がらない場合は、病院に連絡して受診すべきかどうかはんだんしてもらったほうがいいのかもです。

• カメ

カメ

ミルクをいつも通り飲んでいました。
    なんとなく少し元気ないかな?というきがしましたが、次の日には熱が下がっていたので安心しました。

• 4月10日