※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんに毎日寝る前に80mlのミルクをあげることは大丈夫でしょうか?夜に母乳が出にくくなり、ミルクを飲み切るようになったため悩んでいます。

生後3ヶ月の子を何かあった時の為に
1日1回ミルクにしようと思うのですが
同じようにされてる方はいつどのタイミングでミルクをどのくらい飲ませてますか?
最近夜になると母乳が出てる感覚があまり無くあげてもすぐに欲しがるので初めてミルクを80あげてみたところ全て飲み切りました😳
今までは出てる感覚がなくても無理矢理飲ませてたのですが体重は増えてました!
80飲み切るなら毎日寝る前に80飲ませるやり方でも大丈夫でしょうか?

コメント

まゆ

寝る前に一回哺乳瓶であげてました☺️‼️哺乳瓶拒否にもならず、良かったですよ😁👌

• ゆゆ

ゆゆ

飲むなら飲むだけあげてましたか?
    一応月齢的には200~240と書いてたと思うのですが80飲み切っても愚図ってました💦
    120くらい飲ませてもいいのでしょうか?

• 4月10日
はなみ

同じ理由でミルク追加してました!
1日1回寝る前にミルク100、そのあと母乳で気がすむまで飲ませてました!
先月から急に哺乳瓶拒否になり飲ませてませんが😣
母乳だけでも体重は増えていたので問題なさそうですが預けたり、あたしが体調悪くなったときとかミルク対応できないですね💦
この時期は赤ちゃんも飲むのがうまくなって、母乳も落ち着くころらしいので出てる感覚なくても赤ちゃんにあった量に調節できてるみたいですよ!

• ゆゆ

ゆゆ

なるほど!あたしも寝る前だけ足してみようと思います😊
    あたしも哺乳瓶拒否が怖くて💦
    差し乳になったのかも知れないです!回答ありがとうございます😊

• 4月10日
はも

私も寝る前だけミルクです!🥛

毎回160作り、飲みきることもあれば120〜150だけ飲むこともあります!

120だけ作ると高確率でもっと飲ませろ〜と愚図るので、今は毎回160作ってます!☺️

やーまん(28)

寝る前だけミルクにしてます!
上の方と同じように、160作って飲み切るか、少し残す事もあります。

生まれてすぐからピジョンの哺乳瓶使ってましたが、最初は新生児から使える丸穴Sサイズ乳首。最近は3ヶ月からのスリーカットMサイズに変えました😃

今のところ、母乳だともって2時間程度ですが、ミルクあげると4時間ぐらいは連続して寝てくれます☺️

• やーまん(28)

やーまん(28)

すみません、ちなみに明後日で3ヶ月です☀️

• 4月10日
みぃ

私も同じような理由で1日1回ミルクあげてます😊
実際、先週風邪で寝込んでしまい主人が1日息子をみててくれたので助かりました
私が出かけて主人がみててくれることもありましたよ✨

うちは夜寝る前に140ml作ってあげてますが、2時間前くらいにお風呂上がりの授乳をしてるので、毎回は飲み切らなくて90〜120mlを飲むことが多いです
でも140ml飲むこともあるので毎回この量で作ってます🍼

あとは、昼間出かける前などしっかりお腹いっぱいになってほしい、ちょっと授乳間隔があいてほしいという時や出先でおっぱい出す方が面倒な時、授乳室がいっぱいの時にあげたりもします😊
その時は140ml飲みきることが多いですよ♪

ゆゆ

みなさん回答ありがとうございます!
ちなみにミルクをあげた時はおっぱい搾乳してますか?
その際は搾乳機でしょうか?

みぃ

私は手で絞ってます😊