※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょもりん
ココロ・悩み

子どもを持つ友達がいなくて孤独に感じています。仕事や恋愛話ばかりで会話に入れず、友達との関係が疎遠になるのではと心配しています。同じ経験をされた方、友達付き合いはどうなりましたか?

私の周りには子どもを産んでいる友達が全然居ません。
友達から食事のお誘いがあるとき母に預けて行くことがあるのですがみんな仕事をしていて仕事の話や恋愛話ばかりで全然会話に入れません。
どんどん疎遠になっていってしまうのではと思ってしまいます。
実際こんな経験された方友達付き合いはどうなっていきましたか?

コメント

私は逆に結婚が遅くて周りは子持ちばかりで子持ちの方と遊んでもオムツのメーカーの話などされてさっぱりでした💦やっぱり疎遠になり、職場の独身の年下の子とかと遊んだりしてました💦
子供が生まれた今は子持ちの友達とばかり遊んでます。

• ちょもりん

ちょもりん

逆もあるんですね😣💦
    話し合わないとやっぱ会わなくなりますよね…

• 4月10日
rei

やはり子供産まれてからは子供がいない友達とは疎遠になりました😓産前はかなり仲良かった子とも今じゃ連絡すら取ってません😵話も合わなくなるし、遊べる時間帯も変わってきますし、向こうもこちらも子供いたら気使うだろうし仕方ないかなって割り切って気にしてません(>_>)

• ちょもりん

ちょもりん

お互い気使いますよね💦
    夜とかかなり早めに帰るしかないから開始時間早めてもらったりとか自分のためだけに本当に申し訳なります……

• 4月10日
u

結婚して子供ができてから独身の子と疎遠になりました。
子供ができると話したい内容が変わってしまい話が合わなくなり価値観もなんだか…となり疎遠に。
自然と連絡を取らなくなりました。

• ちょもりん

ちょもりん

私も仲良かった子と連絡とらなくなってしまいました…

• 4月10日
ままり

疎遠になりますね〜!!でも、いずれ何人かはこちら側に来ます。笑
疎遠になっても友達は友達です。今は合わないだけ!
また笑える日が来ます。それは相手が結婚してからなのか、子供産んでからなのか、それとも主さんが子育て一段落してまた自分の時間作れるようになってからかどちらかです😌心配することはありません。
私も独身の頃仲良かった子が結婚して子供産んで疎遠になりさみしかったけど自分も子持ちになったらその子と今さらに仲良くなりました😂
今は、今気が合う人と会えばいいのです。その人がいないのなら、それまではお母さんでもいいじゃないですか。お母さんて最初のママ友ですよ。子供が保育園や幼稚園行きだしたら自然とママ友できると思いますよ😇私も子供きっかけでできた友達はまだいないけどさみしいから母と姉に電話かけまくりです(笑)

• ちょもりん

ちょもりん

すごく元気のでる回答ありがとうございます😂
    そんな若いわけでもないのに中学、高校、大学と誰一人子ども産んでなくて本当に寂しいですがそのうち子ども出来たこと仲良くできると期待して待ってみます😂

• 4月10日
m.

私の周りも子供いる人が少ないです…周りは21歳の遊びが楽しい盛りで、会話ついていけないです(´・_・`)💦
彼氏の愚痴だったり仕事の愚痴だったり…そうなんだ〜しか言えなくて😞

どんどん疎遠になってきた中でも、こちらの状況をわかってくれて家まで会いに来てくれたり送り迎えまでしてくれたり月イチくらいで会う独身の友達はいます✨
そういう友達こそ本当の友達なんだな〜と実感してます🥰

• ちょもりん

ちょもりん

若いですね🤣
    私はインスタとか見るとみんな楽しそうでいいなーと思ってしまう時あります……
    やっぱ一人でもそーゆう友達いると違いますよね😣

• 4月10日
猫丸

同じ環境です😓ママ友も居ないし独身の友達を大事にしたいのですが時間も合わないし会話も合いません💧こちらが話を合わせてますが本当は思いっきり子供の話したり愚痴ったりしたいです😅
けど友達も少ないし寂しいので疎遠にならないようにちょくちょく連絡したりしてます💦

• ちょもりん

ちょもりん

本当にわかります。友達と子育てについていろいろ話したいですよね😂
    私も話し会わなくても疎遠になりたくなくて会える日は会ったりしてます😂

• 4月10日
♡

確かに妊娠する前は子供の話とか
よくわからないって感じでした
経験がないので😖

お子さん連れて行ってみてはどうですかー?
子供いる子とかはランチのときとか、
連れてきますよ!
子供連れてきてくれれば、子供と遊んだり 子供にメロメロでした!
オムツの種類とかミルクがどうのとかの話はわかりませんが😖

連れて行ったらすごく可愛がってくれるんじゃないですか^_^?

• ちょもりん

ちょもりん

子どもをみたーいとか言われればいいのですが😂
    自分から率先して連れて行くとお互い気を遣ってしまう気がして…

• 4月10日
  • ♡

そうですか😖
    私の周りは当たり前に子供連れてくるので
    自然と子供中心になりますし、
    私も子持ちの友達も気を使う感覚はなかったです^_^

• 4月10日
もっけ

いいなぁー…って、単純に思うタイプなので
恋愛話なんてされたらワクワクしちゃいます😍笑

子供の悩みや愚痴は別として、そぉいった友だちと、遊ぶときは母ではなく、1人の女性として思いっきり楽しい時間を過ごしてはどぉでしょう(^^)?

それこそ、結婚・出産すると、独身の友達に誘われる事も減るので💦単純に若返りタイムだぁーー😍と、楽しむのもありだと思いますよ(^^)

• ちょもりん

ちょもりん

楽しくないわけではないのですが自分抜きで遊んでることも多いので話しについていけなかったり仕事してないので仕事のはなしになると共感できることが少なくて全力で楽しめないです😂

• 4月10日
  • もっけ

もっけ

なら、寂しいですが今はその方達と楽しむ事は難しいんでしょうね…

その時が来るまで、支援センターなどで知り合う方々との出会いを大切にして新しい交友関係を築いてはいかがでしょう(^^)?

• 4月10日
anemone❁.。.:*✲

仕事の話や恋愛の話に入れないのはなぜですか?🤔

私も仲の良い友達の中で一番最初に出産しました。小さい時から子連れで遊ぶことが多かったですが、みんな可愛がってくれましたし、仕事や恋愛の話も楽しく聞いていましたよ(*^^*)もちろん今でも仲がいいです。
環境が違うからこそ、話を聞いていてワクワクしますし、出産をしたら友達との関係が変わることはないですね!