※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライミナ
お仕事

保育補助パート3年目。保育士資格取得予定。職場でのイジメや体調不良悩み中。子供3人目も考えるがお金や働き方不安。

保育補助のパートをして今年で3年目です。1日8時間のフルです。社会保険や厚生年金も入ってますが、退職金やボーナスはありません。パートなので時給です。
保育士の資格をこれから取ろうと思ってます。
三年務めると、資格を取る時に優遇?されるそうなので、これから取る予定です。
しかし、今の働いてる保育園について悩んでます。
女の職場なので、大変なのは覚悟してましたが想像以上で1年目に同じクラスの先生からイジメを受けました。私は子供が2人いるのですが、行事や子供が熱を出したりして休む事が多々ありました。その事は申し訳なくいつも、謝りながら休んでした。その事など、私が資格がないのもしょうがないですが、それでイジメられました。その事もあり、精神的に追い詰められ体調を崩したり不正脈になり薬を飲み続けています。2年目からは違うクラスになりましたが、子供の事で休むのも申し訳なく園長先生が気分屋?っぽい所もあり。病院通院などで休みの事を話すもの緊張し、それもストレスでした。
しかし、今の保育園で働けてるのが子供を預けている保育園の園長先生から声をかけて頂いで系列の保育園で働いてます。辞めるにも申し訳ない。仕事は大好きです。子供と関われる事が嬉しいです。
しかし、私の体調や精神的な事を考えると悩んでます。
他にもお金の事もあります。この先の事を考えると不安です。パートで8時間労働週5です。月に一回土曜出勤の時もあります。なんだか、損してる気持ちもあります。
私は3人目も欲しいと考えてます。
文章が変ですみません。皆さんだったらどうするか聞かせせてください。よろしくお願いします。

コメント

ぶたッ子

同じく保育士です。
私も女社会だから大変・どこも同じもんと思ってましたが、全然違いました!
最初の園は、いつ辞めようか考えてましたが、その後の園は辞めたいなんて1度も思わず、出産で退職しました。
なので、園によって環境が全然違います。
声をかけて頂いた園長への恩などもあると思いますが、自分の体が1番大切なので、体調や精神面を崩してまで続けるものではないと思います。

• ライミナ

ライミナ

保育園によってそんなに違うものなんですね!同じかと思ってました。
    やはり、体が大事ですかね…
    小さい頃からしたかった仕事なので、とても辞めにも悩んでしまって。

• 4月9日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

全然違いましたよ!
    お子さんの熱だったり、体調崩した保育士がいても、「え?大丈夫?帰りなよ!」「残業するし、気にしないで」と、どの先生も言ってくれる園でした。
    実際、保育士って労働時間や書類の時間を考えると、パートさんの方が時給良かったりします…💦笑
    私も子どもと関わる仕事が好きなので、子育て落ち着いたら保育士に復帰したいなと思ってますが、同じ拘束時間で給料が良い所があれば、保育士じゃなくても…って思ったりもしてます。
    理想と現実と言うか…難しいですよね。

• 4月9日
  • ライミナ

ライミナ

とても良い保育園だったんですね!
    パートの方が良いんですかね?退職金やボーナスもないの考えるとどうなんだろうと思ってしまう事もありまして…
    ぶたッ子さんのお子さんは何歳なんですか?
    やはり将来を考えるとお金も大事ですよね…
    本当に理想と現実は違いますね(>_<)

• 4月10日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

正社員から、結婚を機にパートになりましたが、仕事量を考えるとパートの方が、私には合ってました💡
    ボーナス退職金なしでしたが、持ち帰りも残業もないし、言い方が悪いですが、指示された事をしていれば良かったので…ラクでした✨
    今は2歳と0歳で幼稚園に入れる予定なので、働けるのはまだまだ先です💦
    友だちの保育園は人間関係大変そうですが、給料が良いからやっていけると言ってました💡
    私は前の保育園は給料は良くないけど、人間関係が良いからやっていけました。
    私も最初の園は不眠症になって、精神的に辛くなって辞めてしまったので、私の中で、お金<人間関係だったので、前の園は好きでしたね😊
    ただ、給料はちょー安かったですよ笑

• 4月10日
  • ライミナ

ライミナ

確かにそう言われると、毎月毎月正社員の先生方は残業など大変そうなの見て思ってました。
    そう考えると、パートの方が気持ち的にも楽かもしれません^_^
    幼稚園から入れるんですね!
    私は6歳と今月4歳になる子が2人です。
    でも、給料が高くても精神的にとか体もボロボロだと意味ないですしね…
    私も給料安いです。有給はいつも無くなり給料減ります。
    そんな中体調崩しまくりだったからか、医療費が1年間で15万近く払ってました(;_;)

• 4月10日
ぽんた

元保育士ですが、正になっても大した給料でない上に持ち帰りの仕事や休日出勤、早出や遅出など更に大変です。
行事が重なり、自分の子どもの行事に出られないこともあるかもしれません。
3人目を考えてらっしゃるのであれば、正直おすすめしません(-_-;)

• ライミナ

ライミナ

正社員の先生方も給料安いとはよく言ってます。早番遅番考えるととても迷います。
    自分の子供の事を考えるとそうですよね…
    知り合いから銀行の受付の仕事をしないかと、誘われてるんですが子供と関わる仕事が好きなので迷ってます。でも、将来を考えたり金銭的にもそっちの方が良いんだろうと迷ってしまってます。

• 4月9日
NA❣️

私だったら、園長先生の紹介?なので、悪いな、、とは思いますが、イジメにあって体調まで崩して、そんな辛い思いまでして、ここて働く意味ある??って思って、ささっと辞めてしまいますね😥
私も、保育士で今パートで働いてますが、今保育士不足なんで、資格がなくても雇ってくれるところ他にもありませんかね??不整脈にまでなって薬まて飲んでいて、3人目も考えているなら、私なら今の職場では3人目出来るか分からないし、他の保育園探します(>_<)

• ライミナ

ライミナ

園長先生にもイジメの事は1年目の終わりに言ったので2年目違うクラスになったんだと思いますが、私が入る前もイジメられた先生が居たので、そう言う人なんだと思います…
    わたしも辞めようか迷ったのですが、紹介していただいたのもあるし、私の我慢が足りないのかと思い続けていました。ゆとりだから我慢出来ないとテレビで見ると私もそうなのかと思ってしまい…
    雇ってくれるところはあると思います。やはり、他の所に転職するのがいいのかもしれないですよね。

• 4月10日