※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家事・料理

今週から離乳食をスタートしました!最初の1ヶ月は10倍がゆや人参など、1…

今週から離乳食をスタートしました!たまひよの365日の離乳食カレンダーを参考に進めていこうと思うのですが、眺めていて不思議に思ったことが…。

最初の1ヶ月は10倍がゆや人参など、1つの食材をペースト状にしてあげていくので、少し多めに作って冷凍しておけば楽だな~と思うのですが、2ヶ月からは「ニンジンポタージュしらすのせ」など、2つ以上の食材の合わせ技が出てきます。こうやって1食に使う食材の種類が増えていくと、ストックを作っていくわけにはいきませんよね…?みなさん毎日そのつど作っているのでしょうか?

まだ先の話ですが、心がおれそうです😂

コメント

野菜も魚もそれぞれ単品で冷凍して、作りたいものに合わせて必要なものを解凍すればOKですよ!

• さき

さき

コメントありがとうございます!やはりストックはずっとするんですね!冷凍しても1週間しかもたないということは、多種類を少量ずつ…って感じでしょうか。…それはそれでたいへんそうですね😅

• 4月10日

退会ユーザー

わたしはその都度作るほうが面倒だったのでストックしてましたけど、そのやり方があってないと思うならストックしなくてもいいと思いますよ!bfを活用するのもいいし、野菜フレークもありますしなんとかなると思います🤞🏻

多種類といっても、10種類も冷凍するわけじゃないので、まとめて茹でてその時に合った大きさに切ったり潰したりですよ!1週間に1回、離乳食の食材の下ごしらえの時間が取れればOKです!

• 4月10日
みっこ

2回食の前半くらいまでほぼ単品でした!笑
混ぜたものを作り始めたときはたくさん作って冷凍してたので結構代わり映えのないメニューでしたよ😂
何品か作っておいたり、食べられる食材が増えてきた頃には和光堂BFのお弁当系試したりしてました(^^)

• さき

さき

コメントありがとうございます!なるほど!普段はアレルギーテスト的な感じで単品であげていけば、そんなに面倒ではなさそうですね🤔うまくBFに頼りつつ進めていきたいと思います🙌

• 4月10日

一週間分をストックしてましたよ!!
3.4個の食材をうまく組み合わせて
チンしてました!

その都度作るのは無理でした!
愚図るので、、、

• さき

さき

コメントありがとうございます。やはりストックしないと無理ですよね…本だと3、4種類どころでなくかわるがわるいろんな食材が出てくるので、これ全部ストックするとしたらどれだけ製氷機いるの!?しかも1週間しかもたないのに…と絶望していました😂

• 4月10日

退会ユーザー

多分最初は量がないので
    製氷機小さいの買って
    詰めてましたが

ある程度容量つかめると
    やりやすい方法も
    見つけられると思います(*ˊᵕˋ*)

焦らず
    赤ちゃんも食べない子もいるので
    食べさせる練習で
    ご飯の時間は楽しいよ!って
    いう期間なので
    気楽にやってくださいね( •̀ᄇ• ́)ﻭ

• 4月10日
るん

ずっとストック作ってますよ!
毎回野菜や肉魚を一種類ずつ冷凍してます!
大体1〜2時間で一週間分ストックします!
3回食が始まってからは、ミネストローネやシチュー、ハンバーグやお好み焼きなど、おかずやスープにしてからストックしたりすると更に楽になってくると思います🙆‍♀️
最近はほとんどストック作らず毎食大人のを取り分けして作ったりするようになりました。

たらさん

今週はコレあげよう!って思うお野菜を全部適当に切って、でっかい鍋に入れて、一気に煮て、煮えたら、それぞれ野菜取ってブレンダーでペーストにして、小さじ1とかで大量冷凍ストックしてました。

食べれる食材増えてきたら、野菜mixさせて1食分とかで大量冷凍ストックと、初めての食材の小さじ1冷凍ストック作って、解凍するとき一緒に解凍させてました。

味付けは和光堂の粉末の野菜スープやコーンスープ、和風だしでしてました。

本見てるとこんなの作れないーって思ったので、アレルギー検査感覚で、
お粥+食べれる食材(野菜mix)+初めての食材(野菜やたんぱく質)小さじ1+粉末で味付け
で考えると気持ちラクですよ!
本買いましたが、本に載ってるメニュー1個も作ったことないです😂笑

ちなみにペーストの時期はブレンダー、みじん切りの時期はブンブンチョッパーがあると更にラクです。

ゆず

しらす、人参、大根など、それぞれの食材を冷凍ストックして、組み合わせてます!