※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

乳児の入院時の持ち物について教えてください。5日間の入院で、お役立ちグッズや必要な量が知りたいです。付き添いは私で、母乳育児です。

乳児の入院の際の持ち物について

こんばんは

我が子が5日間入院します。
乳児の入院でのお役立ちグッズやこれぐらいの量が必要だった等あれば教えて下さい。

付き添いは私。(付き添い人の食事は無し)
母乳育児。

コメント

mama

口唇裂の手術で3ヶ月の時に入院しました。

病院のベッドに吊るせるおもちゃ
スポーツタオル(細長いタオル)10枚くらい
着替えが大変だったので前開きのロンパースにしました。
甚兵衛(時期的に売ってるかわからないんですが)が一番楽です💦
自分用のスプーンとフォーク、コップ

です!あとは言われている通りの持ち物で大丈夫でした(><)

• めぐ

めぐ

甚兵衛!着替えやすそうですね!先日アカチャンホンポで売ってるの見かけました!検討してみます(*^^*)

有難うございました!

• 4月10日
ママリ

子供の着替え、下着6組くらい、オモチャ、ミルク、哺乳瓶、オムツ、おしりふき、タオル、
ママさんの着替え、化粧品、コップ(お茶が飲めるので)ゲームなど持っていきました(^^)

• めぐ

めぐ

哺乳瓶の消毒用にミルトンとかは持っていかれましたか?
    ミルトンの消毒か洗剤だけでいいか悩んでいます。
    着替えは6組とのことでしたが、洗濯しましたか?足りましたか?

• 4月10日
  • めぐ

めぐ

質問攻めですみません💦
    可能でしたら教えて下さい(*^^*)

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

ミルトンは病院で用意してくれますよ(^^)
    なければ言えば貸してくれますよ✨
    うちは母が2~3日に一回洗濯物を持ってきてくれたので回せまさした😄
    一日一回か、吐いたときに着替えるくらいなので足りましたよ!
    ママさんのシャンプーや洗顔なども必要です(^-^)
    哺乳瓶は病棟にありましたが使いたくなかったので持参しました!
    私もブランケット持っていきました☺️

• 4月10日
  • めぐ

めぐ

なるほど!自分の事は全く頭が回ってませんでした💦
    お母様のサポートは心強いですね!うちは両方の実家から離れているので旦那がどこまでできるか次第だなぁ!
    とても参考になりました!ありがとうございました!

• 4月11日

基本的に病院からもらうリスト通りで良いと思います!
洋服は多めにあるといいです。沐浴許可がでる場合があるのでベビーソープ、ガーゼ、バスタオルはあるといいです。
私は赤ちゃんと添い寝する形での入院だったのですが、枕がなかったのと布団が一枚だったので、まくらとブランケットを持って行きました!
5日間どなたかと一時的にも交代なしですか?

退会ユーザー

子どもが入院した病院はミルクは看護師さんに申告してもらう形でした!
    なので、哺乳瓶は病院側のものを使うので退院時の帰り道で使う事が無ければ要らないと思います!

• 4月10日
  • めぐ

めぐ

リストは大人向けで、病院の委託会社から口頭でざっくりと話しされた程度で、聞けば答えてくれる程度の対応でした💦
    だから皆さんのご意見がとても参考になりました!!

沐浴許可頂けました!沐浴グッズは必要ですね!タオル類の洗濯は毎度出来ましたか?

枕とブランケットは確かに必要ですね!参考になりました!

• 4月11日
  • めぐ

めぐ

身近に親族がいなく、平日なので夫も付き添えず、5日間は育休中の私が付きそいです。

• 4月11日

退会ユーザー

そうだったのですね💦
    うちの子は2週間程入院しましたが、付き添いの交代できる人がうちもいなかったので毎回できませんでした😂

お子様のこと心配だと思いますが無理せず休めるときは休んでくださいね。
    入院生活は親もまいるので😭

• 4月11日