※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riii ❤︎
ココロ・悩み

保育園に通う息子が食事が不安定で、おっぱいを欲しがる。卒乳を考えるが心配。おっぱいを精神安定剤として続けるか、完全断乳するか悩んでいます。

息子は元々ご飯の食べが悪く母乳メインの生活をしています。
4月から保育園に通い始め、現在慣らし保育中です。

保育園に行ってからは、おっぱいの間隔あくにも関わらず、食べが良くなくお迎えも無理言ってお願いして実母に行ってもらっており、私は仕事で息子が家に帰ってきてからも2.3時間家を空けています。なので保育園が終わってからもしばらくはおっぱいなしなのですが、ご飯は保育園でも家でも食べて5口ほどです。
思い切って卒乳を考えましたが、こんなに口にしない子からおっぱいを奪ってしまったら空腹で餓死してしまうんじゃないかと心配になります。最高8時間ほどおっぱいなしで過ごしたことありますが、ご飯は食べませんでした。

私が仕事でいない間も授乳クッションを持って、嬉しそうに実母に渡しに行ったり、パイパイと嬉しそうにするそうです。
すごく胸が痛くなります😣
このままではいけないと思っていますが、保育園に行くようになってから後追いも激しいですし、安心が欲しいのかおっぱいも頻繁に飲みたがります。

良くないとは思いますが、夜寝る前など精神安定剤としておっぱいは続けていき、日中は飲まさない、などしていったほうが良いのでしょうか?
それか、精神安定剤としてのおっぱいもなくして完全断乳をした方が良いのでしょうか?

慣れない環境で不安になっている中いきなり大好きだったおっぱいを無くすのも心が痛みます。

コメント

ちゅる(29)

おっぱいを無くすなら、
日中も夜も上げないようにしたほうがいいと思います💦
うちも断乳する時に
なかなか踏ん切りがつかず
日中はあげるけど寝る時はあげないってしてたらパニックになってギャン泣きでした😂
なんで昼間はくれるのに夜はくれないの!って感じだったんだと思います😭

• riii ❤︎

riii ❤︎

やっぱり良くないんですね😥
    辞めるなら辞めるでケジメつけようと思います、、、

• 4月9日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

やめるなら、おしまい!って
    やめた方がお子さんのためかもしれないです😭
    心配ならフォロミとかあげるのはどうですか?

• 4月9日
  • riii ❤︎

riii ❤︎

検討してみます😭
    アレルギーがあって飲ませてあげれなくて、、、

• 4月9日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

そうなんですね😭
    もしかしたら、
    おっぱいがあるしいいやー
    と思ってたりするのかもですね😭
    思い切って断乳するのもありかと思います!

• 4月9日
  • riii ❤︎

riii ❤︎

なるほど、ありがとうございます。
    親としても決心つけないといけないですね💦

• 4月10日