※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンカン
その他の疑問

授乳中の方でもち麦ご飯を食べてらっしゃる方、または食べてらした方に…

授乳中の方でもち麦ご飯を食べてらっしゃる方、または食べてらした方に質問です。
もち麦を授乳中に食べるリスクとして、赤ちゃんにアレルギーが出る可能性があると聞いたのですが、そのアレルギーとはグルテンアレルギーという事でしょうか?
他の食材でグルテンを含んでいる物を食べても大丈夫だった場合、もち麦も心配ないのですかね…

調べてもアレルギーが出るとだけしか情報がなく、何が原因なのかわかりません。
何か情報お持ちの方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

大麦と小麦のタンパク質は違うものですが非常に似ているので、グルテンアレルギーの人が大麦を食べると症状が出る事はあります。
逆も考えられるので、この場合はもち麦はセーフではないかなと思います。

• カンカン

カンカン

お返事ありがとうございます!
    逆の場合というのはグルテンアレルギーでも症状が出ないという事ですか?

もち麦で赤ちゃんがアレルギーが出るというのはグルテンアレルギーという風な解釈で良いのでしょうか?
    色々すみません💦💦💦

• 4月9日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

逆というのは、大麦タンパクアレルギーの人が小麦を食べてもアレルギーを食べると症状が出る可能性がある。ということです。

ちょっと気になって「食物抗原強弱表」(抗原物質になりうる可能性を5段階に分けてある表)を調べてみたら、もち麦って小麦より度数が高いみたいです💦
    まあこれはあくまで過敏な人向けなものであって、度数が低いやつのアレルギーの人もいますし。
    離乳食で割と前半に登場するほうれん草も、度数高くしかも★印付きですからね〜

• 4月10日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

表を載せ忘れました。

もち麦でアレルギーがもし出るのであれば、小麦やライ麦などでもアレルギーが出る可能性はあります。(麦アレルギー)
    出ない場合もあります。出ないからといってアレルギーではないという訳でもないので、心配なら検査されるのが一番ですよ。

• 4月10日
  • カンカン

カンカン

色々調べて下さって、その上表まで添付ありがとうございます😣💕
    ほうれん草も度数高いなんてビックリです😵
    ほうれん草なんて、離乳食で1番先に使うような食材なのに‼️

そうですよね!調べて貰うのが1番ですよね。
    今度小児科で相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 4月10日