※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えあり
子育て・グッズ

保育園での登園基準について相談中。1歳4ヶ月の息子が病気で休んでいるが、復帰のタイミングがわからず悩んでいる。仕事復帰前に慣らし保育が心配。

保育園の登園基準についてです。

1歳4ヶ月の息子が4月から保育園に通い出しています。慣らし保育です。
4日の木曜から体調が悪くなり、中耳炎と気管支炎と診断されました。
今はすでに熱は出なくなりましたが、痰の絡んだ咳と鼻水が出ていて夜中も目が覚めるようで数時間起きて泣きながら寝にくそうに寝たりしています。

金・月・火と保育園を休んでいるのですが、どのタイミングで復帰していいものか悩んでいます。

痰の絡んだ咳が出ているので行くとこじらせて喘息になったりしたら怖いなと思いまだ休ませたいとは思ってるのですが、、、みなさんはどのタイミングで復帰させているのでしょうか。

私自身は5月から仕事復帰なのでまだ休ませることは可能です。慣らし保育が進まなくて不安と言う気持ちと今後仕事が始まってからが不安だなと思い、みなさんにお話をお聞きしたいと思っています。
よろしくお願いします

コメント

u

仕事にまだ復帰されていないのであれば保育園を休ませます(^-^)

  • えあり

    えあり

    そうですよね!始まって4日しか経ってないので不安だったのですが、休ませます(^-^)

    • 4月9日
ででっ

うちの子も体調不良です。
保育園の先生に聞いたのですが、
今は無理させると長引くだけなので、仕事がまだならお家にいる方がいいとのことでした!
いつも通りの日常が過ごせるくらいになってからにしたらいかがですか?

  • えあり

    えあり

    保育園に直接聞いたんですね(^ ^)やっぱり長引いて悪化したりしたら怖いですもんね…私も一度園に話をしてみて休ませることにします!ありがとうございます。

    • 4月9日
deleted user

まだ復帰されてないとのことなので、明日も休ませて木曜日から行かせてみたらどうでしょうか。
痰が絡んでいて咳もひどいなら休ませた方がいいと思います。

  • えあり

    えあり

    とりあえず明日は休ませることにします!今日も痰が絡んでいて息もしにくそうだったので…ありがとうございます!

    • 4月9日
きなこ

正直なところ、咳、痰、鼻水は保育園っ子のデフォルト仕様みたいなものなので💦
熱さえ無ければ登園させています👍🏻
勿論、感染症の回復期の登園停止中は除いてですが💡
咳とか鼻水とかのライトな体調不良で都度休ませていたら、仕事にならないです…保育園に1年通わせてちょっと厚かましくなりました😅

でもまだママの復帰までに時間があるようですので、今はまだママの判断の上で登園させても休ませても、どちらでも問題無いと思いますよ✨

  • えあり

    えあり

    咳、痰、鼻水はデフォルトですか…💦たしかに仕事始まってからだとずっと休む訳にはいかないですもんね…
    私も仕事始まったらあまりにもぐったりしていないようであれば登園させる事にします!

    今まで大した風邪をひいたことがなくて、こんなに長引いたのが初めてだったもので、喘息になるのでは…と不安が今はあります。とりあえず今回はまだ時間があるので休ませます!ありがとうございます😄

    • 4月9日
らて

私だったら完璧に治るまでか、もう大丈夫かな?と、めどがつくまで休ませます。私の息子は半年で入園したんですが一通り病気をもらって一、二ヶ月はまともに仕事にいけませんでした。少しでも心配なときに登園させると必ず熱出していたので休ませとけばよかったと何回も後悔しました。

  • えあり

    えあり

    2ヶ月もですか!それは大変ですね💦でも確かにそれで悪化して喘息になったり重い病気になって後悔するよりはいいですよね!
    とりあえず今回は時間もありますし、完治するまでは休ませることにします!!

    仕事復帰してからは調子が良さそうならにします!後悔がないようにだけはしたいと思いますが、仕事なので難しいですね。

    • 4月9日