※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けみ
子育て・グッズ

保育園で慣らし保育中。先生に過ごし方を見られず不安。評判の保育園で普通のことかどうか知りたい。

保育園に通わせて2日経ちました。慣らし保育中です。
気になる点がありご相談させていただきます🥺
初日も玄関で先生に預かってもらいその場でお願いする形で、お迎えの時も玄関へ連れてきてくれます。
なのでどのように過ごしているかを見れていなく、一度ちらっと見せてもらえないかと伺ってみたのですが、そおゆうのは断っているようで…言葉を話さない👶なので不安になってしまい…評判もいい保育園なので、こおゆうのは普通の事なのか、みなさんのご意見聞かせてください😢

コメント

aya

まだまだママの姿を見つけると、甘えてしまいたい月齢だからかもしれませんね。
どのように過ごしていたか、先生がお迎え時に教えてくれませんか?
聞いてみたら教えてくれるかもしれませんよ😄
うちの園ではお迎え時に1日どのようにすごしたか、お給食はどのくらい食べたかなど教えてくれて、連絡帳にも細かく様子を書いてくれてます。

かほこ

うちの保育園は5日間親同伴で慣らし保育、そのあと1人で慣らしやってますが、子供が過ごす部屋や設備をしっかり確認できたし、給食も試食させてもらえたので、安心できました!
どういう部屋かくらいは確認したいですよね!

あき

聞いたことないですが、多分うちの園でも断られると思います💦💦
ママがいると分かればいつまでたっても慣れないですし、園に少しずつ慣れるための慣らし保育です😅

気になるのであればお迎えに行った時に先生に直接聞くのが一番かと👀
預けるとなった以上は心配事はあると思いますが園の先生に任せておくのが一番っと思います🍀

アルパカ3号

私は、待機児童になって、いろんな保育園に見学に行きましたが、中には玄関先での送り迎えの保育園もありました😆感染対策を徹底しているから親は園舎の中に入れないそうです💦

どういう感じに子供がいるのかは気になりますよね😭
私が預けてる保育園は中まで入って、荷物の補充も自分たちでするので、こどもたちがどう過ごしているのか見れて、まさに安心しているところでした。でも、だからこそ、お熱測るのも親だし、なかなか預けるまでに時間がかかり…
玄関先での送り迎えもメリットがあるのかもなぁ✨と思います。親が菌を持ち込むこともあるだろうし、親が教室まで行くよりも送迎はスムーズだろうし…

ぶたッ子

元保育士です。
園の方針が玄関での受け渡しなのかもしれませんね💦
日中の様子が気になるようなら、お迎えの時などにでも、聞いて頂ければ細かく教えてくれると思いますよ😊
あと、うちの園は秋くらいに参観会があり、部屋の窓を目隠しし、目隠しの穴から覗いて、普段の様子をみれる行事がありますよ💡

u

娘の保育園では室内まで送ります。
みんなそうです。
遊んでいる様子もみれます。
連絡ノートがあるので1日の過ごし方もわかります。
泣いちゃうからですかね?

チョコあんぱん

息子の保育園ではクラスの部屋の前で荷物とともに預けて、帰りも荷物をもらい、息子を連れてきてもらって帰ると言う感じです!
親を保育室に入れないのは感染症対策や衛生面での配慮のようです🙆
でもどんなおもちゃで遊んでるのかなとか、どんなお友だちがいるのかなーなど気にはなりますよね😂