※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てくれず、夫のサポート不足やストレスに悩んでいます。睡眠不足でイライラし、薬に頼ることを後悔しています。自分の弱さや甘さを感じ、子供を守りたい気持ちとの葛藤があります。

産まれてから全く寝てくれなくて最近何度も投稿してたものです。
ただの愚痴と後悔を吐き出したい…
産まれてからずっと!3時間以上寝ない子。
1度予防接種の日に1日だけ6時間寝たけどそれ以外はただの1度も3時間以上寝ない。
ほとんど2時間以内に起きる。
睡眠不足な上泣き声でイライラ止まらなくてそれでも旦那は仕事だからって言ってワンオペの環境に爆発。

昨日も2時間寝ては1時間半起きて、せっかく寝たけどまた1時間半とかで起きてギャン泣きにとうとう怒鳴りつけてしまった
そしたら旦那が起きて子供抱っこして「お前の声で完全にビビってもうてるやん」って言ってきた。
もうイライラMAXで爆発した!
「それならあんたが見てくれたらいいやろ!何で子供生まれるの分かってたのに仕事セーブしてくれやんと今まで以上に仕事入れてなんも手伝ってもくれへんし全部こっちに丸投げなん?!こっちは毎日睡眠不足に泣き声に頭おかしくなりそうやわ!」って言ってやったわ。
「セーブしてるやん…」って言ってきやがったから
「何も手伝う気ないし丸投げやろ。あんたなんかおらんかっても一緒やから離婚したろかなと思ってるわ!」って言ったらごめん。ってやっと言ってきたわ!

仕事を頑張ってるのは認める。でも子供生まれるの分かってたくせに、自営業だから仕事セーブしようと思ったらできるくせにそれをしてくれなかった上に、産後3ヶ月目に「お前は自分に甘いからな」って言われた事がどうしても許せなかった。
不妊治療して、採卵して体外受精して、それは全て私のお金だし、毎回病院に通うのは私だった。それは仕方ないけど、妊娠してもつわりのなか産前3週間前まで1日も休まず働いた。残業も月30時間してた。帰ってからも家事するのは私。旦那は何もしない。
それなのに「お前は自分に甘いからな」って言われる。
ダイエットとかでは長続きしないし甘いのは認める。
でも何でこんな言い方されなきゃならないんだろ。
女だから家事育児やって当たり前な風潮嫌すぎる。
子供が産まれてから3時間以上連続で寝た事なくて2時間持たずにで毎回起きるからその度に抱っこしておっぱいあげてあやすのは私。
時々起きてトントンしてくれる事もあるし、時々私が起き上がれない時は抱っこしてくれる時もあった。でも時々やん。
私はそれを毎日毎晩やってて、せっかく子供が寝ても自分は覚醒してしまってるから寝れない。やっとうつらうつらできてもまた起きて泣きだす。
もうどうしたらいいの?何やっても連続して寝てくれない。ネントレや育児書でも最低1ヶ月とか続けないとダメみたいだけど、こっちがヘトヘトでギブアップ。

それで、今日朝旦那が6時には家出るから、って言ってきたから「もう行く時布団に寝かせてて!私は2時間も寝れてないから!眠剤飲んで寝るから!」って言ったら
「そんなんして大丈夫なん?何かあったらどうするん?」って!それならお前がみろよ!ってなった!
で、結局
「10時までならおれるからそれまで寝たら」って言われた。
いつもこう!調整できるのにしてくれない。
結局10時までいれるんでしょ?ならなんでしてくれないの?
私が自分に甘いから??だから?自分は仕事にストイックで自分だけが頑張ってると思ってんの?
腹立ちすぎてもう限界で眠剤2錠飲んで寝た。
けど、やっぱり長くは寝れなくて2時間で起きた。安定剤でもあるから少し気分はマシで泣き声聞いてもマシになった。起きてから支援センター行ったけど11:30だったから、すぐにお昼休みになってしまって買い物して帰ってきた。
娘は抱っこ紐で寝てたけど、起きたから離乳食食べさせてミルクあげようとしたけど飲んでくれない。
朝旦那がミルクあげたらしいけどその時は飲んだのに私だといつも飲んでくれない。
でも薬飲んでしまってたからおっぱいあげれなくて、とりあえず白湯やジュースと思って白湯沸かしてマグに入れてる時にマグがひっくり返って抱っこしてた娘の足にかかってしまった。
もうギャン泣きする娘に申し訳なくて流水で流してボールに氷ためて冷やした。
かかりつけ医に電話したけど、火傷とかは見れないからと救急車呼んだ。
大した事ないみたいだけど、本当に申し訳なくて…
安定剤飲んでたから思考もいつもよりモヤモヤしてたし注意力散漫だったと思う。
抱っこしてお湯沸かすとか今までならしないのにやっぱり泣き声マシって言っても泣かれると頭痛がしてしまって置かずに作ってしまったのがダメだった。
もう本当に酷い事した…
真っ赤になってて、病院で軟骨塗ってもらったけど、今見たら大きな水ぶくれになってた
ごめんね…

結局こういう薬に頼ろうとする所が甘いって言われるのかなぁ
私頑張ってるつもりだったけど、周りからしたら何も頑張ってないのかな
もっと大変な人いっぱいいるもんね
甘いのかな
私の弱さが娘に火傷追わせちゃったのかな

凄いギャン泣きしてたけど、それでも笑ってくれる娘
どんなに辛くても守ってあげたいのに寝れなさすぎて頭痛くて肩こりも何か色々しんどい
ずっと笑って接したいのに何でなんだろうな

コメント

にゃん

見ていて、涙が出そうになりました。
あなたは、頑張ってますよ。すごく一生懸命、頑張ってます。
人間、睡眠はとても大事で、1日寝不足なだけでも不調がでるものです。それを今まで、ずっと寝不足。しんどいですよね。
ウチも新生児の時はずっと寝てくれなくて苦労しました。
イライラもしましたし、少し乱暴に床に置いてしまったりしました。
すぐ、後悔の嵐でした。心の中で何度もごめん。ごめん。と謝りました。
それが7ヶ月続いているようなものですものね。
しんどいと思います。
一番近くにいる旦那様に支えてもらうのが一番ですが、あなたが求めている支えになれないのなら、他に周りに頼れる人はいませんか??
寝ようと思っても気が張って寝れなかったり、子どもが気になって寝れなかったり、寝たいのに寝れない。それが一番辛いですよね。
これから、気候も良くなってきますし、外に出て、気分転換してみてはどうでしょう??

• まこ

まこ

周りはみんなよく寝る様になってきた、と話を聞く度に余計に辛くなってきます。
    ここまでイライラしてる自分に対してもだけど旦那に対しても。
    今の時期は夜泣きもあると思うので、余計に今まで以上にヒートアップしてるんだとは思います。
    母親は凄く協力的なんですが、まだまだ仕事しているし実家も裁判をしていたりするのであまり迷惑かけたくない気持ちがあります。

• 4月9日
  • にゃん

にゃん

周りの意見に左右されてしまいますよね。。。
    赤ちゃんによって違うとは分かっていても、、、

迷惑かけたくない気持ちも分かります。
    でもそのシワ寄せが赤ちゃんに行ってしまうとまたまこさんが自分をせめてしまいそうなので、お母様に甘えてみてはどうでしょう?
    娘と孫の事ですし、迷惑とは思わないと思いますよ😌😌

• 4月10日
みるく

寝てくれないなんて、本当につらいですよね。
赤ちゃんは悪くないのに、苛立ってしまうし、、かわいいのに、時にはかわいくなくみえてしまう。
まこさんが心配です。2時間続けて寝られないなんて、しんどいですよ。
旦那さんは、なかなかわかってもらえないのかな。
大変だねとか、大丈夫?とか労いの言葉でもあればもう少し気持ちも落ち着くのになぁ

充分がんばっていますよ!やけどのことも、反省されているし、赤ちゃんはわかってくれているはず。

私も寝れないときはイライラしちゃいます!
まこさんだけじゃないですよ!
一緒です!