※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
家族・旦那

義母のことですが、家から車で15分のところに住んでいます。子供が産ま…

義母のことですが、家から車で15分のところに住んでいます。子供が産まれてから最初のうちは、孫に会いたいからと毎日家に来て、それからだんだん週3日くらいになり、まぁ初孫だし可愛いから会いに来たいんだろうなぁーと思っていましたが、最近は週1か2
くらいのペースで家に来ます。
今日は旦那さんがお仕事お休みだったので、一緒に出かけていて、旦那さんがお母さんに用事があるからと、私たちと車でお義母さんの家に行きました。息子が車で寝ていたので、私も車の中で旦那さんを待っていたら、お義母さんがお家から出てきて、息子の顔を見にきて、明日家に行ってもいい?孫の歩くところが見たい!と言われて、いいですよ。と言いました。先週家に来た時に十分息子の歩く姿を見たのに、1週間も孫に会ってないのよ!と言って週2くらいのペースで会います。正直もうそんなに毎週毎週会いたくなくて。。。
一度旦那さんに話してみたら、おばあさんが孫に会いたいのは普通だよ。と言われて。
皆さんは義両親が近くに住んでいるかたは、どれぐらいのペースで会いますか?

コメント

エイヤ

risaさん心広すぎです😂
絶対そんなの無理です😂

元同居で徒歩3分距離別居ですが週1で会ってたのストレスすぎて月2回会えば優しいくらいになりましたよ😂

• risa

risa

ですよね!私も毎回心の中で、はぁー。また来るのかとか思って無理ーって感じです😂
    月2くらいがいいですよね!毎週はストレスたまります😭

• 4月9日
ジェシー

同じマンションの別棟に住んでます。
誰かの頂きものを届けるだのなんだのと来たがりますが、週一くらいになるように「じゃああしたわたし休みなので保育園預けたら取りに行きますねー」などと遠回しに来させないようにしてます😂
仲は良いですが、あんまり来られるとペース崩れるしめんどくさいですよね😑

• risa

risa

私も同じです!何かを届けたいからとか理由をつけて来るって感じです😂
    本当にそんなに来られるとめんどくさいです😭

• 4月9日
ゆら

義母とは月2回くらいです😂
車で15分ほどです!

• risa

risa

月2ぐらいがいいですよね😭私も何とかそれくらいにできるように頑張ってみます😂

• 4月9日
ころり

歩いて10分程度のとこに義実家があります。
うちは初孫ではないんですが、大体月一くらいのペースで会ってます。
あまり多いとちょっと疲れちゃいますよねー💦
家族の時間も大切にしたいし…

• risa

risa

月1ペースいいですね😣
    私もそれぐらいがいいです。
    あまり多いと本当疲れちゃいます😂

• 4月9日
ももこ

うちは月1〜3回くらいですかね。
大体向こうから連絡が来て、長男だけ義実家に連れて行く時と、妹も一緒の時は授乳があるので家族全員で行きます。
長男が5ヶ月〜1歳3ヶ月頃まで同居していたのでちょこちょこ会いたくなるみたいです^^
私が付いていくのは月1くらいなので、週1、2回となるとたしかにきついですね><
同居中はこちらの都合で一時的にお世話になっていましたが、一刻も早く義実家を出たくてたまらなかったです笑

• risa

risa

同居されてたんですね!
    毎週毎週会うのきついですー😭
    旦那に息子を連れて行ってもらって私はお義母さんに会わないようにしようかなと思います😊

• 4月9日
  • ももこ

ももこ

それがいいと思います!
    私も義実家出てから妹産まれるまではほぼ長男だけ連れてってもらって私と旦那は2ヶ月に一回くらいご飯ご馳走になりに行く感じだったので子供見てもらって私休めるし逆にありがたかったです!笑

• 4月9日
あんまま

うちは車で30分かからない程の距離ですが、下手したら3ヶ月は会いませんね!笑
主人が自分の親と折り合いが合わないのが1番の原因ですが、私もなるべくなら会いたくないし娘もなついてないので💦

ご主人の言うようにおばあさんが孫に会いたいのは普通です。
でも嫁が姑に会いたくないのも普通ですよね。笑
ならご主人はrisaさんのご両親に自分1人で息子さんを連れて会いにいくのでしょうか❓
週末にご主人が自分で自分の親に孫を見せにいけばいいだけです!

• risa

risa

私ももう3カ月くらい会いたくないです。。笑
    嫁が姑に会いたくないのも普通です。ってところで笑ってしまいました😂
    私の実家は遠いので、なかなか会いに行けないですー😭
    旦那に息子を連れてお義母さんの家に行ってもらおうと思います!旦那に言ってみます!

• 4月9日
マーガレット

うちは義実家が車で10分ぐらい、義母一人暮らしなので一応月2回ぐらいは顔見せに行っています。
初孫フィーバーですが、義母がうちに来ることはないです。
テレビ電話は来ますが😓

最初は毎日だったんですね💦
大変でしたね😵
まぁ近くに住んでるなら月1か2ぐらいで十分だと思います😀

• risa

risa

月2回くらいなんですね!
    最初の毎日は本当に大変でしたー😭産後だったのもあり、毎日イライラしてました!笑
    月2で十分ですよね😣

• 4月9日
  • マーガレット

マーガレット

そうですね💦産後は特にイライラしますよね😥

• 4月9日
PON

同じくらいの距離ですが、2、3ヶ月に一度しか連れて行きません!

• risa

risa

2、3カ月に一度、羨ましいです😭

• 4月9日
ドンちゃん

車で15分くらいの距離に義実家ありますが、月に1回くらいです😊
そんなに向こうも会いたい感じではないですし、連絡とらず行かなかったら来ることはないので普通にこっちが行かないと年に何回会うか?くらいになると思います💦

• risa

risa

もう私もいっそのことしばらくは会いたくないです😣笑
    年に数回でいいくらいです。

• 4月9日
co

旦那の実家が歩いて1分のところにあります💦
出産してから毎日朝から晩まで家来ていました😱
本当に嫌すぎで爆発してしまいました😭

新米ママ

娘が生まれてから、よく会いにくるようになりました。
会えてないとかグチグチ言われるのが嫌でいつも、いつでも会いにきてくださいね〜と言うようにしていますが最近毎週くるようになりました。
しかも当日アポ。
正直困ります😅

今は毎週でもそんなに苦痛じゃないですけど、きっとこれがずっとだと疲れますかね😅

子どもができて思いましたけど、夫ってあてにならない。。笑
少しはこっちのことも考えてって義母に言ってくれたらなぁって思います😅

にゃんこ

義両親は特に何か買い与えてあげようとか、そういう愛情がない人なので、かわいいかわいいとかは言いますが、初孫だけど、他人事みたいな感じでそれも腹立ちます(笑)
半年に1回とかですね
義祖母がアポなしで月1夕方とか突撃訪問してきます
それは本当に迷惑なんですけど、ひ孫に会いたいその気持ちを拒むのも出来なくて。

くみちゃん

凄すぎます!
毎日なんて死んじゃう(-_-#)
うちも近くて車で10分くらいですが、私が嫌いなので4ヶ月に1回くらい?ですね!
うちに きますが、お茶すらだしません。

ちぃ☺︎

うちも車で10分くらいの所ですが、毎週来ます。出産後、里帰りから帰って来た時に じゃあ毎週〇曜日に来るね。と決定事項で言われ、それから2年4ヶ月、未だに毎週欠かさず来ます😓しかも旦那居ない平日。土日は隔週で食事。ホント疲れますよね💦私はもう間隔あけてもらうタイミング完全に逃しました。

土日会ってない時は、〇〇買ってるから持って行くねと言われ…旦那と出掛けてる時は帰りに寄ったりして、私はめんどくさいので車で息子と待ってると義母出て来て、ひたすら息子に手を振る。家入ってないんだから空気よんで…大して話もないなら出て来ないでと思ってます💦

毎週の訪問の日が予定あって無理な日は、次の週来た時に、何ヶ月も会ってないみたいな勢いで、先週会えなかったねーすごい久しぶりだねと言われるので、この前はついに、いや そんな久しぶりでもないですよ!って言ってやりました!笑。そのくらいの反抗しかできない…笑

月2くらいです。
自宅に来られるのは嫌なので(まぁ、くるタイプの義両親ではないですが)義実家に行ったり、一緒に外食したりって感じです。旦那がいない時に会うことはありません。

ちなみに、初孫ではなく、義姉妹も義実家近くに住んでて、そちらは一緒に子育てしてる感じなので週3以上はあってると思います。が、これは義姉妹が親に頼ってて、親もそれを良しとしているからです。

嫁からしたら迷惑ですよね!毎週毎週家に来られて。risaさんのご両親にはあまり会わない感じですか?
それなら会う頻度を同じにしてもいいと思います!