※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまき
雑談・つぶやき

里帰り開始です...!と、言ってもあんまり気の休まる環境ではなく。なの…

里帰り開始です...!

と、言ってもあんまり気の休まる環境ではなく。
なので少し愚痴?言わせてください!笑

ここには何度か泊まりにきてるものの、
母の再婚相手もおり、あんまり性格も合わず...。
まぁでも仕事で夜20時頃にしか帰ってこないので、
あんまりか変わる時間も少ないのでいっかーって感じです。

母は3月末で仕事の契約が満期になって、
このタイミングだからと、継続の手続きもせず、
休職状態です。なので、1日一緒です...!
ここは結構予定外で辛いところ。。笑
元々一人が好きなので、昼間のうちはのんびり
自分の時間~~と、思っていたのに。。
母はあまりにもマイペースで、けっこうガサツなので、
なんとなく神経質なこの時期にストレスです。
動物(犬、猫)いるから尚更気をつけてほしいのに、
皿とか洗濯物とかけっこう雑にその辺に置いていたり、賞味期限切れ平気で冷蔵庫入っていたりと、
気が緩められません。。

ちなみに、中学3年生になる女の子も一緒にいますが
反抗期なのか親に対する態度が失礼すぎる...。
私にはいつもと変わりなく接してくれますが、
周りに対して礼儀がなってないとゆーか...、
わがまますぎるとゆーか。。まぁ母と父が
育てた結果そうなんでしょうから、
あんまり文句言えませんが。。
イヤホンつけながらご飯食べてたのには、さすがに注意しました...。てか、お母さんもご飯の最中にスマホさわってて
私はけっこうショックでした...。。
(そして2人に注意しました笑)

5月の2週目が予定日で、
1ヶ月検診終えてから主人の元に帰る予定です。
なかなか長い戦いになりそうで気が重くなります。

なんなら早く出てきてもいいんだゾー!と、思いつつ、
せっかくなら「令和」に産みたいから、
も少し我慢しててねーと思ったりもします。笑

みなさんは里帰り出産、やっぱり実家だと
安心して過ごせました??
いろんな環境があるかと思いますが、
ちょっと気になってみたり。。

長文で失礼しました!

コメント

うー

里帰りはほぼストレスしかなかったです笑
両親は共働きなので昼間はほぼ赤ちゃんと2人でした。
弟妹がいるのですが2人も仕事してるし💦
ご飯は作ってくれたのでそこはすごく助かりました!
でも祖母と同居してたので部屋が無くてリビングで1日過ごしてましたが、生活音がうるさい&実父にガルガルしてしまって早く静かな自分の家に帰りたかったです笑
今回も里帰りする予定ですが、娘の時は前後合わせて2ヶ月いましたが今回は正産期入ってから帰り、出産後は1週間程度で自分の家に帰るつもりです!
娘のご飯のこととかもあるので💦
ちなみに祖母が施設に入って部屋が空いたので生活音などのストレスは無くなりそうなので前回よりは楽かもです笑

  • こまき

    こまき

    なるほど!
    自分の父親にガルガル&部屋なし
    でしたか!それはそれでツライ...!
    やっぱ昼間だけでも一人の時間あると
    気持ち違いますよねぇ!羨ましい♪
    私もそのつもりだったのになぁ。。笑

    今回の出産は
    前回の活かしてストレス無さそうですね♪
    私も次があったら、
    自宅から離れないよーにしとこう!笑
    ※ちなみに今回、
    夫の転勤&引っ越しと被っちゃって
    里帰り出産になっちゃいました。。

    • 4月9日
  • うー

    うー


    旦那にも早く帰りたいと愚痴こぼしてたぐらいです😑笑
    母はタバコも吸うし(もちろん自分の部屋でだけ)服とかに臭いついてるのでそれも嫌でしたね。
    昼間の一人時間は産前は良かったですが産後は感覚が掴めるまで赤ちゃんがなかなか泣き止まなくて自分のご飯も食べる時間が無くて辛かったですよ😢
    なので帰ってきた母に託してお風呂入ったりご飯食べたりできたのはすごく助かりました!
    旦那さんの転勤&引越しは大変でしたね💦
    それぞれストレス要因はありますが赤ちゃんが癒してくれるので頑張ってくださいね☺️

    • 4月9日
フレッシュたんたかたーん

あたしも里帰り結構なストレスでした(・_・;
というのも、兄家族が同居のため、色々気遣ったりとかすると実家が実家じゃないみたいでした(・_・;
両親は凄くよくしてくれるんですけど、特に兄嫁があたし大嫌いで…笑
そのストレスかはわかりませんが
家ではお腹張らなかったのに実家に、帰ると頻繁に張って血圧も高くなって、最終的に剥離してました(・_・;
無事だったけど、もう絶対里帰りせず、母だけ呼ぼうと思いました(・_・;

  • こまき

    こまき

    それはそれは...ほんと母子ともに
    無事で何よりです。。(;_;)
    やっぱりいつもと違う環境+苦手な人ってストレスですよねぇ...。。
    ストレスって本当に大敵ですね、
    友人は仕事ギリギリまで抜けられなくて
    尿淡白がでて、結局切迫早産なってました。。あ、どちらも無事でしたが!

    お互い次はゆっくり過ごせる環境で
    自分も赤ちゃんも大事にできますよーに。。

    • 4月10日