※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
サプリ・健康

夫が潰瘍性大腸炎と診断されました3月下旬に下痢になり4月4日に入院、そ…

夫が潰瘍性大腸炎と診断されました

3月下旬に下痢になり4月4日に入院、そして今日診断が確定しました

入院した時は潰瘍性大腸炎にしては食中毒と見分けがつかないくらいの軽症だと言いながらも絶食し点滴と薬の服用、座薬をしていましたが今日の大腸カメラで更に悪化していることがわかり、最低1ヶ月の絶食とステロイドの服用を始めるそうです

1ヶ月も絶食させていいのか?
入院当初軽症だったのに悪化してるのは絶食が関係しているのでは?とちょっと治療方針に疑問です

今週金曜日に主治医から説明があるようです

入院は1ヶ月から1ヶ月半とのことですがここまで急激に悪くなってるし伸びる可能性もあるかなと思ってます

下痢になってからあっと言う間で小さい子供もいるし、戸惑いがあります

今必死に病気について勉強中です
潰瘍性大腸炎に詳しい方、下記についてわかることがあれば教えてください

1️⃣1ヶ月絶食て聞いたことあります?
2️⃣入院期間て長くてどれくらいでした?
3️⃣これは先生に聞いといた方がいいよということがありましたら教えてください
4️⃣大阪在住の者ですが、潰瘍性大腸炎の治療でオススメの病院や先生ご存知でしたら教えてください

以上よろしくお願いします

コメント

ありさ

全然1ヶ月の絶食ありますよ!潰瘍性大腸炎だと炎症が起こってるので食べると余計にひどくなります😭ステロイドや点滴で様子を見つつ、採血結果や内視鏡検査でOKなら徐々に重湯からスタートしてました!
あたしが働いていた時は若い子で中学生ぐらいの子も居てましたよ💦
入院期間は症状の状態にもよりますが2〜3ヶ月近く入院してる人が多かったです!
退院の頃には栄養指導や今後の生活についても指導はあると思いますが、分からないことはどんどん聞いていいと思います😊💓

旦那が潰瘍性大腸炎です。
①旦那は、まだ入院した事がないので、分かりません
③うちは、旦那がペンタサを服用中です。これから先、風邪等ひいて市販薬を飲む機会があるかもしれないので、もし旦那さんが薬を服用されるのであれば、飲み合わせについて聞いておくと安心かもです。
もし、二人目以降お考えであれば、そこら辺も聞いても良いかな?と思いました。うちの旦那は、薬をずっと服用してるので、服用続ける事によって、妊娠した時に影響があるかどうか聞きました。

その他に、指定難病の為、特定医療費受給者証の申請が必要になります。恐らく、病院から話があると思います。
それを申請されると、おもいやり駐車場等に止めてよい、車にかける福祉車両?のカードがもらえるので、申請された方が良いかと思います!
スーパー等で急にお腹がいたくなっても直ぐに停めれるので。
うちは、良い時期と悪い時期の波が凄かったです。

のんの

潰瘍性大腸炎8年目の者です。
私は炎症範囲は直腸からS字結腸過ぎあたりまで、炎症度は中等症、慢性持続型です😀

①私は絶食の指示いただいたことありません。食べ物も、消化にいいものがいいけど、それよりも食べたいものを食べられなくてストレスで悪化することがあるから、基本食べたいものは無理しないでいい、と主治医から言われています。
ちなみに、主治医は潰瘍性大腸炎においては日本トップの医師のひとりです。

治りたくて、自ら、かなり食事をセーブしましたが、そのときストレスで悪化しました😞なので、私の場合は絶食はないのですが、頑張って食事に気を使ったところ、悪化しました。旦那様が、どの程度絶食を受け入れていらっしゃるか・・・ストレスに感じていらっしゃるか・・・が問題ですが、突然病気になって不自由になって絶食でストレス感じないわけないと思います。。

②入院したこと何度かありますが、そのときも絶食ではなかったです💦期間は1ヶ月半ほどでした。

何がいいかは、人によるのかもしれません。私の場合、食事はあまり関係ないようです。脂身の多い焼肉とか、コーヒー、辛すぎるもの、は避けてますが、それ以外は基本食べています。暴飲暴食はしませんし、なるべく体にいいものを心がけてはいます。

自分に合う薬を試して、それで寛解に入ったことは何度かあります。
半年ほど前に出産しましたが、その前に薬のおかげで寛解期に入りました。
(今、活動期に入ってしまい、また悪化していますが、これは明らかに育児疲れが原因で、食べ物ではありません)

③食事制限て逆にストレスで悪化しないですか?とか、、先生にもよりますが、上手くやんわり聞けるといいですよね。

④大阪は詳しくなく、お答えでぎずです😢

はーちゃん

消化器内科で看護師してました。
1ヶ月の絶食はあり得ます。その間鎖骨付近から点滴をして栄養を入れるので絶食に特に問題はないです!
わたしの知る限りでは半年くらい入院されていた方が最長でしたが短い入院を幾度となく繰り返している方もいました。
主治医に聞いておいたほうがいいことは、hanaさんが不安に思っていること全てです。医者は知識があるので一般人がどこまで分かっているかあまり理解してくれません。なのでここがわからない、ここが不安、など全部吐き出しちゃって大丈夫です!それで嫌な顔されたら医者を変えてもらうでもセカンドオピニオンするでもいくらでも方法はあります!
大阪は詳しくないので申しわけありませんが、潰瘍性大腸炎は珍しい病気ではないのでそこまでこだわらなくても大丈夫だと思います!それよりもしっかり話を聞いてくれる、ご夫婦に合うドクターが見つかることを祈っています。

🌼

1月に潰瘍性大腸炎で3週間入院をしていました。全腸型の重症診断でした。

旦那さんが入院中との事で不安でいっぱいですよね。
私が入院中、旦那や家族もかなり心配だったようです。

詳しくは無いですが、経験した事を記載させてください。
1についてですが、私は1週間の絶食でした。今、1ヶ月との話があっても炎症の状態を見ながら期間の前後はあると思います。
私は入院2週間後から炎症が落ち着いた為、Drに相談し重湯からスタートしました。
絶食中は上の看護師さんも記載していますが、中心静脈から高カロリーの点滴をして栄養を摂ります。

陣痛の様な腹痛が1週間位続きましま。苦しかったです。辛かったです。
死ぬのかと思いました。
日に日に体力も筋力も低下して行きました。

旦那さんもきっと苦しくて辛い想いをされてると思います。支える奥様も辛いでしょうけど、旦那の力と先生や看護師さんを信じて頑張ってください。

今は退院して自宅療養後、仕事復帰できるまで回復しました!絶対回復するので今は奥様も体調崩さないようにされてください。不安になる内容ですみません。