※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが片方のおっぱいだけを飲んで寝てしまい、母乳が足りないようです。搾乳して哺乳瓶で飲ませたところ、飲んでくれましたが、おっぱいからは搾乳できない状況です。赤ちゃんがなぜおっぱいを飲まないのか、母乳を増やす方法を知りたいとのことです。

母乳について助けてください😭
生後12日目で、完母で育てています。
長くなります💦
ここ2.3日で胸の張りが徐々になくなってしまい、今日は赤ちゃんが片方のおっぱいを5〜10分飲むと寝てしまい、両方のおっぱいを飲んでくれずそのまま寝かせていたんですが一時間〜二時間おきに起きておっぱいを要求してきます💦
いつもは5分づつ飲んで、その後三時間ごとにこちらから起こさないと起きないです。
寝落ちしてしまうのは赤ちゃんも慣れていないから疲れちゃったのかなと思い仕方ないと思っていましたが、試しに搾乳して哺乳瓶で飲ませると30ml飲みました(>_<)
また搾乳してみると飲ませてない方のおっぱいから20mlしか搾乳できませんでした😱搾乳する前も張りがなくふにゃふにゃでした‥
その後口をパクパクさせていたので飲むかな?と思い、また私のおっぱいに赤ちゃんを誘導したんですが頑なに口を開けてくれません😭
普段哺乳瓶はk2シロップを飲ませる時にしか使っていなかったので哺乳瓶に慣れたとかではないと思います(>_<)
飲ませている時におっぱいがツーンとする感覚もないです。

長々と書いてしまいましたが、
・なんで私のおっぱいだと飲まないんでしょうか(>_<)
・母乳を増やすにはどうしたら良いですか(>_<)?

どちらかだけでも教えていただけると嬉しいです😭

コメント

mizu

私は母乳の分泌を増やすために、
・お米をなるべく食べる
・水分をなるべくとる
を心がけてました!

あとは母乳外来でマッサージしてもらってから出が良くなったように思います。

まだまだ分泌量が安定しない頃だと思うので、もしも足りていないようなら今だけミルクを足すのもありだと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    私も心がけているんですが足りないんでしょうか😂
    お米や水分はどれくらいとられてますか(>_<)?

母乳外来は桶谷式?のところですか?
    産院でもやっているんですが、またこいつかと思われそうで電話できずにいます😭
    母乳の出が悪くて‥と電話されましたか(>_<)?
    質問ばかりして申し訳ないです😭

そうですよね。このままでなくなったらどうしようと思って悲しいです😭

• 4月9日
  • mizu

mizu

お米は昼と夜は毎食(普通ですかね?笑)、水分は量は決めてなかったのですが常に飲み物を近くに置いて、食事時以外にも授乳のたびに飲むようにしてました!

私が行っている母乳外来は桶谷式のところです!
    頻回授乳がつらすぎて…と電話しました😂
    産後1ヶ月の時に行きましたが、乳腺がいくつか開通したのか出が良くなったように感じます。
    産院の母乳外来でもいいですし、気分転換に?もしお近くに母乳マッサージをやっている助産院などあればそこへ行ってみてもいいですね!

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

一膳づつですか(^^)?
    私も心がけてるんですがなかなか😢

なるほど!私も探してみます🥺
    桶谷式やっぱりいいんですね🥺
    元々はよく出ていたのに出なくなってしまったパターンでも大丈夫ですかね😂

• 4月9日
  • mizu

mizu

基本一膳ずつですがお腹空いてるときはおかわりもします!笑
    桶谷式しか行ったことないので他とは比較できませんが、マッサージだけでなく助産師さんに授乳について相談に乗ってもらえて、良かったですよ(^^)

あと他の方もおっしゃっていますが、やはり母乳増やすにはたとえあまり出ていなくても吸ってもらうのが一番みたいです!
    今から思えば、うちは新生児から息子がとにかく泣いてばかりで、結果かなりの頻回授乳でした。頻回すぎて辛かったですが、それで徐々に出が良くなったのかもしれません。
    お子さんが寝てしまうようであれば、搾乳でもいいと思うので(*^^*)

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    最初2膳づつ食べてたら順調に減っていた体重が停滞してしまいました😱笑
    そうなんですね!周りに相談できる人が全くいないので気持ちも楽になりそうです😂探してみます😢❤️

うちの子は逆によく寝ていてこの前アラームをし忘れて夜中起きてくれず五時間空いてしまい申し訳無かったです😭
    搾乳も気にしてやってみます!搾乳機ないのですが手でも大丈夫ですかね😢いっそのこと買ったほうが良いですかね🥺

• 4月9日
  • mizu

mizu

私は搾乳する機会があまりないので搾乳機は持ってないのですが(たまに搾乳するときは手でやってます!)、頻繁に搾乳するようてあれば買ってもいいかもしれませんね(^^)

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

私も様子を見ながら検討してみます!
    たくさん教えていただきありがとうございます😢❤️

• 4月10日
kかか

哺乳瓶はオッパイに比べて、赤ちゃんにとっては、簡単に飲めるので哺乳瓶拒否もないようなので飲まれたんだと思います!
オッパイは、これ飲むのしんどい!って拒否して飲まなかったのかも?しれないです💦(赤ちゃんってすっごく賢くて、そういうのは分かっちゃうみたいですね、飲みやすい、飲みにくい、疲れるって)
母乳量を増やすためには私は桶谷式の助産師さんにマッサージをしてもらったり、お米、水分をたくさん摂取するようにしました。
体をなるべく冷やさないようにしました!
哺乳瓶に慣れると直母拒否する子もいるので、吸うのが上手ならできるだけ直接吸ってもらうようにした方が、量も増えますよ💓

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂このまま拒否され続けたら悲しいです😢

桶谷式ですね!近くでやっていないか調べてみます!母乳の出が良くなくて‥と電話してみたら良いんでしょうか😂?
    よく桶谷式は聞くんですがそもそも桶谷式がなんなのかよく分からなくて😭💦
    お米と水分意識してるんですが足りないのかもしれないです(T_T)
    どれぐらい取られていますか(>_<)?

質問ばかりすみません(T_T)

うちの子吸うのもあまり上手じゃない気がします‥というかすぐに寝てしまって😭
    でも根気強く吸ってもらいます!

• 4月9日
  • kかか

kかか

母乳の出ているか心配や、吸ってくれなくて、、など今困っていてとそのままおっしゃっていいと思います!
    もしくは、向こうが聞いてくれると思いますよ❤️
    私は出産して退院する時点で母乳は滲み出る程度、おっぱいが張って痛くて痛くて、息子は直母拒否で一切吸ってくれずギャン泣きの状態で退院したので、もうどうしたらいいか分からなくて、母乳=桶谷式だ!と思い訪問してくれる方がたまたま近くにいらっしゃって、問い合わせたらすぐに来てくれました😊
    実際にはオッパイをマッサージして背中をホットストーンでマッサージもしてもらえ、乳首のくわえさせ方、どうやって母乳育児に取り組んでいけばいいのかを具体的に指導してもらえます✨(母乳育児の先生って感じです!)
    吸い方も教えてくれますから、大丈夫です💓
    息子は浅吸い&舌の使い方が下手くそで、その練習方法も教えてもらってしてました。
    何でも分からないことは相談できますし、今でも定期的に見てもらっていますが、その助産師さんがいなかったら精神的にもすごく落ち込んでたかな、と思います!心強いですよ、そうだんできるところがあるだけで✨
    水分は私自身、元々摂るのが下手で💦
    授乳の前後にコップ一杯水分をとるようにしてました❣️

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

凄いですね!!
    私も赤ちゃん舌の使い方下手です!
    乳首をくわえる時に舌が上顎に引っ付いたままだったり多々あり辛いです😂
    一回でどれくらいの料金かかりますか(>_<)?
    近くで調べてみるととこも料金が書いておらずびっくりする料金だったらどうしようかと😂
    本当に私も話を聞いてくれる方が欲しいです(T_T)
    心がやられてしまいそうですー💦

私もそうしてみます!なかなか意識しないと水分取れないですよね😭

• 4月9日
  • kかか

kかか

上顎にだったら、浅吸いになっちゃって乳首痛くないですか??
    直母拒否でも練習はしないといけなくて、毎回くわえられるのが恐怖でした😭😭
    私の助産師さんは、初回が6千円でそれ以降は5千円です!最初の1ヶ月は週1-2回、それ以降は2週間に1回、3週間に1回とみてもらってます。
    私の場合なかなか軌道に乗らず息子も吸えなかったので、どうしたもんかと、、心配で間隔短めでみてもらってました💦💦
    結構お金かかっちゃいましたが、これで不安も解消されるならいいや!と😓
    ちなみに、母乳マッサージは医療費控除の対象になります✨
    意識しないと水分とるの難しいですよね💦
    最近は、常温のペットボトルのお水(2リットル)を家の中で持ち歩いてます。笑

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

上顎にひっついてる時は咥えさせられないのでひっついていない時を狙ってるんですがそれに時間がかかります😭
    引きちぎろうとしてる?って時が何回かあって恐怖です😭
    そうなんですねー!定期的に見てもらう感じになるんですね🥺
    知らないことばかりなのですごく参考になりました😭❤️
    私も持ち歩きます。笑
    ありがとうございます😭❤️

• 4月10日
はる

最初は体力がなくて寝てしまうんですが日々体力がつくと頻回授乳になる期間が存在しました💦
胃が小さいので安定と頻回を繰り返します😅
ツーンとする射乳反射はある方ないかたいるみたいです。

お風呂で血行を良くして搾乳したら母乳過多になったことはあります💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😱
    私の母乳量が変わらなくても頻回授乳になる時期がくる感じですかね😢?
    張りがなくてツーンともしないので心配でした💦

お風呂で搾乳ですね!搾乳で出し切るとまた出やすくなったりするんですかね🥺?マッサージとかもされてましたか?

• 4月9日
  • はる

はる

赤ちゃんの飲める量と母乳の量が合致する事ってなかなか難しいと思います!
    母乳の量が多過ぎても飲みきれずに薄まってカロリーが低いから頻回になったりしますので😢

一番は直接起きて吸ってもらう事ですが3時間空けずに搾乳すると増えると思います🍀

「ちょっと理系な育児」というサイトでメカニズムや増やしかたを丁寧に説明してるのでおすすめです!
    助産師さんにお世話になることなくなんとかなりました✨

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

薄まっちゃうんですか😂!びっくりです😭
    いつになったらゆっくりねれるのか検討がつかないです😂笑

なるほど、できる限り起こして飲んでもらうようにしてみます!
    今日一時間〜二時間おきにあげてるとおっぱいの量がどんどん減ってきてしまったように感じるんですがそれでも大丈夫ですかね😢

ありがとうございます!見てみます😭❤️
    メカニズムとか知れると納得できるタイプなので嬉しいです😭❤️

• 4月9日
  • はる

はる

びっくりですよね😂
    最初は昼夜の感覚がない上に夜の方が活発になったりしますよね😅なので隙あらば朝でも昼でも一緒に寝て体を休めましょう✨

特に夜間授乳が増えるらしいですがママの体調最優先で無理はなさらずに💦
    日中欲しがったら10分間隔だろうが飲んでもらうというのも良いかもしれません🍀
    さし乳タイプだと張らないと言いますしそうだったらかなり母乳育児に有利です✨

便と尿がたくさん出てると安心要素だと思います✨
    早く軌道にのりますように😇

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

夜になると目がらんらんとしてます!笑
    それでも泣かずにいてくれるので相当親孝行な子だとは思うんですがこれからが怖いです😂💦

そうなんですね(>_<)
    夜赤ちゃんも寝てくれているので熟睡してしまってます(>_<)
    基本的にこちらが起こさないと起きない子なんですが、三時間たたずに起こしてあげるようにしたら良いんですかね🥺
    さし乳かどうかってどう判断するんでしょう🤣張らないけど飲ませた時にツーンとする方がさし乳だと思ってたんですがそうとも限らないんですかね😳

減ってきてないか確認しながら頑張ってみます!
    ありがとうございます😢❤️

• 4月9日
きすけ

育児お疲れさまです。
2人完母で育てました!

まだ生後2週間弱なので、お母さんも赤ちゃんも不慣れな部分はあると思います。おっぱいを飲むのを嫌がったのはその1回だけでしょうか?

母乳の分泌を増やすためにはまずは、バランスのよい食事と水分摂取です。産後間もないので、難しいかとは思いますが、お母さんの食べたものが母乳となり、赤ちゃんが飲むと考えて下さい。特にお米はしっかりと!

また、赤ちゃんにしっかりと母乳を飲んでもらうことで、母乳を分泌するホルモンが出ます。授乳間隔があいてくると、分泌は下がってしまいますので、赤ちゃんが欲しがるときに飲ませてあげましょう。3時間あけないといけないということはありませんよー。30分から1.2時間おきにあげてたこともありました、、

おっぱい足りてないかも?と不安なようであれば、1日数回ミルクを少量補足するのはよいと思います。お母さんのストレスが母乳の分泌を減らすこともあるそうです。でも必ず母乳をあげてから、まだ欲しそうであればミルクを。

赤ちゃんのおしっこやうんちの回数、量は変わりないですか?その辺りからも母乳が足りているか見てみましょ!

産後2週間健診や1ヶ月健診はありますか?そこで体重の増え具合などチェックしてもらえますよー!

• ママリ

ママリ

完全に寝てはいない状態で乳首を口に当てても開けてくれないことよくあります😭そしてそのまま寝られます。いつも乳首に咥えさせるのにすごく時間かかります😭

お米なんですが一膳と半分以上は食べてると思うんです😭
    お菓子をよく食べてるんですが、それも母乳の出に悪影響でしょうか?

そうなんですね!すぐに泣かれると足りないのかな?と不安になってしまって(>_<)
    おしっことうんちはめちゃくちゃしてます💦今日は今の時点でおしっこもうんちも10回以上してます😂足りてますかね(>_<)?

二週間検診もうすぐなので、引っかからないかドキドキしてます😢💦

• 4月9日
  • きすけ

きすけ

んー、なかなか授乳のタイミングって難しいですよね。でも母乳育児は根気のいるものなので、頑張って起こしてくわえさせましょ!特に夜中のほうが母乳分泌のホルモンが出るので、夜間よく吸わせた方がいいです。でもどうしても夜は眠いし、できる限りで、、

お菓子の内容にもよると思いますが、お腹がすいてスナック菓子などを食べるよりは、おにぎりやお芋などを補食として食べたり、洋菓子よりは和菓子の方がいいですよ。

排泄回数は大丈夫そうですね!
    泣かれると足りてないかもと不安になりますよねー。軌道に乗るまでは、、
    2週間健診行かれるんですね!そこで母乳の出具合や体重増加など見てもらえるから、もし何かあればアドバイスもらえるから大丈夫ですよ!誰も怒ったりしないし、今のやり方でいけてるか確認してもらいましょ!

今も授乳頑張ってることと思います!
    合間合間で少しでも休んで下さいね!

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

夜中なかなか起きられずで😭
    赤ちゃんが起きてなくても起こして頻回に授乳するってことですかねー?

甘いものが食べたくてチョコレートとかよく食べちゃってます😂💦
    意識して気をつけてみます🥺

排泄回数大丈夫そうであれば足りてると思って良いんでしょうか(>_<)
    分からないことだらけで本当不安になります😭
    軌道にのれるのかな?と思っちゃって😢このままミルクになったら悲しいです😭

なぜか助産師さんに言われると責められてるように感じてしまって気分が落ち込んでしまって😭

頑張ります、ありがとうございます😢❤️

• 4月10日